• ベストアンサー

ワード文書を添付して送信

ある派遣会社から、職務経歴書と派遣会社作成のスタッフシートを 登録前にメールで返信するようにとのメールを受信しました。 スタッフシートはそのメールに添付されていました。 職務経歴書は私は、ワードで作成しています。 返信をしようと思っていますが、いくつか教えて下さい。 1職歴書を派遣会社がメールを受信して開封した時などに、  内容等を変更されないように設定したいんですが、  いつの段階で(ワード文書を保存する時orメールに添付する時など ? )  どういう設定をすれば良いのでしょうか。  【読み取り専用】で保存すれば良いのでしょうか。  でも、そのやり方がイマイチわかりません。 2試しに自分宛に送信してみたんですが、  メールのサイズが大きくなってしまったんですが、  小さいサイズにするには【圧縮】して送信するんでしょうか。  その方法も教えて下さい。  また、どの程度の大きさなら許されるのでしょうか。  今回は職歴書だけ添付して自分宛に送信したのに50KBになって  スタッフシートも添付するともっと大きくなりそうです。  派遣会社が送信してきたメールは、  スタッフシートなどをダウンロードするように書かれていて  添付ファイルはなく11KBでした。 3(カテ違いかもしれませんので分かればで結構ですが)  この返信の仕方も、  派遣会社のスキルチェックの一部になっているのでしょうか。 4登録の前に事前情報入力というのは経験があったんですが、  メールに添付して返信というのが初めてです。  HPから事前入力とメールで添付送信とでは、  メリットやデメリットなどどういう違いがありますか。 よろしくお願いします。

noname#63075
noname#63075

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

変更しないようにするには、PDFファイルに変換することが一般的ですが、そこまで考える必要があるのですか・・・。 瞬簡クセロZERO(フリー:実行時広告ページが表示されるだけ)で変換は可能ですが・・・。 インストールすると、プリンターとして登録されますから、Wordファイルの印刷メニューで変換できます。 でも、サイズが少々大きくなると思います。 ダウンロードにはアドレスが必要かも知れません。 私も大いに利用させてもらっていますが、これにより迷惑メールなどが来ることはありません。 http://xelo.jp/xelopdf/pdfzero/index.html 送信容量は、メール1通が3MBくらいでしたら、殆どのサーバーはOKだと思いますが、1MB以下でしたら、大丈夫でしょう。 3と4は、経験がないのでわかりませんが、余り気にされる必要はない、つまり、自然体で臨んでよいのではないですか。

noname#63075
質問者

お礼

文書を保存して、メール送信の際に添付する、 どの段階でも、何の設定もせずするしかないんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ワードでは無理 pdfにすれば可能ですが、アクロバットなど有償ソフトが必要になります。

noname#63075
質問者

お礼

派遣会社より、エクセルかワードで職歴書を作成して、 メールに添付して返信するようにと言われています。 それにPDF化は環境的にもスキル的にも残念ながら不可能です・・・ 普通に作成した文書を何の設定もせず保存して、 メール送信の際に、この時も単に添付するだけで送信しかないんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 事前に情報送信

    メールカテゴリーで少し解決できたのですが、 派遣社員や派遣会社の方にお聞きしたく再度質問させてください。 派遣会社の方から、登録の前に職務経歴書とスタッフシートを メールに添付して送信するように言われています。 スタッフシートは派遣会社作成のものをダウンロードするように、 職歴書はワードかエクセルで自分で作成するように、 送信されてきたメールに書いてありました。 添付する時は、圧縮などサイズを小さくして送信しないといけないのでしょうか。 自分宛に試しに職歴書だけを添付して送信すると、50KBにもなってしまったので、スタッフシートも添付するともっと大きくなってしまいそうです。 派遣会社から来たメールは11KBで、添付ファイルなしでした。 職歴書は、ワードで作成したんですが、 ワード文書を保存する時も、メールに添付する時も、 何の設定もしなくて良いのでしょうか。 私としては、派遣会社がメールを開封して職歴書の内容を書きかえられない様に、したいと思うのですが、 こんなことをして返信するのは派遣会社としては迷惑なんでしょうか。 もし、何か設定して添付送信した方がいれば、 どのように、どの段階でされたか教えていただけませんか。 HPから事前登録と、メールで添付して送信してもらうのとでは、 どういう違いがあるのでしょうか。

  • メールに添付

    本登録前の事前登録で、 「職務経歴書をメールに添付送信」しなければならない所があります。 インテリジェンスです。 業務でメールにエクセルの資料などを添付した事はありますが、 ほとんどがフォーマットができていたり、 気の張らない相手へ宛てたものばかりです。 派遣登録経験はありますが、 自分の職務経歴書をそのままメールに添付する形での 事前登録の経験がありません。 内容を勝手に書き換えられたり、セキュリティーの不安をなくすには、 PDFで送信するのがベターだとは思いますが、 それ以外の方法で、これらの不安をぬぐいつつ、 メールで職務経歴書を送信する方法はありますか。 事前登録の一連のメール送信が、 スキルチェックの一種にもなっていると思います。 職務経歴書はワードで作成していますが、 印刷すれば十分な出来栄えだと思っていますが、 ワード文書として添付し送信すると ワードの使い方や編集方法が相手にわかります。 実はワードが得意ではなく 2・3行の文章では、タブ設定などを使わずに作成しています。 (効率的な機能を使っていないことになります。  表作成はできていますが、基本機能であるタブを使えていません) インテリジェンスへ登録したことのある方、以下の2点お願いします。 PDFを使わない場合は、 編集方法を知れてしまうのは仕方のないことですか? (今回は職務経歴書を作成しなおすということは考えていません) 職務経歴書をどのようにメール送信したか教えていただけませんか? メールソフトは「アウトルックエクスプレス」です。 よろしくお願いします。

