• ベストアンサー

一次関数の文章問題

この問題の解き方を教えてください! 右下がりの直線y=ax-3のグラフとx軸、y軸とで囲まれた 三角形の面積が6cm2のであるとき、aの値を求めなさい。 答えはマイナス4分の3と書いてあったんですけど、 何故そうなるのかわかりません・・・ 教えてください。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.7

>y=ax-3に(-4,0)を代入すると答えは出ますが >y軸と直線の交点(0,-3)を代入すると答えは違ってしまいます。 >なぜ(0、-3)代入するとダメなんでしょうか? ??? どういう計算をすれば、答が違ってしまうのでしょうか? y=ax-3 に x=0,y=-3を代入するだけです。 -3=a*0-3 -3=-3 成り立ちますね。 というか、y=ax-3 の式から、aがいくつであっても(0,-3)を通ることが解るので、式が成り立つのは当然です。 面積が6cm^2になるためにはaはいくつでなければならないかを求めるので、固定である(0,-3)を代入してもaの値を求められないのは当然です。

marutyoko135
質問者

お礼

なるほど!(0、-3)は固定であるからなんですね。 何度も丁寧に教えてくださってありがとうございます。 本当に助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.6

もう少し詳しく書き直してみました。 x軸とy軸と直線で囲まれた三角形の3つの頂点は、 x軸とy軸の交点(=原点) (0,0) x軸と直線の交点 (■,0) y軸と直線の交点 (0,▲) となります。 あなたの言う(-4,-3)は、(■,▲)のことですね。 上記の三角形の3つの頂点を頂点とする長方形のもう一つの頂点です。

marutyoko135
質問者

お礼

何度もごめんなさい。 y=ax-3に(-4,0)を代入すると答えは出ますが y軸と直線の交点(0,-3)を代入すると答えは違ってしまいます。 なぜ(0、-3)代入するとダメなんでしょうか?

  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.5

>X=-4が底辺だから ん???どういうこと? 何を言いたいのかが解りません。 >座標が(-4、-3)だと思って 何の座標? x軸とy軸と直線で囲まれた三角形ですよ。 ということは、3つの頂点は、(0,0),(■,0),(0,▲)となります。 (-4,-3)という座標は、その三角を2つ重ねてできる長方形での(0,0)の対頂角の座標です。 あと、 >6=X×-3×1/2 この式は間違っています。 もし直線が右上がりだったら、どう計算するんですか? 辺の長さは必ず正です。 なので、 6=|X|×|-3|×1/2 としなければなりません。

  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.4

グラフを描いていますか? 頭の中だけで考えても解らないなら、グラフを描いてみないとね。 y=ax-3 だから、y軸と交わる点は、x=0を代入すると求められる。 y=a*0-3=-3 x軸からの距離は3です。 面積が6であるためには、直線とx軸との交点からy軸までの距離は4である必要があります。 なぜなら、3×4÷2=6だから。 直線が右下がりということは、左上がりということ。 だから、直線とx軸との交点の座標は、(-4,0) y=ax-3に(-4,0)を代入すると、 0=-4a-3 4a=-3 a=-3/4

marutyoko135
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます! 書いていただいた内容の意味はわかったのですが、1つ疑問があります。 私が最初にやってみた解き方は、三角形の面積で 6=X×-3×1/2 X=-4が底辺だから、座標が(-4、-3)だと思って y=ax-3に、xに-4、yに-3をそれぞれ代入して失敗したんですけど これは何をまちがえているのかわかりません・・・・ 教えてくださいお願いします!

  • latisa04
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.3

グラフを書けば見えてくるものがありますよ

marutyoko135
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます! 教えていただいた内容は確かに!と思ったんですが1つ疑問があります。 6=3/a×3×1/2ということは高さが3だから底辺は3/aということですよね? でも、6=X×-3×1/2ってやると底辺が-4になるんですけど これは何でなんですか? よろしければ教えてください。お願いします!

