• 締切済み

添付・送信の操作手順を教えて頂きたいです。

現在、転職活動中です。 派遣会社から、連絡があり、職務経歴の詳細を送信して下さい。 との事でした。 派遣会社から送信されてきた、内容をEXELファイルでダウンロードし、 添付して返信して下さい。との事でした。 基本的な操作方法なのですが、添付して、返信(送信)する操作方法を 知りません。 送信された内容をドキュメントファイルに保存する。までは、出来ましたが、 その内容を開いて、職務経歴を入力する。という画面まで、行くことが出来ません。 ドキュメントファイルに保存された内容を開く操作の方法も教えて頂きたいです。 その後、添付して、返信(送信)する。という操作方法が必要です。 そちらの操作方法と順番も具体的に教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

noname#140952
noname#140952

みんなの回答

noname#145976
noname#145976
回答No.4

#1です。 >その内容を開いて、職務経歴を入力する。という画面まで、行くことが出来ません。 が解決されていないようです。 もう一度うかがいますが、「ドキュメント」フォルダに保存した当該のファイルをダブルクリックするとどうなりますか? ______________________ それから、EXELやExelではなく、Excelのはずです。

noname#140952
質問者

お礼

まず、ドキュメントフォルダに保存したファイルをダブルクリックしても、 派遣会社から送信されてきた「ダウンロード」という表示の画面が 表示されたままです。 昨晩、操作をしていて気付いた事がありました。 派遣会社から送信されてきた内容は、ダウンロードとい文面表示の上で、 右クリックし、「対象ファイルを保存」をクリックして下さい。と説明がありましたが、 私のパソコンには、右クリックをしても、「対象ファイルに保存」という項目は、ありませんでした。 一番上に「新しいタブで開く」という項目があったので、そこをクリックすると、 下部に小さく職務経歴書の入力ページの表示のようなものが、あったので、そこをクリックすると、 職務経歴書の入力ページが開きました。 一通り入力を終え、メールの作成クリック→挿入クリック→テンプファイルクリック→ファイルクリック →添付クリックの操作の途中で操作ミスをしてしまい、画面を閉じるボタンをクリックしてしまい、 職務経歴書を入力した画面を閉じてしまいました。 暫くすると、再び、職務経歴書を入力した画面が表示されましたが、フリーズをした状態で、操作を しても、一切、反応しませんでした。 暫く、待ちましたが、状態は、変わらないので、パソコン自体の電源を切りました。 もしかしたら、派遣会社に送信されているかもしれない。と思いましたが、今日、派遣会社に 伺った際に、送信されていない。と分かりました。 もう一度、最初から入力をする結果になってしまいました。 パソコンのスキルが無い事で自信が無いのは、確かです。 WordとExcelの初級レベルの勉強は、パソコンスクールに通い、学びました。 後は、パソコンスクールで作成しているテキストを見て、復習しました。 ただ、パソコンスクールで、メールの添付の送信方法等は、学習内容に組み込まれて いなかったので、自分で調べて、基本的なスキルを身に付けるしかありません。 今までの仕事の実務でも、Excelの入力は、ありましたが、その他のパソコン操作は、 専用端末への入力業務でしたので、実務でWord、Excelをばりばり使いこなした実務 経験がありません。 今後の仕事についても、パソコンのスキルも初級レベルの内容になってしまいますが、 オペレーター業務(電話のオペレーター業務です。)を希望しているので、黙々と パソコンと向き合って進めていく業務は希望していないのですが、仕事上、添付・送信等の 基本的な操作方法は、身に付けておかないといけない。と思っています。 今後も、MSNを利用させて頂きたいと思っております。 有難う御座いました。 Exelではなく、Excelですね。覚えます。 有難う御座います。 勉強になります。

noname#212174
noname#212174
回答No.3

>Exelが入っている事は、理解していました。 大変失礼致しました。 てっきりエクセルの利用経験がない方と思い込んでいました。 蛇足ながらファイルは開いたのでしょうか? まだのようでしたらこちらも参照ください。 http://bit.ly/p2krJt

