• ベストアンサー

OutlookExpressの異常

OutlookExpressの作動異常です。例えば受信トレイにあるメールを削除したり移動などができません。またプロパティなども表示できません。またファイルのコマンドなどでもうまくいかずプログラムが応答しないと表示される。9月9日と10日に受信したメールのうちにおかしいものがあってこれまで異常なくなく受信していた発信先のメールでも異常が出る。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

>9日と10日に受信したメールのうちにおかしいものがあって この部分がどうおかしかったのか判りませんが、Outlook Expressのメールデータや機能ファイルは、dbxファイルとして、デフォルトでは、次のパスの最後にあるOutlook Expressフォルダにあります。 C:\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data\Identities\{英数字}\Microsoft\Outlook Express (パスの参考) http://www1.hinocatv.ne.jp/s_h_r/pc/meilbackup.htm 内容からしたら、かなり重傷のようですが、おかしかったのがウィルスとかそういう類の話ではないのでしたら、Outlook Expressを起動しない状態で、このフォルダをバックアップコピーしておいてから、元のこのフォルダの中味をすべて削除して、Outlook Expressを起動したら、通常であれば、メールデータは初期化状態で画面からなくなりますが、デフォルトのフォルダ(関係のdbxファイルも)は再作成されて、アカウント設定はそのまま生きて送受信が可能になりますから、やってみるかどうかです。 バックアップされたOutlook Expressフォルダの中にある各トレイのdbxファイルからは、ファイルが壊れていなければ、Mail Export Toolなどのツールを使用して個々のemlファイルに抽出して、復元は可能です。

tasktanaka
質問者

お礼

早速頂きました回答のやり方で試してみました。結局返信トレイフォルダの中身をすべて削除したら正常に復帰しました。 (その中身はどうにもできないメールばかりでした。) 質問をしてから直ぐに回答して頂き誠に有難うございました。 なお、小生はD:にOEのデータなどを入れています。

関連するQ&A

  • OutlookExpressのフォルダー

    OutlookExpressの受信トレイにある受信メールをMicrosoftOutlookの受信トレイに移動する簡単な方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • OutlookExpress

    OutlookExpress OutlookExpressの全般タブで、自動的に未開封メッセージがある場合は通知する のチェックボックスにチェックが入っているのチェックをはずしてもつけても、受信トレイが開くのはなぜでしょう? (受信トレイには未開封メッセージはなし、未開封メッセージがあるのは削除済みアイテムに移動したとして)

  • OutlookExpressを使っています。OutlookExpres

    OutlookExpressを使っています。OutlookExpressで表示されるのは大元はローカルホルダーでその下に 受信トレイ.dbx 送信トレイ.dbx 送信済アイテム.dbx 下書き.dbx 削除済アイテム.dbx が普通なのですが、小生の場合は沢山の例えばMicrosoft.dbxなどのフォルダーを設けていました。 しかしこれら多くの.dbxが表示されないのです。次の項目だけしか表示されないのです、 受信トレイ 送信トレイ 送信済アイテム 下書き 削除済アイテム 表示されない沢山の.dbxを見えるようにする方法を教えて下さい。 Exprorerでファイルの内容を見ると、沢山の.dbxフォルダーが確かにあります。 受信トレイ.dbx 送信トレイ.dbx 送信済アイテム.dbx 下書き.dbx 削除済.dbx などと他の沢山のxxxx.dbx があります。 しかしOutlookExpressでは表示されないのです。

