シャイな男性の心理とアプローチ方法

このQ&Aのポイント
  • シャイな男性の心理について知りたいです。同じ職場に好きな男性がいて、彼の態度や言動に気になる点があります。
  • 彼は飲み会でいつも締めのご飯を頼む時に、一緒に食べたいと言ってきますが、実際には彼がほとんど食べています。
  • 彼は私の好きな歌手やキャラクターについて詳しく知っているようで、私が教えていないのに知っていることが不思議です。職場ではあまり話しかけられたりしないのですが、メールもあまり来ません。このような奥手な男性にアプローチする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

シャイな男性の方教えて下さい!

シャイな男性の方、下記について心理を教えて下さい。 私は同じ職場に好きな男性がいます。私も彼も26歳です。 彼は彼の友達曰く、とても奥手でシャイらしいのですが、私には下記の様な態度や言動をします。 ・飲み会で毎回、締めのご飯を頼んだ時に彼が「○○(私)と同じ雑炊が食べたいんだけど、もうお腹が一杯で全部食べれないんだよね…」と言ってきます。私が「私と半分こで食べる?」と聞くと「え?いいの?ありがとう☆」と言ってくる。 全部食べきれないといいつつ実際には8割は彼が食べてます。 ・私が好きな歌手やキャラクターを、私は彼に教えた記憶がないのに良く知っている(彼曰く、私の携帯の着信音がJUJUばかりだった、会社パソコンのデスクトップがリラックマだったから私が好きなんだなと思ったと言ってました) ただ、職場の時には同じフロアで働いているのですが、あまり話かけられたりしません。 朝出社した時や帰る時にも挨拶をしても、少しそっけないです。 メールも自分がしなければ特に用事がない限りは彼からメールははありません。 こんな感じなのですが脈はあると思いますか? また、こんな奥手の相手の方にどういうアプローチをすればよいでしょうか?(奥手の方にあまりグイグイ押して行くのも相手に引かれてしまうかなと思いましたので…) 長文になり解りにくいとは思いますが、教えて下さい。 宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxdx
回答No.3

ANo.2です。 補足、ありがとう御座います。 拝見いたしました。 なるほどね、そんな事が有ったのですね、なら、前言撤回です。 彼は確かに、奥手な感じが致します。 そして、・・・恋愛に関しては、、、あなたもね。 最初の、デートとも言えないドライブで、あなたの好きそうな物を、 車に用意するのは、出来そうで、なかなか出来ません。 そして、そういう事は、しそうでいて、なかなかしませんね。 彼がそんな事をしたのは、当然あなたとの時間の過ごし方に困らない 様にと言う事ですが、それだけじゃない、それと同時に、あなたへの 優しい気遣いも感じられます。 こういう事をする男性の、「もう一方」はプレイボーイです。 手が触れ合うくらいの時に、手が打つかって「あ!ごめん」と 言うのは、全く「手を繋ごう」と言う意識がありません。 あなたとは、初めてだからと言うよりも、そういう経験と言うか、 状況が無かったんでしょう。 あなたも、最初なんですから手を繋ぎに行かなくて良かったと 思います。 積極的に来られる女性は苦手かもしれません。 少なくとも、今はそう感じます。 それは、社内での挨拶も、会話も、メールも、そういう目で見れば 理解できます。 でも、あなたのことは、十分興味を持っていますね。 それは間違いないでしょう。 あなたから、何処かに彼を誘うのなら、この出来事からは、あまり 時間を空けないほうが効果的です。 あなたから誘うのは全然かまわないですよ、と言うより、あなたから 誘う方が良いですね。 彼は前回あなたが楽しかったか、気にしていますから、あなたから 誘いましょう。 ところで、話の順番が逆になっちゃったのですが、例えば、、、 例えば、あなたが彼をアウトレットモールに誘ったとして、車に 彼の好きそうな物を用意しますか? もし、用意するとしたら、それは一体どんな気持ちからでしょうね? 割り勘で助かるからですか? 違いますよね。 つまりは、そういう事でした。