noname#140952
質問者

お礼

まず、派遣会社から送信されてきた内容を開くと、ダウンロードと表記のある項目を右クリックして、「対象をファイルに保存をクリックして下さい。」と説明があったのですが、私のパソコンには、右クリックをしても、「対象をファイルに保存」という項目が無く、一番上にある「新しいタブで開く」という 部分をクリックしました。 そうすると、下部に職務経歴書の入力項目の表記のようなものが、小さく表示されるので、 そこをクリックすると、職務経歴書が開きました。 職務経歴書を全て入力し終わった後に、メールの作成クリック→挿入クリック→添付ファイルクリック→ファイルクリック→添付クリックという操作をしました。 しかし、途中で操作ミスをしてしまい、画面を閉じるボタンをクリックしてしまいました。 その後、何故か、職務経歴書の画面が、再び出てきましたが、フリーズの状態で、どこをクリックしても、画面が一切、操作出来ない状態でした。 暫く時間を置きましたが、操作をしても、画面は、一切、反応しない状態なので、時間ばかりが 過ぎてしまい、パソコン自体の電源を切りました。 もしかしたら、派遣会社に無事、送信されているかもしれない。と思いましたが、今日、派遣会社に 伺った際に、やはり送信されておらず、もう一度、入力をする結果になりました。 お二方が教えて下さった操作方法が実務で、使いこなせず、次回から、もう一度、添付・送信の 操作方法を実践したいと思っています。 ファイルが開かない際の操作方法の添付も有難う御座いました。 お気に入りに入れて、必要な時に確認したいと思います。 有難う御座いました。

noname#212174
noname#212174
回答No.2

>その内容を開いて、職務経歴を入力する。という画面まで、行くことが出来ません。 「エクセル」というファイルは「マイクロソフト社」の「エクセル」という商品名の「表計算ソフト」で作られたファイルです。 通常はお使いのパソコンにその「エクセル」という(アプリケーション)ソフトが入っていないと(インストールされていないと)開くことができません。 エクセルは「オフィス」という名前の各種事務用ソフトがパックになった状態で入っていることも多いのですが、お使いのパソコンはいかがでしょうか? 「スタートボタン」→「すべてのプログラム」の中に「Microsoft Office」「エクセル」といった名称のものが見当たらないようだと入っていないと思います。 「エクセル」はけっこう高いので、今後使わなければ買うまでもないでしょう。 「エクセル」の入ったパソコンで編集すれば済みますし、紹介のあった無料の互換ソフトやWebサービスも使えます。 >その後、添付して、返信(送信)する。という操作方法が必要です。そちらの操作方法と順番も具体的に教えて頂きたいです よく使われている「アウトルックエクスプレス」というメールソフトのマニュアルはこちらです。 『アウトルックエクスプレスでメールにファイルを添付する』 http://www.dougamanual.com/blog/12/220/e541.html 『ドラッグしてファイルを添付する』 http://www.dougamanual.com/blog/12/220/e542.html ※ほかのメールソフトでも基本的に同じです。 ※自分で自分にメールを送ってテストすると良いでしょう。 メールソフトではなく「インターネットエクスプローラー」のようなネット閲覧ソフトで利用する「Webメール」の場合は、それぞれのメールサービスのマニュアルを参照してください。 例)ヤフーメールの場合 『メールと一緒に画像やテキストファイルなどを送りたい』 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/tips/tips-08.html -------------------- ※互換ソフトの使い方が不明の場合は別途質問を投稿されたほうが良いと思います。 ※なお、上記の動画マニュアルには「OpenOffice.org」の使い方などもあります。

noname#140952
質問者

お礼

細かく、詳しくご説明を有難う御座いました。 私のパソコンには、Exelが入っている事は、理解していました。 マニュアルの添付を有難う御座いました。 そちらを、参考にして、添付の操作が出来るようにしたいと 思います。 有難う御座いました。

noname#145976
noname#145976
回答No.1

「ドキュメント」フォルダに保存した当該のファイルをダブルクリックするとどうなりますか? 何かのアプリケーションで開くことができるなら、そのままその中に記入して、上書き保存してください。 ダブルクリックしても「ファイルを開くアプリケーションの選択」ダイアログが開いてしまう場合は、そのファイルの拡張子に関連付けられたアプリケーションが導入されていないことになりますので、適切なアプリケーションを導入してください。 >EXEL だとちょっとわかりませんが、Excelなら http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/offcsuite/openoffice.html http://www.libreoffice.org/ http://www.thinkfree.co.jp/common/main.tfo などのフリーソフトでも開いて編集することができます。 ファイルをメールに添付する方法はExcelでもEXELでも同じです。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa6830241.html

noname#140952
質問者

お礼

添付の操作方法を貼りつけて頂いて、有難う御座いました。 「EXEL」ではなく、「Exel」なのですね。 勉強になりました。 添付方法を覚えて、添付の操作を出来るようにします。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • ワード文書を添付して送信

