• ベストアンサー

OutlookExpressの異常

OutlookExpressの作動異常です。例えば受信トレイにあるメールを削除したり移動などができません。またプロパティなども表示できません。またファイルのコマンドなどでもうまくいかずプログラムが応答しないと表示される。9月9日と10日に受信したメールのうちにおかしいものがあってこれまで異常なくなく受信していた発信先のメールでも異常が出る。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

>9日と10日に受信したメールのうちにおかしいものがあって この部分がどうおかしかったのか判りませんが、Outlook Expressのメールデータや機能ファイルは、dbxファイルとして、デフォルトでは、次のパスの最後にあるOutlook Expressフォルダにあります。 C:\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data\Identities\{英数字}\Microsoft\Outlook Express (パスの参考) http://www1.hinocatv.ne.jp/s_h_r/pc/meilbackup.htm 内容からしたら、かなり重傷のようですが、おかしかったのがウィルスとかそういう類の話ではないのでしたら、Outlook Expressを起動しない状態で、このフォルダをバックアップコピーしておいてから、元のこのフォルダの中味をすべて削除して、Outlook Expressを起動したら、通常であれば、メールデータは初期化状態で画面からなくなりますが、デフォルトのフォルダ(関係のdbxファイルも)は再作成されて、アカウント設定はそのまま生きて送受信が可能になりますから、やってみるかどうかです。 バックアップされたOutlook Expressフォルダの中にある各トレイのdbxファイルからは、ファイルが壊れていなければ、Mail Export Toolなどのツールを使用して個々のemlファイルに抽出して、復元は可能です。

tasktanaka
質問者

お礼

早速頂きました回答のやり方で試してみました。結局返信トレイフォルダの中身をすべて削除したら正常に復帰しました。 (その中身はどうにもできないメールばかりでした。) 質問をしてから直ぐに回答して頂き誠に有難うございました。 なお、小生はD:にOEのデータなどを入れています。