• ベストアンサー

源泉徴収票と年金について

先月7年間働いてたA社を辞め (週5日5時間) 今月からフルタイムのB社に変わりました(厚生.健康.労災.雇用アリ) しかし働き始め数日、あまりにも個性が強く恐い方がいて馴染めず 1.もしB社を辞めた場合A社B社の源泉徴収票が次の職場にいりますか? 2.B社に入った時A社の源泉徴収票を出したのですが、これは戻ってきますか? 3.今まで国民年金で今度の職場は厚生年金でした 辞めた場合自分で国民年金への切替が必要ですか? 無知な私に教えて下さい 仕事はどこでも一人や二人いることは分かってますが、悪口がひどく辞める事を考えてます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgymdisk
回答No.2

私も会社を辞めて色々調べたので、ご参考程度に 1.H23.1.1~H23.12.31までの収入額を自治体は知りたいので、A社に今年の1.1以降も在籍していたらA.B両方必要です。 2.H23.12.31までにB社を辞め、かつB社が年末調整してくれないならA、B社両方戻ってくるはすですが、H23、12.31以降もB社に在籍ならAは戻りません。というのも、B社がA社分の年末調整を一緒に行い税務署に源泉徴収票を提出するからです。 3.辞めた場合、一定期間無職になりますよね?そうするとその間市町村の国保に加入することになるのでそのときに年金の手続きについて案内があると思います。

sorakagome
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 分かりやすく教えて頂きありがとうございました♪ なるほどって解決できそうです

その他の回答 (1)

• hata79
回答No.1

1、2 B社から出る源泉徴収票には「A社B社の合計」が記載されます。 B社に出した源泉徴収票を返して欲しいと申し出れば、返してもらえる可能性はあります。 その際は「A+B」ではなく、B社から発行を受ける源泉徴収票は「B社のみの給与に対する支払額と源泉徴収税額」のみが記載されます。 法令上は「A+B」の源泉徴収票がB社から発行されるのが正です。 3 厚生年金を脱退するのですから、国民年金の加入になります。

sorakagome
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 回答ありがとうございました。解決できそうで、助かりました。