• ベストアンサー

中古PCの販売店について

ハイビジョン動画の編集ができるPCを探しているのですが、中古PCの販売店では、どのお店がいいのでしょうか?3年保障や5年保障があるお店がいいのですが。 いまのところソフマップで買おうかと思っています。 中古PCをカスタマイズしてくれるお店があればいいのですが 例えば10万円の値段がついている中古PCにHDDをRAID仕様にカスタマイズしてくれるようなお店があればいいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariseru
回答No.1

>例えば10万円の値段がついている中古PCにHDDをRAID仕様にカスタマイズしてくれるようなお店があればいいのですが。 基本的に、中古ショップでカスタマイズしてくれるようなところはありません。 そもそも、予算が10万円もあるのなら新品で結構高性能なパソコンが買えると思うんですが…… http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=1949&sn=124&vn=1&lf=0 例えば上記の製品ならフルHDモニター付きで10万円以内ですね。 Core i7 2600K搭載なので、現時点で一般的なユーザーが買えるパソコンの中では上から数えた方が速いくらいの性能がありますし、当然ながらハイビジョン動画を編集できるだけの性能を持ってます。 というか、このパソコンで性能不足なら数十万円するような超高額機種が必要になりますよ。 カスタマイズでHDDをRAIDにすることも可能ですしね。 質問者さんは中古パソコンの方が安くて高性能だと思っているみたいですが、正直言って中古パソコンにお得な商品というのはほとんどありませんよ。 新しい製品の場合、新品で買うのと値段がほとんど変わらないですし、値段が安い製品は型遅れとか性能の低い製品だけですから。 パソコンに詳しくない人ほど中古パソコンとかネットオークションでの購入に惹かれるようですが、そういった買い方というのは詳しい人じゃないと損をするだけなので注意しましょう。

gagaz1r
質問者

お礼

たしかに新品にしたほうがいいですね。 中古はだめという意見が多く 自分でわかっていたのですが 改めて新品のほうがいいと思いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

中古にハイビジョン動画でも快適にこなせるような、core iシリーズの上位モデルはほぼ出回っていません。 性能はよくてもCore2Quadです。しかも3万円台後半からと高いです。もちろんOSはXPやVistaで、保証も長くて精々3か月。大抵は1か月です。 ほtんどは3年以上前の型落ちです。経年劣化でいつ故障してもおかしくないものに長期保証なんかつけたら、本体価格を上げなければならないし、新品が3万から出ているので当然売れなくなります。 いまは5万でWin7が載った新品1年保証付きのi5 2400ミドルクラスマシンが買えます。 10万出せるなら素直に新品買ってください。 また、ハイビジョン動画という高負荷な作業を頻繁にするのであれば、CPUアーキテクチャの変わる時期、大体2年周期で買い替えれば常に快適でいられます。

gagaz1r
質問者

お礼

新品にします。

• under12
回答No.3

中古PCをカスタマイズするような店は存在しません。それに、中古PCは質問者のような 初心者には不向きです。自分で修理・カスタマイズする事が大前提ですから。 保証? 1ヶ月の動作保証がつくだけマシだと思いましょう。 ジャンクならばもちろん動作保証どころか質問すら許されませんから。 素直に新品を購入しましょう。

gagaz1r
質問者

お礼

新品にします。

• funky-d
回答No.2

PCの中古はお勧めできません。 それに保障がつく、とありますが、保障内容は確認されてますか? 特に中古品は、ここら辺のトラブルが多いです。 それに、RAID組むとありますが、RAIDはHDDに負担かけたりするので、中古品はやめたほうが良いと思います。 10万出せるなら、もう少し出して、新品を保障付きで、RAIDを組んでもらった方が良いと思います。

gagaz1r
質問者

お礼

新品にします。