ハイビジョン録画をSDにしたい方法と必要な機器・ソフトは?

このQ&Aのポイント
  • ハイビジョン録画のBD-RをSDにしたい方法や必要な機器・ソフトについて教えてください。
  • ハイビジョン画質を諦めて標準画質に変換し、Lenovo X61で再生する方法を検討しています。Toshiba Qosmio T780を使用してハイビジョンから標準画質に変換し、500GBのポータブルHDDにダビングしてX61とUSBで接続し、テレビ番組を標準画質で再生・視聴したいと考えています。可能な方法や必要な機器やソフトについて教えてください。
  • 海外出張が多くテレビ番組が見られない状況です。ブルーレイレコーダーで録画したハイビジョンの内容をLenovo X61で再生する方法をお教えください。また、Toshiba Qosmio T780を使用してハイビジョンから標準画質に変換し、ポータブルHDDにダビングして持ち歩きたいと考えています。必要な機器やソフトについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハイビジョン録画のBD-RをSDにしたい。

現在Lenovo X61 WIN XPプロフェッショナル CPU Core2 Duoと 東芝 Qosmio T780WTTA WIN7 CPUはi7 を持っています。 東芝機は プライベート用で Lenovoは勤務先の業務用です。 海外出張が多く期間も3か月~半年と長いのでテレビ番組が見られません。 ブルーレイレコーダーで録画したものをBD-Rにダビングし 業務で持っていく PC Lenovoで見ようとバッファローの携帯型ブルーレイレコーダー BRXL-PC6U2を買いました。しかし Lenovo X61につなぐとエラーになり 再生できませんでした。バッファローのサポートに連絡すると WIN XPではハイビジョンの再生はできないという返事が返ってきました。 そこで ハイビジョン画質はあきらめて 標準画質にして Lenovo X61で 再生できればと思います。希望としては東芝Qosmio T780を使い ハイビジョンから標準へ変換する作業をして 標準画質になったファイルを 500GBのポータブルHDDにダビングして持ち歩き X61とはUSBで接続して テレビ番組を標準画質で再生 視聴したいと思います。 こんなことが可能でしょうか?どんな機器、ソフトが追加で必要でしょうか? ご教示をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.10

PC一台で再生しながらのキャプチャが可能かどうかは不明です。 使用する機器にも依存すると思うのでそういった機能のものもあるかもしれませんが私は知りません。 レコーダー+PCなら、レコーダーで再生しながらPCキャプチャで取り込み、またはPCで再生しながらレコーダーで録画(PCからのアナログAV出力が必要)が可能です。 ノートPCであればUSB接続のキャプチャと画像安定装置を用意すれば、レコーダー再生映像がPCで取り込めますし、あるいは、ダウンスキャンコンバータのアナログAV出力と画像安定装置があれば、PC再生映像がレコーダーで録画可能です。 簡単なのは、レコーダー2台を画像安定装置を通してつなぎ、一方でBD再生しながらもう一方での外部入力録画による再生ダビングでしょう。 録画用レコーダーはアナログ用のDVDレコーダーでかまいません。ダビング後の録画映像をDVD-VIDEO形式でDVD化することでPCでの再生が可能です。

monitor
質問者

お礼

何度もご親切な回答狩りが問うございます。本当に助かります。 今回は 専門用語がたくさんつかわれていて 現在勉強中です。 たとえばPCキャプチャー、アナログAV出力、ダウンスキャンコンバータなど 聞きなれない単語があり ご教示いただいた内容を 自分内で消化できていません。 もう少し ご教示内容を 理解したのち、改めて質問させていただきます。 しばらく時間をください。

その他の回答 (9)

• OKWavex
回答No.9

アナログ再生ダビングは、ビデオデッキ同士のダビングで赤白黄のアナログAVケーブルで再生側の出力端子と録画側の外部入力端子をつないで再生しながら録画を行うのと同じ方法です。 録画側がDVDレコーダーなら外部入力録画であり、PC用キャプチャならキャプチャソフトによる動画取り込み処理の実行です。 ただし、デジタル放送はコピー制限があるため画像安定装置(DVE781等)を通さないとコピー制限検出ではじかれる可能性が大きいです(PC用キャプチャではまれに素通しのものもあり)。

monitor
質問者

お礼

何度も何度もお世話になります。PC用キャプチャーが便利だと思うのですが どのようにするものなのでしょうか?私が持っているQosmioT780でBD-Rを再生しながらQosmioT780で録画(つまり T780 1台で 自分で再生して自分で録画する)できるものでしょうか?これができると非常に便利ですし 本来私が望んでいた方法に非常に近づきます。ご教示よろしくお願いします。