asuka0719
質問者

お礼

ご丁寧な回答を本当にありがとうございます。 それなのに文章が整わず、ご回答を何度も頂いてしまいご面倒をお掛けしました。 おっしゃる様に、私が彼の立場だったら…きっと相手の好きな物を用意なんて、そこまで考えが回らなかったと思います。 割り勘で助かるだからなんてとんでもない。 相手に少しでも自分との貴重な時間を好きな物に囲まれて笑って楽しんで欲しいからです。 そう考えたら…1日の間に彼から沢山の配慮や気遣いがあったなと今更ながら感じました。 fxdx様の回答を拝見して、私も彼に何か喜んでもらえるような事がしたいと思いました。 彼が私にしてくれた事ほどの暖かい心遣いはできないかもしれませんが… とりあえずは家に着いてすぐに帰宅とお礼のメールをしました。 だけど[本当に1日が楽しかった][また一緒に遊んで欲しい]と、私が本当に心の底から楽しかったとメールじゃない形でお礼を伝えたくて、今日割り勘したETC+ガソリン代の現金と一緒にお手紙を添えて渡しました。 [今度は●●(彼)が楽しんでくれるような場所を私から誘わせて下さい]と書いて。 でも手を繋ぐまでには、まだ当分の時間がかかるのでしょうね…。 もう少し彼との時間を重ねて、彼から繋いでもらえるようにした方がよいでしょうか? 時間を重ねたら奥手な彼でもいつかは繋いでくれるようになるでしょうか? fxdx様がおっしゃる様な[経験がない、そんな状況になった事がない男性]に対して、手を繋いで欲しいと思った時に私的には手を繋いで欲しいと言うのは簡単なのですが…。 言うタイミングがイマイチ解りません。 何度も質問をして申し訳ありません。 とてもご丁寧な回答で感謝の気持ちを込めましてベストアンサーにさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• fxdx
回答No.2

男性です。 あなたの方は彼に興味が有る訳ですから、彼の態度が気になるのは 当然でしょうね。 ですから、彼の態度はじぶん(あなた)に関心が有るのか無いのか? 考えて見ます。 彼が、友人が言うように「奥手でシャイ」だとして、飲み会での事は アルコールが入っている訳ですから、多少大胆にもなれて、あなたに その様な会話が出来たとしましょう。 でも、それだけで終わってしまって、多少でも、プライベートな 会話が無かったとしたら? あなたに関心が有るんでしょか? どうなんでしょう。 いくらシャイでも、あなたが彼に嫌な感じを持っていない事は分かり ますから、あなたから挨拶された時に、素っ気無い感じ?、と言うの が、分かりません。 「はにかむ」とか、「照れる」とか言うのではなくて、「素っ気無い」んで すよね? 携帯やパソコンの事は、一般的な呼び出しではナイのですから、彼も JUJUを聞くでしょうし、リラックマだって、知っているのでしょう。 私があなたの質問文で感じるのは、 彼は、あなたにさほど「関心を持っていない」 感じがします。 それは、飲み会の事や、携帯やパソコンの事ではなく、普段の態度で、 「あなたに関心を示していない」と思われるからです。 いくら奥手でも、いくらシャイでも、関心のある女性には、態度に出て しまいます。 そのチョッとした事に気付くのは、回りの方ではなくて、「あなた」です。 そのあなたが、普段の彼に、あなたへの好意を感じていないのですから、 この結論になってしまいました。 さて、 全く「取りつく島が無いか?」と言われれば、そうではありませんね。 彼はあなたを嫌ってはいない。 次の飲み会を待っても良いんでしょうが、手近な所では、携帯の着メロ を、他のアーティストに替えてみる。 彼が「あれ?JUJUじゃないの?」って言えば、「JUJUの新曲よ」と言って 切っ掛けが作れます。 彼が、関心を持ってくれればですが。 でも、「へぇ~」で終わってしまったら、パソコンのメールで、「さっき のは嘘、知らなかった?」とメールしましょう。 「知らなかった?」と言われたら、何らかの返事(切っ掛け)が来るんじゃ ないですか。 >また、こんな奥手の相手の方にどういうアプローチをすればよいで しょうか?」 これだけで、「奥手」とは決められませんが、例えばそうだとしたら、 今の状態では、よけい彼からのアタックは望めそうにありません。 あなたから、普通にアプローチして行けば良いと思います。(普通って?) 例えば、女性同士とか、女性一人では行きにくい店とか、行き難い場所の 店、ラーメンとかおでんとか、お好み焼き、たこ焼き、なんかかな? 一緒に行ってもらいましょう。 ただ、社内ですので、アピールはやや控えめに?でしょうね。

