• ベストアンサー

広告印刷業界に詳しい方

相場を教えて下さい。 雑誌の制作の依頼は何冊から可能ですか? また、金額はどのくらいですか? 作成したい雑誌はカラーで写真を使っての情報誌みたいな感じで、100~150ページ程あればと思ってます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235092
noname#235092
回答No.1

>雑誌の制作の依頼は何冊から可能ですか? 極端なことを言えば、オンデマンドで1冊でもOKです。 冊数が増えれば1冊あたりの単価が安くなるだけのことです。 >また、金額はどのくらいですか? 見積もるにはとても情報が足りません。(それが回答がつかない原因だと思います。) まず印刷(製版)用のデータが入稿できるのか、それとも寄せ集めの原稿を渡してデータ作成(組版)から依頼するのか、このことが費用に大きく影響します。(一般的にデータ作成の費用が印刷料金の中のかなりの部分を占めるからです。) あと、仕上がりサイズ・紙の種類・ページ数・製本の方法・部数・納品までの日数などが決まらないと金額は出せません。 データ入稿なら、全国の印刷会社のホームページの価格表でだいたいの金額はわかります。 価格表がなくてもたいていは見積もってもらえるようになっています。 近くでなくても安いところを見つけて発注すればいいと思います。 もし印刷用データが準備できないのなら、近くの印刷会社に出向いて相談するのがいいと思います。 そして構想がかたまったら何社かに見積もりをお願いしましょう。 これぐらいのことしか言えません。

mmmoo3
質問者

お礼

ご親切に詳しい回答を有り難うございました! こーゆー感じにしたいという案はあるので、まとめてから相談してみます♪