• OKWavex
回答No.8

画質が低くてもよければ、画像安定装置(DVE781等)を通してのアナログ再生ダビングにより、USB接続キャプチャ等でPCへ取り込む、またはレコーダーへダビングしてDVD-Video化するという方法もあります。

monitor
質問者

お礼

何度も回答いただきありがとうございます。また お礼が遅れて大変失礼しました。現在インターネット接続が困難な地域に出張しており ここ数日間インターネット接続できずにいました。今回のご提案が今までで一番私の環境に合っているのではないかと思います。そこで もう少し詳しく具体的にダビング方法を教えていただきたく もう少しお付き合いをお願いします。イメージとしては昔FM放送をアナログミニピンプラグでカセットテープにダビングしていたあのイメージでしょうか?当方 あまり技術系に強くないので 大変申し訳ありませんが 幼稚園児に説明するようなイメージで 初心者向けにご教示をよろしくお願いします。

• OKWavex
回答No.7

ポータブルブルーレイプレーヤーを別に用意するよりも、東芝Qosmio T780WTTA があるのなら、これでブルーレイを再生するのが一番手っ取り早いのでは?

monitor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。出張で持ち歩くものですから できるだけ かさばらないようにと 思っています。それで最初ポータブルBDレコーダー(バッファロー)を買ったのですが XPでは再生できない。とのバッファローからの回答があり、BD-Rを直接再生することは あきらめました。ついでハイビジョン地デジをBD-Rにしたものを標準画質に変換して ポータブルHDDにいれて持ち出す方法を考え Qosmio(東芝)を買いました。 しかし変換方法が分からず 教えてGooに質問したとことです。 現在でも重いLenovoのパソコンを持ち歩いているのにQosmioは 18.4インチ画面で5.8kgもあるので とても一緒に持ち歩く気にはなりません。 電源も馬鹿デカでおそらく1kgちかくあるのではないでしょうか。 せっかく ご親切に ご教示いただきましたが 一緒に持ち歩くというのは困難のように思います。 否定するようで大変申し訳ありません。お気を悪くなさらないで今後もご教示をよろしくお願いします。 選択肢としてこんな方法もあるよとおっしゃりたかったことは理解しています。 ありがとうございました。

回答No.6

#2さんご紹介のはこういうものですね。 http://www.digimonostation.jp/review/av/20101020/4624 ハイビジョン番組をDVDにするときに実時間かかるのはエンコードするからです。 やってみたことはないですが、もしレコーダー上でモード変換(SPモードへ)できれば、DVDにするときに高速ダビングでできるかもしれません。 (モード変換はレコーダーを使用していないときに行うことができますが、こういうケースで試したことはないので実際できるのかどうかわかりません。) なおSPモードにしてしまうと2度とハイビジョンにはなりませんのでご承知おきを。

monitor
質問者

お礼

何度も回答していただきありがとうございます。うーん。思っていたよりハイビジョンを標準画質にするのは困難なようです。ほぼ不可能と言う事のように感じます。BDプレーヤーを購入して再生するのが私の技量には一番安易だと思えてきました。BDプレーヤを検討してみます。色々ご教示ありがとうございます。

回答No.5

レコーダーからSDカードにダビングする場合ですが、私が持っているのはPanasonic機ですのでこの場合で回答します。 まずSDカードにするには新たに持ち出し番組用のファイルを作成しなくてはいけません。つまりエンコードしなおすためこれに実時間かかります。ただしレコーダーを使用していないときにこの作業をすることができますので、あまり多くなければそれほど煩わしくはないでしょう。 その後これによって作成されたファイルをSDカードにコピー(転送)しますが、これは数分で済むと思います。 それでもし最初からSDカードにすることを考えているのであれば、録画予約時に持ち出し番組作成の設定することも可能です。これをしておくと録画時に作成してくれるので後は転送するのみになります。 SDカードをPCで見るにはこのようなソフトを用います。 http://www.degi-davi.jp/

monitor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。前回ご教示頂いたBDプレーヤーにするか 今回ご教示頂いたSDカードにするか 勉強して結論を出します。いずれにしても ハイビジョン画質を標準画質にする作業用に買った東芝T780 約20万円の投資は 無駄になってしまいました。勉強不足で先走って買ってしまって 後悔しています。 バッファローのポータブルBD-レコーダーも無駄になりました。がっかりです。 今回は ご教示ありがとうございました。

