• ベストアンサー

フェムト秒レーザーのパルス幅

フェムト秒レーザーのビームを長い距離飛ばしたら、パルス幅は群速度分散で伸びるのでしょうか? また、どのくらいの距離飛ばしたら、どのくらいパルス幅が延びるのかという理論式などはありますでしょうか? どなたか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gontarohk
回答No.1

ビームの素性(波長チャーピングの具合、トランスフォームリミットになっているか)によりますが、パルスは当然伸びます。 理論式は私の知っているものの中で一番厳密に書いてあるのは英語の本ですが G.P.Arawal "Fiber-Optic Communication Syatems" (JOHN WILLEY) でしょうか。 この本には色々なパルス波形と高次分散の関係まで詳しく書かれています。内容が多すぎて、ここでは書ききれませんので、本を参照してください。