• 締切済み

借金

私は学生で借金がいま250000円です。アルバイトも事情があってできない状況で、1ヶ月2万円の仕送りで生活してる状態です。なんとしても返済しなければと思っているのですが、今の私の状態からは本当に無理です。借金の理由は話せませんが、どうやって返していった方がいいか、誰か具体的な回答を親切に教えてください!よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

質問文を拝見すると日本語に問題があるというか、他人に状況を説明する能力が欠けてるようです。 対策としては、まず、学費が掛る学校を辞めて、日本語能力を求められない職に就いて、その収入から借金を返すのが良いでしょう。

noname#140195
質問者

お礼

親切にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231223
noname#231223
回答No.5

親兄弟や親戚に土下座して25万円+利息分を借りる。 もちろん無利子で、借用書もきちんと作り、月2万くらいで返す。 金貸しだと利子がつくから、25万円を1年借りると30万円近く返す羽目になるし、遅れれば遅れるほど利息が増えていくからダメ。 バイトができないとか甘い! そんだけどでかい借金こさえたんだから、月2万くらい稼ぐぐらいの時間は捻出しなさい。

noname#140195
質問者

お礼

自分の甘さを痛感できました。どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.4

借金の理由も話せない。 アルバイトもできない。 月に2万の仕送りしかない。 これで、どうやって返済のアドバイスをしろというのか。 どんなに親切な人がいても、アドバイスのしようがありません。 強いて言うなら、すぐに弁護士に相談すべきです。

noname#140195
質問者

お礼

そうですよね。どうもありがとうございます。今一度しっかりと考え直したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#212174
noname#212174
回答No.3

>アルバイトも事情があってできない >1ヶ月2万円の仕送りで生活 これでは借金を返すどころか生活ができないでしょう? からかっているのでなければ情報が足りなくないですか? 借金で生活を支えているなら、できるアドバイスはとにかく金利の低いところから借りることです。 金利で借金がどんどん増えていきます。 また、学校に相談して奨学金制度が使えないか確認してください。

noname#140195
質問者

お礼

わかりました。親切にどうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 ご自分の状況を具体的に話していないのに、具体的な対応策なんて誰も回答できません。強いて書くなら、親御さんに相談する事です。この程度の事しか返答できません。

noname#140195
質問者

お礼

わかりました。親切にどうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

もっと具体的に質問をしない限り、 具体的な回答は出来ません…。

noname#140195
質問者

お礼

すみません。 なんとか解決できそうなので、大丈夫です。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 借金返済方法について

    大学の友達がアコムで80万円ぐらい借金してます。けどそれは親から仕送りがないので、学費の為や生活費の為に仕方なく借りてるようなんです。 今、頑張ってアルバイトして返してるようですが、借金額があまり減らないって言ってます。たぶん利息金しか払えてないと思うのです。育英会の奨学金は色々な理由でだめみたいです。 学生で組めるローンって銀行とかにはないのですか? この場合良い借金返済方法がありましたら教えて下さい。

  • 借金について

    はじめて質問させていただきます。 私は今年大学4年の学生です。 どうしてもあと二週間ほどで20万必要になり借金をしようかどうか迷っています。 親にはどうしても借りられない事情もあり消費者金融からお金を借りようかと考えています。 アルバイトはしていて、月3万程度返済しようと考えています。 某銀行から内定を貰っているため借金をして内定取り消しにならないだろうかという心配もあり、悩んでいる状態です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 学生です。借金をすることを考えています

    こんにちは。私は20代の大学院生の女性です。 大変お恥ずかしい話ですが、お金が足りなくなってしまい、生活費や家賃が足りなくなってしまったので20万円ほど借金をしようと考えています。 原因はクレジットカードでの買い物と研究費、いつもしていたアルバイトが事情により先々月・先月・今月と働くことができず 収入がふだんより少なくなってしまったことです(収入はアルバイトのほかは奨学金のみです)。 返済計画としては今年の7月から来年の2月まで月々3万円前後で返済しようと思っています。 先ほど年利18%で計算してみたところ、元金が20万の場合返済総額が212313円になることがわかりました。 利息が少し痛いな、というのが正直な感想です。 学生でも借りられて上記のような返済計画が可能で、なおかつ低金利のローンでお勧めはありますでしょうか…正直、消費者金融で借りるのはとても恐ろしいのですが、「親」という選択肢は事情により考えられません… 本当に情けない質問ですみませんが、お答えいただけたらありがたいです。

  • 借金できますか?

