• ベストアンサー

ワード文書を添付して送信

ある派遣会社から、職務経歴書と派遣会社作成のスタッフシートを 登録前にメールで返信するようにとのメールを受信しました。 スタッフシートはそのメールに添付されていました。 職務経歴書は私は、ワードで作成しています。 返信をしようと思っていますが、いくつか教えて下さい。 1職歴書を派遣会社がメールを受信して開封した時などに、  内容等を変更されないように設定したいんですが、  いつの段階で(ワード文書を保存する時orメールに添付する時など ? )  どういう設定をすれば良いのでしょうか。  【読み取り専用】で保存すれば良いのでしょうか。  でも、そのやり方がイマイチわかりません。 2試しに自分宛に送信してみたんですが、  メールのサイズが大きくなってしまったんですが、  小さいサイズにするには【圧縮】して送信するんでしょうか。  その方法も教えて下さい。  また、どの程度の大きさなら許されるのでしょうか。  今回は職歴書だけ添付して自分宛に送信したのに50KBになって  スタッフシートも添付するともっと大きくなりそうです。  派遣会社が送信してきたメールは、  スタッフシートなどをダウンロードするように書かれていて  添付ファイルはなく11KBでした。 3(カテ違いかもしれませんので分かればで結構ですが)  この返信の仕方も、  派遣会社のスキルチェックの一部になっているのでしょうか。 4登録の前に事前情報入力というのは経験があったんですが、  メールに添付して返信というのが初めてです。  HPから事前入力とメールで添付送信とでは、  メリットやデメリットなどどういう違いがありますか。 よろしくお願いします。

noname#63075

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

変更しないようにするには、PDFファイルに変換することが一般的ですが、そこまで考える必要があるのですか・・・。 瞬簡クセロZERO(フリー:実行時広告ページが表示されるだけ)で変換は可能ですが・・・。 インストールすると、プリンターとして登録されますから、Wordファイルの印刷メニューで変換できます。 でも、サイズが少々大きくなると思います。 ダウンロードにはアドレスが必要かも知れません。 私も大いに利用させてもらっていますが、これにより迷惑メールなどが来ることはありません。 http://xelo.jp/xelopdf/pdfzero/index.html 送信容量は、メール1通が3MBくらいでしたら、殆どのサーバーはOKだと思いますが、1MB以下でしたら、大丈夫でしょう。 3と4は、経験がないのでわかりませんが、余り気にされる必要はない、つまり、自然体で臨んでよいのではないですか。

質問者

お礼

文書を保存して、メール送信の際に添付する、 どの段階でも、何の設定もせずするしかないんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

ワードでは無理 pdfにすれば可能ですが、アクロバットなど有償ソフトが必要になります。

質問者

お礼

派遣会社より、エクセルかワードで職歴書を作成して、 メールに添付して返信するようにと言われています。 それにPDF化は環境的にもスキル的にも残念ながら不可能です・・・ 普通に作成した文書を何の設定もせず保存して、 メール送信の際に、この時も単に添付するだけで送信しかないんですね。 ありがとうございました。