    ある派遣会社から、職務経歴書と派遣会社作成のスタッフシートを 登録前にメールで返信するようにとのメールを受信しました。 スタッフシートはそのメールに添付されていました。 職務経歴書は私は、ワードで作成しています。 返信をしようと思っていますが、いくつか教えて下さい。 1職歴書を派遣会社がメールを受信して開封した時などに、  内容等を変更されないように設定したいんですが、  いつの段階で(ワード文書を保存する時orメールに添付する時など ? )  どういう設定をすれば良いのでしょうか。  【読み取り専用】で保存すれば良いのでしょうか。  でも、そのやり方がイマイチわかりません。 2試しに自分宛に送信してみたんですが、  メールのサイズが大きくなってしまったんですが、  小さいサイズにするには【圧縮】して送信するんでしょうか。  その方法も教えて下さい。  また、どの程度の大きさなら許されるのでしょうか。  今回は職歴書だけ添付して自分宛に送信したのに50KBになって  スタッフシートも添付するともっと大きくなりそうです。  派遣会社が送信してきたメールは、  スタッフシートなどをダウンロードするように書かれていて  添付ファイルはなく11KBでした。 3(カテ違いかもしれませんので分かればで結構ですが)  この返信の仕方も、  派遣会社のスキルチェックの一部になっているのでしょうか。 4登録の前に事前情報入力というのは経験があったんですが、  メールに添付して返信というのが初めてです。  HPから事前入力とメールで添付送信とでは、  メリットやデメリットなどどういう違いがありますか。 よろしくお願いします。

  • 事前に情報送信

    メールカテゴリーで少し解決できたのですが、 派遣社員や派遣会社の方にお聞きしたく再度質問させてください。 派遣会社の方から、登録の前に職務経歴書とスタッフシートを メールに添付して送信するように言われています。 スタッフシートは派遣会社作成のものをダウンロードするように、 職歴書はワードかエクセルで自分で作成するように、 送信されてきたメールに書いてありました。 添付する時は、圧縮などサイズを小さくして送信しないといけないのでしょうか。 自分宛に試しに職歴書だけを添付して送信すると、50KBにもなってしまったので、スタッフシートも添付するともっと大きくなってしまいそうです。 派遣会社から来たメールは11KBで、添付ファイルなしでした。 職歴書は、ワードで作成したんですが、 ワード文書を保存する時も、メールに添付する時も、 何の設定もしなくて良いのでしょうか。 私としては、派遣会社がメールを開封して職歴書の内容を書きかえられない様に、したいと思うのですが、 こんなことをして返信するのは派遣会社としては迷惑なんでしょうか。 もし、何か設定して添付送信した方がいれば、 どのように、どの段階でされたか教えていただけませんか。 HPから事前登録と、メールで添付して送信してもらうのとでは、 どういう違いがあるのでしょうか。

  • メールに添付

    本登録前の事前登録で、 「職務経歴書をメールに添付送信」しなければならない所があります。 インテリジェンスです。 業務でメールにエクセルの資料などを添付した事はありますが、 ほとんどがフォーマットができていたり、 気の張らない相手へ宛てたものばかりです。 派遣登録経験はありますが、 自分の職務経歴書をそのままメールに添付する形での 事前登録の経験がありません。 内容を勝手に書き換えられたり、セキュリティーの不安をなくすには、 PDFで送信するのがベターだとは思いますが、 それ以外の方法で、これらの不安をぬぐいつつ、 メールで職務経歴書を送信する方法はありますか。 事前登録の一連のメール送信が、 スキルチェックの一種にもなっていると思います。 職務経歴書はワードで作成していますが、 印刷すれば十分な出来栄えだと思っていますが、 ワード文書として添付し送信すると ワードの使い方や編集方法が相手にわかります。 実はワードが得意ではなく 2・3行の文章では、タブ設定などを使わずに作成しています。 (効率的な機能を使っていないことになります。  表作成はできていますが、基本機能であるタブを使えていません) インテリジェンスへ登録したことのある方、以下の2点お願いします。 PDFを使わない場合は、 編集方法を知れてしまうのは仕方のないことですか? (今回は職務経歴書を作成しなおすということは考えていません) 職務経歴書をどのようにメール送信したか教えていただけませんか? メールソフトは「アウトルックエクスプレス」です。 よろしくお願いします。

