• ベストアンサー

柊(ヒイラギ)の花について

フイリヒイラギの低木に花が咲きました。 花が咲くのは、環境とか、手入れがよくないから なのでしょうか?教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189131
noname#189131
回答No.2

こんにちは。 質問者さんの仰るのは、判りますよ。 >植物はタネを残すために花を咲かそうと、無理してるんだ よく時期がきても花がつかない等の時に、植物をいじめてやるという方法があります。根にワザとスコップを入れたり、傷つけたり。すると“大変だ”と思ってで子孫を残すために、花や実を付ける事がありますよ。 という話はあるのですが、実は 柊木は大変に丈夫という事ですよ。環境が悪くて咲いたのではないと思います。 (上記のような事は、しなくても咲くという意味です) 環境が合っているからだと思いますよ!                            

参考URL:
http://eco.goo.ne.jp/wnn-garden/files/directory/goiken/kaitou_010129.html#03
hatopoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。可憐な小さい花が咲いてるのを 見て、ビックリしました。 虫に新芽をかじられたりしてなかなか 大きくならないので、余計に心配になったりして。。 とても気に入っているので、たとえ1mmでも 成長するのを見るのは楽しいです。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tds2a
回答No.1

普通の環境で花も実もあります。 ない方が異常環境です。

hatopoppo
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 植物はタネを残すために花を咲かそうと 無理してるんだ、だからよくない環境や手入れ じゃないのかという意見を聞いたもので・・