asuka0719
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問に対して補足をさせて下さい。 二番目の携帯やパソコンの話なのですが、これは飲み会で私が彼から神戸に誘われ、神戸に行っている途中の車の中での会話なのです。 飲み会の席で私に「休みの日は何してるの?」と聞かれて「何もしてないよー!暇暇(笑)」と言うと「俺もー。神戸のアウトレットモールとか行きたいんだけどETC半額無くなったから一人じゃ行きづらいしなぁ…誰か一緒に来てくれると割り勘で助かるんだけどー?」と私に対して[一緒に行かない?]的な感じで言われました。(私も彼も岡山県です) 私が「えっと………私でよければ一緒に行く?」と聞くと、「マジで?!いいの?一緒に行こうよー!俺女の子と出かけるの何年ぶりだろー(笑)」と言われ誘われました。 そして当日、彼の車に乗った時、車にJUJUばかりが音楽で流れたので「●●(彼)って、JUJUが好きなの?」と聞いた時に「俺が好きというか、○○(私)が携帯の着信音で流れてたからJUJUが好きなのかと思って用意した」と言われたのです。 またリラックマも車の助手席にがぬいぐるみが置いてあったため、「男の子がリラックマとか可愛い車!私リラックマ好きなんだー」と言うと「いや、俺も○○がデスクトップがリラックマだから、もしかして好きかなと思って置いただけで普段は置いてないよ。男なのにキモイじゃん(笑)俺が会話苦手だから長距離で○○が退屈しないようにドライブのネタ作り。リラックマの事、せっかく置いたのに言われなかったらどうしようかと思ったけど、一番に気付いてくれて良かった☆」と言われました。 神戸では彼から手を繋いでくれないかなーと、少し期待して手があたるぐらい近くを歩いたのですが、手が当たっても「あっ、ごめんね。」と照れられてしまい、手を繋げませんでした。 私も彼に引かれてしまうのが怖くて、自分から繋ぐ事が出来ませんでした。 次にもし誘われるか、もしくは誘って、出かけた時には自分から「手繋いでもいい?」と言いたいのですが、脈があるかどうか解らないので不安なのです。

• datchi417
回答No.1

あなたに興味がありそうな感じではあるので、脈はそれなりにあるんじゃないでしょうか。 「ちょっといい感じのイタリアン(ここは実際のお店にジャンルに替えてください)お店があるらしいんだけど、一人で行くのもなんか恥ずかしいし、時間があれば1回そのお店に行くの付き合ってもらっていいかな?できれば、今度かその次の連休あたりがいいんだけど…」と、ランチを誘ってみる。 OKなら、あとはランチのときに会話を頑張って盛り上げて、ランチ後に「このまま帰るのもなんだし、ちょっと遊んで行こうよ」とデートっぽい方向に持って行く。

asuka0719
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね! 一度お食事に誘ってみようと思います。 奥手な方なので駆け引きに困っていました。 頑張って誘ってみます!ありがとうございました。