    資産は、担保に入っていますが、まだ、余裕があります。 事業用の借金と言いますが、実際は借金を返すための借金です。設備投資とかではなく、今までの借金も生活(自分たちの給与)のためのものでした。 現在は事業収入はありますが、借金返済と、生活の両方は無理です。 こんな状態で、金融機関は、まだ、お金を貸してくれるものなのでしょうか? 友達のことですが。

  • 借金について

    こんばんわ。 この話題には触れたくなかったのですが、借金で相当参っている友人がいるのでお聞きしたくてやってきました。 友人とは私と同じ年の男友達なのですが・・・。 彼の家は自営業をしていました。ですが家庭の事情でお店をたたむことになり借金が残りました。 その借金を彼も協力して返済しているようなのです。 が、それは何年も前から聞いているんですが。 今現在は彼自身の借金をかかえているようです。 金融会社から借りていて今はどこの金融会社に行っても借りれない状況になっています。 それで、彼のバイト先で今月10日の給料がでるはずが会社の経営が赤字をしていて、支払えない状況になっているようです。 彼は母親の入院費、実家の家賃など彼が生活を支えているのです(両親が離婚していて、母と妹の3人暮らしなんだそうです)。 そんな中、13日までに入院費を払えないとかなり深刻な状況まで陥ってしまうらしくて・・・。 凄い話を聞いてしまいました。私も彼に1万円お金を貸していて、ずっと返せない状態なんです(かれこれ2ヶ月以上)。 話を聞くと大変そうですが私のお金も早く帰してほしいと思ったりもするんです。 バイト代が出ないって、そんなことありえるのですか?? 教えてください。

  • 彼氏の借金に対する姿勢

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3365784.html で質問をしました。そちらで回答いただいた方へ改めて感謝いたします。 面倒をおかけしますが、詳細は前回の質問をご覧ください。 彼氏がある理由(それは私も納得済)で学生の時に150万のローンを組みました。現在120万~130万の残金があります。 私が問い詰めるまで彼氏は残金を把握してませんでした。 今は、借金をしトラウマをすこし克服できたので、人生を前向きに頑張ってるところです。4年制の学校を受験し、国家資格をとり人の役に立つ仕事に就く為に毎日勉強を頑張ってます。 なので無職です。親の仕送りで生活してます。ご両親は借金のことは何も知りません。 彼氏は奨学金の返済もあります。 学校に受かっても、とても大変な学校なのでアルバイトをしてる余裕はないそうです。 いっそご両親に話して、借金を一括返済してもらい、ちゃんと就職できたらこつこつ返していった方がいいのでは?と思うのですが、家族には絶対知られたくないと頑なです。 現在借金は返済できてません。本人がよく分かってないのです。 借金のことより勉強のことを考えたいので、私が借金の話をして勉強を中断するのを嫌がります(元々そんなに話してませんが)。 まだまだ先のことですが、結婚も意識してます。 でも、借金のことが分かってから、勉強に頑張る彼氏の姿が好きだったのに何か違うのでは・・・?と思い始めてます。 ご意見をください。

  • 知らない借金の返済について。

    私が20年近く前に学生だった頃、 親が学生支援機構で学費を借りました。 最近その借金が、 私名義の名前で借りた事を知りました。 20年近くたった現在もまったく返済していません。 しかも滞納金が数十万円にも膨れ上がっています。 親はアルバイトをしていて、 返済できる状態ではありませんし、 返す意思もあまりありません。 いくら話し合っても、 あまり親身に聞いてくれません。 この借金は当時私が納得したものではなく、 いまさら寝耳に水の借金で、 どうしても納得ができません。 私も経済的にとても困窮しておりますので、 とても返済できそうにありません…。 返済の義務があるのかどうか、 ご指導お願いいたしたいと思っています。 また、 支援機構へは滞納分だけでも、 無くしてもらうことはできないものでしょうか? 直接、支援機構に聞けばよいのですが、 みなさんのご意見を知りたいので、 是非ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 23歳。借金400万・・・。