  • 添付ファイルについて

    メール(Outlook)に、Word やExelで作成したページを保存先(マイドキュメント)から添付し、送信したのですが、送信済みのメールをチェックしていて何気なく添付ファイルをクリックしたら、そのページのみならず、パソコン上のファイル全てを見る事が出来る事に気づき、ビックリして、大変焦っています。これは、送信元だから見られるのですか?相手は見ることは出来ないのでしょうか?(出来ないことを今は祈っております) 最近パソコンを始めたばかりで、何もかも分かりません。 ものすごい初歩的な質問だとは思うのですが、教えて下さい。お願いします。

  • 添付ファイルが開けません

    フォトショップで作った画像を、jpgで保存しメールに添付して送信しましたが、相手の人から画像は見られるが、保存したら開かないと言われました。試しにそのメールを自分宛てに送信して、受信したメールからそのファイルに名前を付けて保存、フォトショップ上でWクリックをすると、〔要求された操作を完了できません。ドキュメントの種類が適切ではありません〕との事で開く事が出来せん。ファイルのアイコンもjpgではありません。原因は何でしょうか?

  • 添付ファイル送信ができない

    メールで添付ファイルの送信ができません。 次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました。 と表示されます。 一緒に送ったメールの内容(文章)だけは送信できています。 送りたいファイルは圧縮ソフトで圧縮したファイルです。 送信の容量が超えていて遅れない訳ではないようです。 どうしても送信したい添付ファイルが送信できないという事で、他のメールや添付ファイルが全て送信できないという事ではありません。 どなたか教えてください。

  • 至急です。先方に個人情報のシートを送信

     派遣会社に登録し、エントリーシートを送ることになりました。  添付されてきたものに一通り入力し終わり、読み取りパスの設定までは出来たのですがそれ以後は分からなくなって適当にやっていたが保存が上手くできませんでした。  問い合わせてみると、私の分かりやすい所に一旦保存してから添付してくださいと言われたのですが・・・  ドキュメントに保存したあとで該当のファイルをデスクトップに一旦送っても、それを添付して送信してしまったら、私のドキュメントに保存されている他のすべても相手に送られてしまいますよね?  そこで、「名前を付けて保存」→デスクトップに合わせる→「保存」だと他のファイルは載らないと思い、そうしようかなと思いました。  これなら大丈夫でしょうか?該当のファイルだけ送られますよね?  また、圧縮フォルダーにした方がいいですか?

  • リクナビNEXT等でレジュメを送信後のことについて

    例えば、リクナビNEXT等で応募の際に送信レジュメに内容を打ち込んで、送信した後、企業から返信が来て、選考を行なわせて頂きました結果、更に詳しい経歴を拝見したいとのことで、履歴書・職務経歴書を郵送してほしいといった内容が届いた場合、履歴書や職務経歴書はレジュメの内容をそのままにしてプリントアウトして郵送すればいいのでしょうか?違うのでしょうか?なぜなら、レジュメに経歴を詳しく入力しており、それ以上詳しい経歴を改めて 履歴書や職務経歴書に書くことができないからです。このような場合、どうしたら良いのかアドバイス願います。

  • yahoo!メールにファイルを添付して送信・・・なのに・・・

    yahooメールにファイル(6.05MB)を添付して、送信しました。 すると、MAILER-DAEMON@yahoo.co.jpから、「送信できませんでした」という内容の返信メールがきましたorz 添付ファイルは20MBまでOKなのに・・・なんででしょうか・・・? 携帯に送信したのがダメだったんですかね? 教えてください、よろしくお願いします。

  • Outlook2003で一部の送信先が添付ファイルを開けない

    お世話になります。 Outlook2003(OutlookExpressではない)でExelやPowerPointを添付し、複数の人にメールを送ると、同じファイルでも開ける人と開けない人が出てきてしまっています。ちなみにサイズは1MB以下で送っています。 開けない人の場合、メールに添付されているアイコンがExelやPowerPointのマーク入りのものではなく、ただ真っ白で拡張子もないもの(説明しづらいのですが、よくwindowsで「対象をwebページから適切なソフトを探す」のような選択肢が現れる状態)に変わっているようです。 要点をまとめますと以下です。 ・ExelやPowerPointを添付して送っても開けない人がいる。開ける人もいる。 ・代わりにyahooメール等で開けなかったファイルを送ると、開けない人が開ける。 ・なぜかJPEGファイルのみ、別のファイルが開けない人でも開ける。 googleで色々検索もしてみたのですが、一部の送信先が添付ファイルを開けないのような内容はなかなか見当たりませんでした。こちらの設定の問題でしょうか?例えば以下のURLのようなブロック機能ですとか・・・。 http://support.microsoft.com/kb/829982/ja 解決方法がありましたら教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。