• ベストアンサー

NIKON D70の表面塗装ミス

kuma-gorouの回答

• kuma-gorou
回答No.2

シボ革の加水分解ですね。 まぁ、材質により程度の差はあれ、化学反応による自然劣化ですから保障の対象にはなりません。 対症療法としては、薄めた洗剤にタオルを漬け硬く搾って丁寧に拭う程度ですが、これは一時凌ぎ。 基本的には、貼り替えしかありません。 自分で貼り替えも可能ですが(1枚2,000円ぐらいから)、綺麗に仕上げるにはニコンのSCに任す方が良いでしょう。

nokata
質問者

お礼

ありがとうございました。 完ぺきには落ちませんでしたが ある程度のべたつきは無くなりました。

nokata
質問者

補足

kuma-gorou さん、回答ありがとうございました。 シボ革の加水分解ですか? 確かに古いものはそう言った化学反応があったように 聞きましたが、今でもあるんですね。 保障の対象外なんですね。わかりました。 自分でDIYはとても無理です。(笑)