• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WINからMACへ送信した添付ファイルが開けません

MACのイラストレータ8.0で作ったファイルをメールに添付して送信、ウィンドウズで受信し同じくイラストレータ8.0で作業・保存しました。それをまた、メールに添付して返信し、MACで受信したら、なぜかイラストレータ8.0で開けないのですが・・・。 「ファイル形式が不明なため開けません」とメッセージが出ます。急ぎの仕事のため困っています。なんとか開けるようにならないのでしょうか? (ちなみにウィンドウズの方から再度送信しなおすことは不可能なのです。) ・(普段MACで作業しているためWINの事はあまり知らないのですが)WINから送信されてきた添付ファイルにはイラストレータで保存したのに、なぜか拡張子が.txtとなっています。これがいけないのでしょうか? ・MACの方のメーラーはOutlook Express 4.5です。WINの方ははっきりわかりませんが、たぶんOutlook Expressでバージョンはそれほど古くないものだったと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hello-b

先日、同じような症状の質問が出ていましたよ!参考になりますでしょうか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=266891

質問者からのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます! 過去にも同じ質問があったのですね。失礼しました。 Outlook~の件、勉強になりました。 先方(WIN側)のファイルはもう削除してしまい違うメーラーで再度送信し直すことができないので、今回はあきらめて徹夜で作り直す事になりそうです。(とほほ・・)(一応、他のアプリケーションで開けるかどうか、試したのですが、ダメでした。) 今後の参考になりました。ありがとうございます。