• ベストアンサー

1/1000 秒のシャッター

1 kHz で連続発振しているのフェムト秒パルスレーザーから,任意の数のパルスのみを切り出したいと考えております。 早い話が,レーザーと同期の取れる 1/1000 秒のシャッターがあればよいのですが,このような用途では通常どのようなシャッター(機械式,ポッケルスセル,ファラデーセルなど…)が使われるのでしょうか? 実際にはどんな方法でも良いのでしょうが,安価で信頼性が高い方法があれば教えてください。実は,自分で装置を選定しなければならず困っております。オススメの装置の型番なども教えていただければ,なお助かります。 なお,当方はパルスジェネレータは持っており,レーザー本体から出力されるトリガー信号から,シャッターに送るゲート信号を発生させることはできます。また,レーザーの発振を Q スイッチドライバーで制御することも可能なのですが,ここでは諸事情により,連続発振している光からシャッターを用いて切り出すことを考えております。 どうか,アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

その速度ですと、機械式では円盤に穴を開けて回転させ、そこを通過したときにだけ光を通す、いわゆるチョッパーぐらいしか対応できないでしょう。 フェムト秒パルスということなので、電気的なものであればポッケルスセルがよいと思います。 たとえば、 http://www.indeco.jp/indeco_online/products/htm/inrad8.htm など。 AOMでも速度的には対応できますが、フェムト秒とのことなのでパルス幅に影響が出ると思いますから。

38endoh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > フェムト秒パルスということなので、電気的なものであればポッケルスセルがよいと思います。 少々パルス幅が広がっても問題ない実験ですので一応AOMも選択肢に入れ,早速インデコ社の担当の人と連絡を取りたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• First_Noel
回答No.1

機械的な方法ですが, 歯車とかチョッパーはどうでしょうか? カメラの高速シャッターもスリットを落とす方式です. ご要望に適合するかはよく分かりませんが...

38endoh
質問者

お礼

御礼が遅くなり,申し訳ございませんでした。 > 歯車とかチョッパーはどうでしょうか? 実は,1パルスだけ切り出す,2パルスだけ切り出す…,といった制御が必要なのです。そして,それらを周期的に繰り返す必要はありません。 歯車およびチョッパーを用いる方法ではレーザーと同期を取るのが大変そうですが,うまく工作すれば可能かもしれません。是非,検討してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。