• ベストアンサー

これはカボチャでしょうか?

これはカボチャでしょうか? ご近所の方の田んぼに勝手に生えたものだそうです。 長さは40cmくらいで、太さは直径が15cmくらいです。 画像検索してみましたが、よくわかりませんでした。 たぶんカボチャだとは思うのですが、ウリにも見えます。 表面はつるつるしています。 ご存じの方がいましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • egg_moon
  • ベストアンサー率48% (248/509)
回答No.1

こんばんは。 ヘタの特徴は明らかにカボチャですね。切って見れば一目瞭然だと思います。 飛騨カボチャとか南部一郎など、長形のものもあり、地域独特のものもあちこちにあるはずです。 品種名まではちょっと分かりません。

higa480
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飛騨カボチャ、南部一郎、初めて聞くカボチャの名前です。 いろいろあるのですね。 ネットで見て見ましたが、少し違うようです。 質問させていただいた後も、自分なりに調べていたのですが、 どうやらリッキーナとか言うカボチャみたいです。 韓国カボチャとも言うそうで、形がそっくりなのです。 突然細くなるへたの付き方なども。 ズッキーニのように青い時から食べられるそうです。 次は美味しい食べ方を調べたいと思います。 食いしん坊の私には、それが一番大事なことですね。(^_^;) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

間違いなくカボチャですが、もしかしたらジャンボカボチャ(食用では なく、家畜の飼料用として栽培されるカボチャで、大きさと重さを争う コンテストに出品されているカボチャ)のような気もします。 また西洋カボチャの出来損ない(本来は丸くなるのが、何らかの原因で 丸くならずに楕円形になった)かも知れません。 どれが正しいか良く分かりません。

higa480
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 改めて調べてみたのですが リッキーナ(韓国カボチャ)という品種に近いようです。 http://blog.goo.ne.jp/ntrieko1528/e/18d4a31c6760a1da2fdebfdcf0a88ce4 熟すとオレンジ色になるのもそうですが なにより形がまったく同じでした。 あと3~4本着いているらしいのですが、すべて同じ形だそうです。 ジャンボカボチャだと家畜用と言うことでちょっと悲しいですが、 これはしっかり食べられそうです。(^.^) いろいろ調べていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カボチャに似た黄色い花を教えてください(画像あり)

    自宅の庭に咲いているカボチャのようなつる性の花の名前がありません。ウリ科の仲間だと思っていたのですが、花が咲いた後にえんどう豆のようなしわ緑の種(直径1.5cm程度)がなっています。手入れの仕方が分からず困っています。よろしくお願いします。

  • 白いカボチャを探しています

    直径10センチくらいの白い飾りカボチャを探しています。 結婚式の飾り付けで使いたいと思っています。 ご存知の方は、カボチャの名前や、購入できる場所を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 南瓜?

     南瓜の苗を買って畑に植えました。    しかし南瓜と思ったその花は、真白色で垂直に向かって咲き、実もヘチマみたいに細長く、大根の青い部分のみたいな色をして、表面がつるつるした大きな実がなりました。    これって違う品種の南瓜なのか?と思い、ネットで調べてもそれらしきものが見つからず、近所の農家の人に聞いても「冬瓜かな?でも花はが違うね」「糸南瓜みたいだけど違うね」と明確な答えが得られず、収穫時もわからず困っています。  一体これは本当に南瓜なのでしょうか?

  • 白いカボチャ・・・

    こんばんは。 今回もよろしくお願いします(^^) 近所の方から、白いカボチャを頂きました。 その方曰く 「煮たらマズいカボチャだから、煮るな」 との事。 じゃあ、どうやって料理を?と聞くと 「薄く切って、バターで炒めて、鰹節と醤油をかけて食べる」 と・・・ どうやら、このレシピ以外は、作ってらっしゃらないようです。 で、検索してみると、 「白カボチャの煮物」などもあり、試しに作ろうと思いますが、 その他の調理法を教えて下さい。 よろしくお願いします(^^)

  • かぼちゃかぼちゃぼちゃぼちゃ・・・・・・

    関東在住です。 朝8時過ぎに教育テレビをつけると、たまに 「かぼちゃかぼちゃぼちゃぼちゃ・・・ぼちゃぼちゃかぼちゃちゃちゃっちゃ・・・・・」 と、歌が流れてきます。 幼稚園に通う息子がだいすきで、歌詞を知りたいのですが、 どなたかご存知ありませんか? 検索しても本屋で楽譜を探しても、見つけられず困っています。 よろしくお願いします。

  • 家庭菜園でカボチャとズッキーニを植えたい

    家庭菜園で、カボチャとズッキーニを植えたいと思っています。 でも、お隣の畑の方に、カボチャとズッキーニを近くに植えると、同じウリ科なので、 お互いに授粉してしまうので、カボチャが美味しくなくなるから やめた方がいいと言われました。 近くに植えなければよいと思うのですが、どのくらいの距離を離せば大丈夫でしょうか。 何メートル以上、とか教えていただけるとありがたいです。 また、キュウリも植える予定なのですが、これもウリ科なので やはり近くに植えない方がいいのでしょうか。

  • このカボチャの正式名称を教えて下さい

    実家で食べたのですが、とても甘くておいしかったです。 近所の方がくださったそうですが、正式名称は解らず育てていたそうです。 大きさは30センチくらいで、先の方にだけ種が入っています。 自分で調べてみて、スクナカボチャかなぁとも思ったのですが スクナカボチャは伸びたラグビーボールのような感じですよね? くださった方の話では、畑のすべてのカボチャが このようなヒョウタンみたいな形をしているそうです。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • かぼちゃプリンの作り方

    こんにちわ。 かぼちゃが少し余ってしまったので、かぼちゃプリンを作りたいのですが、検索してみると結構本格的なものばかりで・・・。 レンジだけで作れて、家にある材料だけで作れそうなレシピをご存知でしたら教えてください。

  • 「観客をかぼちゃと思え」は何故かぼちゃ?

    ほぼタイトルどおりの質問です。 緊張したときに「観客をかぼちゃと思え」とよく言いますが、何故かぼちゃなのでしょうか? 「野菜と思え」とも言いますが、かぼちゃが一番多いと思うのです。 調べてみましたが、調べ方が悪いのかとんと分かりません。 「野菜」の理由でも「かぼちゃ」の理由でもかまわないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 若いカボチャ

    若いカボチャを数個頂いて、その内の一個を煮物にしたのですが、水っぽくて美味しくありません、ネットでレシピを検索するとスープやかき揚げなど多様な料理方があるようですが… 若いカボチャをそのまま置いておくと熟成するものでしょうか、それとも腐ってしまいますか、詳しい方がおられれば教えてください