    お世話になります。 来年看護学校の受験を考えている23才女性(母子家庭、4歳の子持ち)です。 看護学生になるにあたり、在学中は勉強に専念したいため3年間無職となり収入がなくなります。 受験に合格すれば、私の入学とともに子供も小学校入学となります。 そこで、学費・生活費を奨学金で賄いたいと思っています。 学生支援機構から第2種(低利息)で12万、市の看護学生に対する奨学金(無利子)で3万を借りる予定です。 今の生活費、そして学費を考慮し15万程の生活費が必要となります。 母子家庭なので、看護学校最後の1年間は手当てが出るようですがざと見積もっても400万程度の借金となります。 返済開始時27歳です。 学生支援機構の奨学金だと20年間毎月(ボーナス払いなし)返済月2万前後。 市の看護学生の奨学金は1年で36万の返済が3年間。 もしくは3年間市内の病院に勤めると返済不要だそうです。 市内の病院に就職希望なのでこちらは返済額に入れないとしても、300万円の借金が残ります。 ボーナス等で繰り上げ返済も考えおり、私自身完全返済する自信やヤル気は非常にあるのですが、子供がいるのでこの借金が第3者から見て無謀なのかどうかぜひご意見をいただきたいと思っています。 尚、子供の就学費用等は別口で貯蓄してあり、市の補助も受けられるようです。 住まいは市営住宅で、学生期間中は収入がないため家賃も2万5千円程度に下がり環境的には恵まれていると思います。 保証人には公務員の父(50歳、年収600~700万)の予定です。 わざわざ借金せず父に金銭的援助を受けられないのか?と思うかもしれませんが事情がありそれができませんので保証人だけ頼む方向です。 第3者の見解を宜しくお願い致します。

  • 借金で困ってます

    社会人2年目の24歳です。 現在15万円ほどの借金があります。 自分が悪いのだけど、社会人になってクレジットカードを使い買い物をしました。 現在会社員で手取りは月20万円。 自分の経済状況を考えずに買いすぎてしまい、返済ができない状況になてしまいました。 15万円という額なので、2か月ほどで返済したいと考えています。 返済をするために副業をしたいのですがどんなものがあるでしょうか? 具体的に教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 借金、そしてまた借金

    主人には多額の借金があります。すべて、パチスロに使ったものです。5年前、返済が困難になり、主人の親と姉夫婦に肩代わりをしてもらいました。主人はパチスロと借金のためなら、普通では思いつきもしないような嘘を平気でつきます。その時の借金の理由も自分がパチスロにのめりこんでしまったためのものとは言わなかったのでしょう。主人の親や義兄から借金をしたのは、私と私の親(同居)が悪いというような言われ方をしました。その時の悔しさは今でも忘れられません。その後1年もたたない内に、主人は肩代わりしてもらった金額分の借金をしていました。もちろん、パチスロをやるために。新たな借金発覚から、4年が経ちますが、返済しては、借りるの繰り返しで、一向に減りません。カードも私が預かって隠しているのですが、再発行をしてもらったり、家中を探し回って見つけ出し持ち出してしまいます。なんとかやりくりをして月20万円近い返済をしている状態です。そして、最近、主人と私はギャンブル依存症と共依存の関係であるということを知り、問題解決の糸口がつかみかけていたところにまた新たな問題が起きてしまったのです。それは、主人の義兄が白血病になり、骨髄移植のために多額のお金が必要になったということです。そのため、前に肩代わりをしたお金を返してほしいと言われました。今の状態で200万円ものお金はどう考えても用意することは出来ません。主人には姉夫婦にお金が無いことを謝るしかないと話しましたが、納得いかないようでした。そして、会社からお金を借りると言い出しました。その分の返済はアルバイトをするからと。子供の貯金も使いたいと言ってきました。これ以上、借金が増えたら私のほうがどうかなってしまいそうですが、やはり人の命には代えられないとも思いますし(大嫌いな義兄ですが)。皆さんはどうお考えになりますか?ご意見を聞かせてください。