VB.NETでテキストボックスの入力抑制方法と初期値の設定

このQ&Aのポイント
  • VB.NETでテキストボックスの入力抑制や初期値の設定をする方法について教えてください。
  • フォームAのテキストボックスAに入力した内容をフォームBのテキストボックスBに表示し、変更できないようにする方法について教えてください。
  • また、テキストボックスBの初期表示を固定し、入力不可にする方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

テキストボックスの入力抑制

使用言語はVB.NETです。 フォームAのテキストボックスAに文字を入力し確定すると、 フォームBが起動、フォームBのテキストボックスには、 テキストボックスAで入力した内容が表示されており、それを 変更することはできない。 ただし、テキストボックスAに何も入力せずに起動した場合、 テキストボックスBの内容は書き換え可能、というようなものを 作りたいと思っています。 また、テキストボックスBを入力不可にするには、Enabled=False 以外の方法で行いたいのです。 例えば、テキストボックスAで1と入れた場合、テキストボックスBの 初期表示1をBSで消しても、違う値をいれても、常に1に表示が戻される、 というようなものにしたいのですが…。 上記のようなものを作るには、どのように処理を作っていけば 良いのでしょうか? サンプル的なコードを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

noname#32335

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187541
noname#187541
回答No.1

こんにちは。 テキストボックスを入力不可にする方法として、Enabled=False以外ではReadOnlyプロパティをTrueにする方法があります。 フォームAのテキストボックスAのValidatedイベントに Form2.TextBox1.Text = Me.TextBox1.Text If Me.TextBox1.Text = "" Then Form2.TextBox1.ReadOnly = True Form2.TextBox1.BackColor = Color.White Else Form2.TextBox1.ReadOnly = False End If Form2.Show() と入れます。 どうでしょうか。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 まさに理想通り、こういう状態で入力を受け付けないように したかったのでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

逆に質問したいのですが、フォームA 上で何が起こったときにフォームB が起動するのですか読めません。 質問文の中では 1) テキストボックスA に入力した文字が確定したとき 2) 何も入力せずに の 2パターンでフォームB が起動するような説明をなさっています。 「入力した文字が確定したとき」というのは具体的にユーザーが何をした時をイメージしていますか? 「何も入力しない」ってケースでは何をトリガーにしてフォームB を起動させるのですか? それ以外の部分は、フォームA のプロシージャから Dim formB As New フォームB として フォームB のインスタンスを作っておいて、 条件に応じて formB.テキストボックスB.Text = xxxx formB.テキストボックスB.ReadOnly = True などを設定し、 最後に formB.Show または formB.ShowDialog(Me) でフォームB のインスタンスを表示すれば良いかと。

質問者

お礼

テキストボックスの入力制御の方法だけ シンプルに聞けばよかったですね。 条件分岐で悩んでいるわけではありません。