  • 56560731
  • ベストアンサー率15% (46/300)
回答No.2

1. y軸とは(0.0)座標から縦に伸びる軸 2. X軸とは(0.0)座標から横に伸びる軸 x軸とy軸は垂直に交わっている  3 3角形の面積の出し方 底辺X高さX1/2 高さと底辺は垂直に交わるが条件 4. 面積(6)=底辺(x軸値)X高さ(y軸の値の3)X1/2 つまり   6=x軸値X3X1/2   6=x軸値X1.5 x軸値(底辺)=4となる 6わる1.5は4なので そこで6=4X3X1/2 が4番の公式の中身となる 重要なのは傾き aXのaが傾きの値 特に分数の場合分母x軸 分子がy軸の数字となり  マイナスの傾きは右さがり プラスの傾きは右上がりとなる 例えば-3/4ならx軸右に4 y軸下に3いく事になる 1次関数の場合最後の-3の数字がy軸の値となるので y軸は高さなので3 x軸はこの時は分からないので底辺はx軸とする あとは3角形の面積公式で求める 上記の通り 公式によりx軸は4と出た 重要***傾きは分母が底辺(x) 分子が高さ(y)なので(答えなので)高さは初めから3とわかってるから 分母は4つまり3/4が傾き 問題がマイナスの直線とあるので-3/4となる 分数の傾きは分母が右に移動 分子が縦に移動する マイナスは分子の数字の分下に移動する 問題は面積6とy軸の値の(高さ)3が分かっているから後は面積を求める公式から 底辺を求めてそれが傾きの値(底辺)となる この直線はy軸-3から右に4下に3のグラフがずっとつづく

marutyoko135
質問者

お礼

すごく丁寧にありがとうございます! 一次関数のグラフ書くときみたいに考えたら確かにそうだ!と思いました。 ずっと計算で考えていたので。 -4が求められたら後は計算しなくてもわかるんだなと気ずきました! ありがとうございました!

  • vollgins
  • ベストアンサー率22% (76/336)
回答No.1

まずは、ー3に注目しましょう ってことは y | ・ | | ∟____x この点を通る直線であることがわかりますね。 てことは、高さは3の三角形なので面積が6cm2になるのは 底辺がx=3/4ですね。 右下がりの直線なので-3/4です。

marutyoko135
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます! 1つ疑問があるんですが、底辺は-4ではないんですか? ほかの方の回答には底辺は-4と書いてあったし、自分の計算でも-4とでたので どうしてなのかなと思いました。 よろしければ教えてください。お願いします!

関連するQ&A

  • 関数の問題を教えてください。

    関数y=x(二乗)-2ax+3a(二乗)-bのグラスをx軸方向に4、y軸方向に2だけ平行移動すると、グラフの頂点は直線y=x上にあった。 (1)a=3のとき、bの値を求めよ。 (2)b=1のとき、aの値を求めよ。 (3)平行移動前のグラフがx軸に接するとき、a、bの値を求めなさいの問題の答えが (1) y=x^2-2ax+3a^2-bのグラスをx軸方向に4、y軸方向に2だけ平行移動すると y-2=(x-4)^2-2a(x-2)+3a^2-b y=x^2-2(a+4)x+3a^2+8a-b+18 ={x-(a+4)}^2+2a^2-b+2 頂点(a+4,2a^2-b+2) グラフの頂点は直線y=x上にあるので 2a^2-b+2=a+4 2a^2-a-b-2=0・・・・・・(1) b=2a^2-a-2 a=3のとき、b=13 (2) b=1のとき 2a^2-a-2=1 (2a-3)(a+1)=0 a=-1,3/2 (3) y=x^2-2ax+3a-b =(x-a)^2-a^2+3a-b x軸に接するので、-a^2+3a-b=0・・・・・・(2) (1)(2)より 3a^2-4a-2=0 a=(2±√10)/3 これを(2)に代入するになったんですけど、あっていますか? もしも、答えが間違ったりわかりにくかったりしたら教えてもらえませんか?

  • 関数について

    直線y=-3x+6とx軸.y軸で囲まれた三角形の面積を2等分する直線y=axがある. aの値を求めてください お願いします!

