• ベストアンサー

テキストボックスに自動入力するコード

maverik1226の回答

  • ベストアンサー
回答No.4

ben9210  様 ごめんなさい、回答が遅くなりました。 >Case "あ*" >ComboBox8.Value = "かきく" >あいでも、あいうでも、かきくとなるために とりあえず、先頭文字が「あ」の時ということで回答しますね Select Case の条件でワイルドカード(*とか?や#のことね)を使う際は以下のようにします。 ’ワイルドカード使わないパターン Select Case Left(TextBox1.Value, 1) Case "あ"   ComboBox8.Value = "かきく" End Select ’ワイルドカード使うパターン Select Case True Case TextBox1.Value Like "あ*"   ComboBox8.Value = "かきく" End Select 判定する文字位置が決まっているときはワイルドカードを使わないパターンでOKですが、判定する文字位置が決まっていない時などはワイルドカードを使わないパターンのほうが良いと思います。

noname#241383
質問者

お礼

感謝です! 思うようなものができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テキストボックスの入力で困っています

    アクセス2010で請求書を作成しています 請求データベースの入力フォーム上の(商品コード)テキストボックス(非連結)に入力して、その値を使い、Dlookupで商品コードデータベースから商品名を入力フォーム上の(商品名)テキストボックスに表示させています 商品コードデータベース上で商品コードを長整数型で設定してあります 商品コードには、40011などの整数型の範囲を超えたデータがあります いろいろな理由から、商品コードは主キーに設定せず、インクリメント型でもありません 入力フォーム上の(商品コード)テキストボックスに整数型の範囲(-32768から32767)なら正常に動作します しかし整数型の範囲を超えて入力すると、「このフィールドに入力した値が正しくありません」が表示され、先に進めません 申し訳ありませんが、何か打開策をお知らせいただけると幸いです

  • リストボックスからテキストボックスに連続入力

    リストボックス内を選択したときテキストボックス入力が上書きになるが空欄に順々に列記するコードをどなたかご教授のほどお願いします。

  • ブラウザのテキストボックスに自動入力

    ソフトの貼り付けボタンを押すと、ブラウザのテキストボックスに自動で入力してくれるっていうのよくありますよね。 このような動作はどのようなコードで行っているんでしょうか? ※.NET環境です。

  • どちらかひとつのテキストボックスにの入力可能にする方法

    2つのテキストボックスのどちらかひとつのみ入力可能にする方法がわかりません。 例えば、物件を検索するのに「地域」と「最寄駅」で検索したいのですが、両方入力してそれが「地域:大阪」「最寄駅:東京駅」みたいなおかしなことを防ぐために、片方に入力したら、もう片方は入力できないようなプログラムはありませんか? javascriptで探していたのですが、そういったものが見つかりませんでした。 知っていたら教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • テキストボックスに「00000」を入力すると「0」になってしまう

    あるテキストボックスには5桁の半角数字を入力させるようにしたいと思っています。 このテキストボックスには以下の入力チェックをかけていますが、「00000」を入力すると「0」と判断されてしまい。一つ目のチェックに引っかかってしまいます。 これを文字列として判断する方法はありますか? または、以下のチェックに引っかからない方法はありますか? よろしくお願いいたします。 (codeにはvalueが入っています。) if(code == 0){ alert("入力してください。"); return false; } if(isFinite(code) == false){ alert("半角数字を入力してください。"); return false; } if(code.length != 5){ alert("5桁入力してください。"); return false; }

  • テキストボックスの入力抑制

    使用言語はVB.NETです。 フォームAのテキストボックスAに文字を入力し確定すると、 フォームBが起動、フォームBのテキストボックスには、 テキストボックスAで入力した内容が表示されており、それを 変更することはできない。 ただし、テキストボックスAに何も入力せずに起動した場合、 テキストボックスBの内容は書き換え可能、というようなものを 作りたいと思っています。 また、テキストボックスBを入力不可にするには、Enabled=False 以外の方法で行いたいのです。 例えば、テキストボックスAで1と入れた場合、テキストボックスBの 初期表示1をBSで消しても、違う値をいれても、常に1に表示が戻される、 というようなものにしたいのですが…。 上記のようなものを作るには、どのように処理を作っていけば 良いのでしょうか? サンプル的なコードを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • VBS Webのテキストボックスに入力

    VBSでWEB上の指定したページの複数のテキストボックスに特定の文字を入力するコードを作成しています。しかし、テキストボックスに文字がすでに入力されていると、上書きされてしまいます。テキストボックスに文字が入力されているか判断して、入力されていれば文字を入力しない。また、入力されていればその続きに文字を入力する方法はあるのでしょうか?あるならば方法を教えて欲しいです。

  • テキストボックスに入力したシートへ移動する

    テキストボックスに入力したのと同じ名前のシートに移動することは出来ますか? 出来るならテキストボックスのオブジェクト名をsheetnameとして、 マクロコードを教えて下さい。

  • テキストボックスがなくなる!?

    更新前処理のイベントプロシージャで、入力すればテキストボックス表示・未入力ならばテキストボックス非表示に設定しました。そのときはうまくいくのですが、いったんフォームを閉じて新たに開けると、入力しているのに元のテキストボックスしか表示されていなくて、でも、レコードのデータは消えてないのです。このほかに設定しないとだめなんですか?

  • エクセルVBAで、テキストボックスにセルの値を入れる

    宜しくお願いします。 エクセルデータの各項目を、すでに書式(表)が印刷された用紙のそれぞれの項目の位置に印刷させたいのですが・・・ 各項目には、500行ぐらいのデータがあり、別のワークシートの表示させたい位置(すでに印刷された用紙にあわせてある)に各項目ごとのテキストボックスを作っておいて、そのテキストボックスに各項目のデータを1行ごとに表示させて、テキストボックスのフォント調整、印刷 ~を繰り返したいのですが、どのようなコードを書けばよいのでしょうか? 進め方としては、データシートからテキストボックスに各項目のデータが表示されたら、シート上でテキストボックスのフォントや位置の微調整が出来るようにしておいて、印刷ボタンをクリックすると印刷され、次へのボタンをクリックすると、次の行のデータがテキストボックスに表示されるようにしたい。 ※印刷する場合は、テキストボックス内の文字のみ印刷(シートには印刷したくない文字書きたいので・・・) また、そのフォームには、パターンが5つあって、データには1行ごとにパターン番号が入力されているとして、それぞれのパターンにあわせたテキストボックスの配置してあるシートへ行くようにもしたい。 データの入れ替わりが多いので、別のワークブックと繋がるような仕組みにしておいて、テキストボックスの配置してあるブック側から、データのあるブックを呼びに行ってデータを取りに行くようにしておきたい。 以上、条件が多くてすみませんが、VBAは初心者で、ほんの部分的にしかまだ分かりません。どなたか詳しい方宜しくお願いします。