• OKWavex
回答No.4

>自宅で留守録画した内容をBD-Rにダビングするのがいちばん短時間で内容を外に持ち出せる >ような気がするのでBD-Rにダビングして海外に持ち出そうと考えています。 BDのハイビジョンでは再生できないのですよね? ダビング元になる録画映像が残っているなら、DVDにダビングすれば解決するのでは? ハイビジョンはPCスペック不足で再生不可でも、DVD再生はPCに環境さえ用意すれば可能でしょう。

monitor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ダビングもとになるハイビジョンはレコーダーには残っていません。 BD-Rにダビングした時点で消去しています。ダビング元と言う意味がBD-Rでもかまわないと言うことであればBD-Rで残っています。もしこの状態でDVDにできるならBD-R→DVD→HDDという作業で最終的に私が希望しているポータブルHDDにダビングして持ち歩けます。 もしダビング元と言う意味が レコーダーのデータということであれば今後は BD-Rにダビングした後もDVD化するまで消去しないようにします。しかし DVD化する時 録画番組の実時間かかるのでは私の日本滞在時間では無理です。お手数をおかけして申し訳ありませんが ハイビジョンをDVD化する方法を ご教示願います。

回答No.3

解決方法としてはポータブルのBDプレイヤーを買うのがいいと思います。 安いのは2万円台からあると思います。 ちょっと荷物が増えますけどね。

monitor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。BDプレーヤーも考えなくはなかったのですが 本文に書いているように可能であればポータブルHDDに標準画質で保存することにより パソコンカバンの中で最小限の占有スペースで 最大限番組内容を見られたらいいなあ との考えが優先しています。ハイビジョンBD-Rがどうしても標準画質に変換できないとの結論なら ご教示のBDプレーヤーが第一候補になります。

• OKWavex
回答No.2

デジタル放送を録画したBDはコピー制限のため、ムーブバック以外は別媒体へのコピー等はできませんから、PC上での編集も不可能であり、PCのHDDへダビングすることもできません。 ムーブバック機能のあるレコーダーを購入していったんレコーダーへ戻し(BD側は削除されます)、それをSD画質でDVDへダビングすれば、PCでのDVD再生は可能でしょう。 ただし、PCにはCPRM対応VR形式再生用の環境(ドライブ・対応ソフト等)を用意する必要があります(フリーソフトは存在しません)。

monitor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答内容から推察すると 私の希望しているハイビジョンBD-Rを標準画像に変換すると言う作業は著作権の関係で不可能と言うことでしょうか?無理であれば自宅で留守録画した内容をBD-Rにダビングするのがいちばん短時間で内容を外に持ち出せるような気がするのでBD-Rにダビングして海外に持ち出そうと考えています。本文に書いていますようにハイビジョンを標準画質に変換してHDDに入れられるのが一番場所をとらないので助かるのですけど。無理なんですよね。

回答No.1

いったんBDに焼いたものはAACSで保護されるため他にコピーすることはできません。(あったとしても違法行為になるので質問、回答は不可です。) レコーダーに残っているうちならSDカードにダビングできる機種はあるんですけど、携帯電話などを対象にしたものなのでそれほどきれいな画面にはなりません。(SONYやPanasonic機にはあります。もっとも残っていればDVDにするほうがいいかもしれませんね。)

monitor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。BD-Rに焼いたものを 標準画質にすることもできないのですか?もし不可能なら ご教示のSDカードにダビングと言う事も考慮する必要があります。ただ 日本にいる時間が短いので ダビングにかける時間を最小限にしたいのです。BD-Rにダビングするのは10分ぐらいで20番組ぐらいダビングできますが SDカードにダビングすると時間的にはどのようになるのでしょうか?画質は問いません。番組内容が分かればOKです。お手数をおかけしますが もう少し ご教示をお願いします。