  • 一次関数など

    こんにちは(^^)/ 分からない問題があったので 解説と答えをお願いしますm(__)m (1)2直線2x-y=3とx+2y=5aがy軸上で交わるとき、aの値を求めなさい。 (2)直線2x-y=4とx軸上で交わり、店(-1、3)を通る直線の式を求めなさい。 (3)直線ax+2y=6が、2点(4、2)、(-2、1)の中点を通るとき、aの値を求めなさい。 (4)2直線x+y=6、x+ay=-6が直線y=2x-3上で交わるとき、aの値を求めなさい。 後、確かめてほしいんですが (√2-1)^2+8=3 って合ってますか? テキストの答えが↑だったんですけど 私の答えは11-2√2に なったので不思議に思って… 長文すみません(--;) 解答よろしくお願いします

  • SOS!!関数分かりません>< 中3問題

    中3女子です!!期末テストが19.20日にあるため、勉強しているのですが、数学がどうにもこうにも難しすぎますTT。 関数なんですが… (数学リピート学習P112) (2)関数y=x2,y=ax2のグラフがある。 点(3.0)を通りy軸に平行な直線と、これらのグラフ、x軸との 交点をA,B,Cとする。また、Aを通りx軸に平行な直線がy=ax2の グラフと交わる点をDとし、Dからx軸に垂線DEをひく。 次の問いに答えなさい。 (1)AB=6のとき、aの値を求めなさい。 (2)AB:BC=3:1のとき、aの値を求めなさい。 (3)店Eの座標が(3√2,0)のとき、aの値を求めなさい。 です。全然分かりません。答えも詳しく書いてなくて…(-_-;) お願いします。 あと関数を解くコツも教えていただけると嬉しいです(~o~)

  • 2次関数

    (1)2次関数y=x^2-2ax+(a+1)^2のグラフがx軸から切り取る線分の長さが2になるときのaの値を求めよ。 (2)グラフの頂点の座標が(2,-9)で、グラフがx軸から切り取る線分の長さが6である2次関数を求めよ。 という問題で、答えはそれぞれ (1)a=-1 (2)y=x^2-4x-5 になります。 (1)はy=0とおいて解の公式を使うのは分かりますが、かんじんの答えまでたどり着くことが出来ません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 2次関数について

    a>0として 2次関数 y=x∧2-2ax+2a+6…(*) このグラフの頂点をAとする。 2次関数(*)のグラフはX軸と異なる2点P.Qで交わっている。 (1) 頂点Aの座標をaを用いて表すと  (x.y)(a.-a∧2+2a+6)で合ってますか? (2) aの値の範囲を求めよ (3) 頂点Aが直線y=3x上にある時、aの値を求めよ (4) △APQの面積が27である時、aの値を求めよ 上記をわかりやすく教えて頂けますか? 宜しくお願いします。

  • 二次関数

    y=x^2-2ax+a^2-3a-4b+8 のグラフがx軸と交わらないときのa、bの値の出し方を教えてください あと 直線y=1、y=-1に対称移動する方法も教えて頂きたいです よろしくお願いします;;

  • 解けない問題があります。教えて下さい。

    問題は「放物線y=x二乗と直線y=2x+8で囲まれた領域をDとするとき、 Dの面積を求めよ。 また、Dの面積を直線y=axが2等分するとき、aの値を求めよ。」です。 答えだけは分かっていてDの面積は36でaの値は74/13です。 途中式が分からないので教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 一次関数の問題を教えて下さい。

    一次関数の問題の解き方を教えて下さい、宜しくお願い致します。 問題 下の図において、直線 l はy=ax(a>0)のグラフで、A(8,0) B(0,6)である。直線 l と直線ABの交点をPとするとき、次の問いに答えよ。 (1)直線ABを表す式を求めよ。 (2)点Pのx座標が2のとき、aの値を求めよ。 (3)点Pが線分ABの中点であるとき、aの値を求めよ。 (4)直線lと直線ABが直交するとき、aの値を求めよ。 (5)△OAPの面積が△OBPの面積の2倍となるとき、aの値を求めよ。 宜しくお願い致します。

  • 二次関数のもんだいです!

    二次関数y=2x^2-ax+3のグラフがx軸の0≦x≦2の部分と異なる2点で交わるとき、aの値の範囲を求めよ。 という問題が分かりません… どなたか説明おねがいいたします