  • 添付・送信の操作手順を教えて頂きたいです。

    現在、転職活動中です。 派遣会社から、連絡があり、職務経歴の詳細を送信して下さい。 との事でした。 派遣会社から送信されてきた、内容をEXELファイルでダウンロードし、 添付して返信して下さい。との事でした。 基本的な操作方法なのですが、添付して、返信(送信)する操作方法を 知りません。 送信された内容をドキュメントファイルに保存する。までは、出来ましたが、 その内容を開いて、職務経歴を入力する。という画面まで、行くことが出来ません。 ドキュメントファイルに保存された内容を開く操作の方法も教えて頂きたいです。 その後、添付して、返信(送信)する。という操作方法が必要です。 そちらの操作方法と順番も具体的に教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 応募書類をメールで送信

    インテリジェンスに登録する場合 ネット上で入力して事前登録するのではなく、 登録に関する詳細が改めてメールで送られてきて そのメールにあるアドレス宛に 職務経歴書を添付して送信する必要がある、と聞いた事があります。 メールの送信の仕方、添付の仕方、は分かります。 ただ、ワード (又はエクセル) で作成した文書 (=職歴書) を メールに添付して送信する形式での (派遣会社へ行く前の)事前登録を経験した事がありません。 メールの添付文書にしてもらう事で 紙で提出させる以外に何か ほかの選考や人物やスキル評価の対象にする要素があるのですか。 実際インテリジェンスに登録経験のある方、 どのように事前登録されましたか。 添付する文書が文書なだけに、 文書改ざん・セキュリティー面など 注意点等もあれば教えて頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • Thunderbird Wordを添付して送信が出来ません

    Thunderbirdを使っているのですが、添付ファイルが送信できません。 メモ帳、ワードパッドは添付ファイルとして送信できるのですが、 Wordを添付してのメールを送信できません。 ファイルサイズも31KBと大きくないので大丈夫だと思うのですが、 理由はわかりませんがなぜか送信できません。 そのWordのファイルの中身をそっくりそのままコピーして メモ帳やワードパッドに貼り付けての送信ならできます。 なぜかワードになると送信が出来ません。 なぜでしょうか? どなたかわかる方宜しくお願いします。

  • メール送信の際の添状は添付するべき?

    転職活動をしていますが、応募先の企業から履歴書・職務経歴書をメールにて送信して欲しいとメールが来ました。 こういう場合、添え状はどのようにするのが適切でしょうか? 1.メール本文に添状のような文章を書き、添付書類に履歴書・職務履歴書を添付する 2.メール本文に送付書類を送ることについて文章を書き、添付書類にWord文章にて添状、履歴書・職務履歴書を添付する。 どうかご教授ください。よろしくお願いします。

  • word文書を添付ファイルとして送信

    Outlook Expressを通常使っています。よく添付忘れをするので、Excelやword2003で作成した文書をfile→送信→メールの宛先(添付ファイル)とクリックして添付ファイルで送信したいと思います。ところがそうすると、Outlookの「メールの作成」が開いてしまいます。 Outlook Expressに切り替えることは出来ないでしょうか。

  • Word2010の文書を添付ファイルとして送信

    Word2010の添付ファイル(拡張子***.doc)を送信しました。添付ファイルには、テキストボックスで作成した部分もあります。受信者側でファイルは開けます。しかし、、テキストボックスで作成した部分が「真っ白」になります。受信者側のソフトはOffice2003です。文字の部分の色を「黒」に選択すれば「真っ白→黒く表示」されます。ここで、送信者側に何らかの設定が必要でしょうか。

  • 添付ファイル送信について

    会社で使用しているパソコンのことで教えていただきたいことがあります。 現在、WINDOWS XPを使用しております。 今回、外部の方からお送りいただきました添付ファイルを 数人の方に一斉送信しないといけないのですが 届いた添付メールはアウトルックに受信しておりそれを試しに自分の個 人でもっている、フリーメール(YAHOO)に送信してみたのですが、 添付ファイルは2個なのですが、メールは1通しか送っていないのに受 信は2通になっております。 これはなぜなのでしょうか? 他の方にも試しに送ったのですがやはり2通きており開かないとのこと です。 添付ファイルはAdobe Acrobat 530KBとワードの文書になります。 ちなみにファイルを名前を付けて保存にしてからもやってみたのですが だめでした。 何卒宜しくお願い致します。

  • 添付ファイルの送信が出来ません

    Office 2010 | Microsoft Office Outlook | Windows 7 を使用してます。 昨日までは、異常なく使用出来ておりましたが、急に添付ファイルの送信だけが出来なくなってしまいました。 添付ファイルの種類は、エクセル、ワード、写真・・・すべて添付出来ません。 スマートフォンで同じアカウントで添付ファイルを送信はすることは出来ますが、パソコンからの送信が出来きません。 添付ファイルを送信すると以下のメッセージの返信があります。 配信不能 : **** システム管理者 このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。 件名: **** 送信日時: 2011/09/24 21:48 以下の受信者にメールを配信できません: ****@piaia.or.jp 2011/09/24 21:48 この受信者へ配信できる電子メール アカウントはありません。 以上のメッセージを受信します。 添付ファイル無しで同じアドレスへの送信は出来ます。 送信フォルダー内を削除したり、office2010をインストールし直したりしてみましたが、解決出来ませんでした。 よろしくお願い致します。