• ベストアンサー

これはカボチャでしょうか?

これはカボチャでしょうか? ご近所の方の田んぼに勝手に生えたものだそうです。 長さは40cmくらいで、太さは直径が15cmくらいです。 画像検索してみましたが、よくわかりませんでした。 たぶんカボチャだとは思うのですが、ウリにも見えます。 表面はつるつるしています。 ご存じの方がいましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • egg_moon
回答No.1

こんばんは。 ヘタの特徴は明らかにカボチャですね。切って見れば一目瞭然だと思います。 飛騨カボチャとか南部一郎など、長形のものもあり、地域独特のものもあちこちにあるはずです。 品種名まではちょっと分かりません。

higa480
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飛騨カボチャ、南部一郎、初めて聞くカボチャの名前です。 いろいろあるのですね。 ネットで見て見ましたが、少し違うようです。 質問させていただいた後も、自分なりに調べていたのですが、 どうやらリッキーナとか言うカボチャみたいです。 韓国カボチャとも言うそうで、形がそっくりなのです。 突然細くなるへたの付き方なども。 ズッキーニのように青い時から食べられるそうです。 次は美味しい食べ方を調べたいと思います。 食いしん坊の私には、それが一番大事なことですね。(^_^;) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

間違いなくカボチャですが、もしかしたらジャンボカボチャ(食用では なく、家畜の飼料用として栽培されるカボチャで、大きさと重さを争う コンテストに出品されているカボチャ)のような気もします。 また西洋カボチャの出来損ない(本来は丸くなるのが、何らかの原因で 丸くならずに楕円形になった)かも知れません。 どれが正しいか良く分かりません。

higa480
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 改めて調べてみたのですが リッキーナ(韓国カボチャ)という品種に近いようです。 http://blog.goo.ne.jp/ntrieko1528/e/18d4a31c6760a1da2fdebfdcf0a88ce4 熟すとオレンジ色になるのもそうですが なにより形がまったく同じでした。 あと3~4本着いているらしいのですが、すべて同じ形だそうです。 ジャンボカボチャだと家畜用と言うことでちょっと悲しいですが、 これはしっかり食べられそうです。(^.^) いろいろ調べていただき、ありがとうございました。