  • OutlookExpressでの異常動作

     Windows XPでOutlookExpressを使っています。  OutlookExpressを開いたところメールの受信が始まり、一度に数千件のメールが受信されました。受信内容を見ると、すでに受信したメールで、恐らくサーバーに残っているすべてのメールが再び受信されたと思います。現在、受信したメールをサーバー側にも残すように設定しています。  こんな動作がなぜ起きたのか不審ですが、さらに、あとでOutlookExpressの表示の左欄に出るフォルダの構成を見ると、それまで受信トレイおよび送信済みアイテムの下にサブフォルダを設け、受信および送信の相手などにより分類するようにしていた構成が変わってしまい、すべて同レベルのフォルダになるようになっています。  さらに、送信済みアイテムの下にあったサブフォルダとその中身の一つが消失してしまっていることがわかりました。  しかし、パソコンの中の C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\Local Settings\Application Data\Identities\{7F1E41CF-092B-4FF9-9434-F768E9F624AB}\Microsoft\Outlook Express にあるフォルダには上記消失したサブフォルダ名とその中身は残っていることが確認できています。 するとフォルダ構成を管理しているシステムになんらかの異常が起きたのではないかと思われます。  以上のようなことについて、異常が起きた原因、表示上から消失したサブフォルダの内容の復旧策などについてお教えいただけないかと思います。

  • OutlookExpress

    OutlookExpressでメールの受信、削除、移動ができなくなりました。「実行しようとしましたがシステムのメモリが足りません。」と出ます。どうすればなおるでしょう?

  • GmailからOutlookExpressへ転送

    GmailをOutlookExpressで受信してましたが、OutlookExpress側の保存フォルダを変更しているうちに、受信トレイと送信済みトレイのデータを削除してしまいました。Gmail側には残っているので、送信済みトレイだけ転送とか、このメールだけ転送する等の方法をどなたか教えていただけないでしょうか。 どなたか助けてください。

  • OutlookExpress6メールデータ

    Outlookexpress6を使用しています。 現状で、メールアカウントが二つ登録してあります。 そのうちのメールアカウントを一つ削除したいと思っているのですが、そのアカウントで受信したメールなどの情報は受信トレイに残しておきたいと思っています。 メールアカウントを削除しても受信メールなどの情報は消えないでしょうか? 受信メールトレイはひとつしか無く、二つのメールアカウントで共用で使用している状態です。

  • outlookexpressの使い勝手

    outlookexpressでメールを眺めいてるときに届いたメールは、 受信トレイ(1) のように表示されますか? ためしに携帯から送ってみたのですが、そういう状態にはなりませんでした。 一度終了して立ち上げた際、受信中がしばらく続いてから表示されました。 これが正常な状態であった場合、outlookexpressを使用している人は新着メールをどのように確認しているのでしょうか?

  • OutlookExpressメールデータをDに移動したら…

    Cドライブの空きスペースが10%を切ってしまい、なんとか空きスペースを増やそうと、パソコン雑誌をを頼りにOutlookExpressのメールデータの保存場所をDドライブに移動しました。すると受信トレイのメールが全部消えてしまいました。もともと移動したら受信トレイメールに入っていたメールは削除されるものなのでしょうか? 詳しくないのでわかりません。大事なメールもあったので何とか復元したいのですが… 困ってます。 復元の方法はあるのでしょうか? 教えてください。お願いします。 OSはwindows XPのSP2です。

  • OutlookExpress最適化後、ゴミ箱に受信トレイ.bakがない

    OutlookExpress最適化後、ゴミ箱に受信トレイ.bakがない WindowsXPでOutlookExpress6を使用しています。 最適化のメッセージが表示されたので実行したところ、直近1ヶ月くらいの受信メールが消えていました。 受信トレイ.bakファイルから復元しようと思いましたが、ゴミ箱にありません。 自分でOutlookExpressのローカルフォルダに作成したフォルダについては今日の日付でゴミ箱にbakファイルがあるのですが、受信トレイ・送信トレイ・送信済みアイテムのbakファイルだけが見つかりません。 ハードディスクを全検索してみましたが、受信トレイ.bakは見つかりませんでした。 メール復元ソフトを受信トレイ.dbkで実行してみましたが、最適化後となっていたため復元できませんでした。 この状況ではメールを復元することは不可能でしょうか? また、受信トレイ・送信トレイ・送信済みアイテムのbakファイルだけが作成されなかったのはどのような理由が考えられるでしょうか。 (ハードディスクはCドライブが8G、Dドライブは40Gの空きがあります。現時点での各ファイルの容量は受信トレイ800M・送信トレイ0M・送信済みアイテム600Mです)