解決済み

初めてくつをはかせるポイントは?

  • 困ってます
  • 質問No.7001
  • 閲覧数541
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 75% (6/8)

子供は1歳1ヵ月です。
最近すこしずつ歩けるようになってきて
くつを用意しようと思い、買いに行ったら
嫌がってはこうとしません。
無理にはかせると脱いでしまいます。

もし、良い方法があったら教えて下さい。
よろしくお願いします!
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

 靴その他に関して、とにかく赤ちゃんは目に入る物全てが、新しくなんだろうという興味からはいるようです。おもちゃとそうでない物の区別はないようで、何でも本人が気に入った物で遊んでくれます。そこでの大人の目から見てこれはなら気に入ってくれると思い、買い与えても遊んでくれなかったり、すぐ飽きたり、また、気に入って手放さないなど様々だと思います。特に遊びは一人で遊ばせるより、スキンシップをとり、一緒に遊ばせてむらうという方法が良いと思います。
 本題に戻りますが、子供に靴を履かせようと努力しても、質問者が言われるように子供は拒否します。うちの子にも言えたのですが、無理矢理履かせても怒って脱ぎ捨てます。ここ大人が学ぶことは忍耐だと思います。子供のペースでつき合うことです。これに似たことが歯磨、入浴、着替などがあります。大人のペースであまりにも強引にしたために、恐怖心を植え付け靴を見るだけで怖がるようになります。また親にしても、ストレスがたまり育児ノイローゼ....こんなふうになると大変ですよね。私は次のように取り組みました。子供は大人のやることをよくまねするまたよく見ているものです。この子どもの興味を上手く利用して、真似をさせるのです。そうです大げさにわざと子供の興味を引くように、大人が見本を見せて教える方法を取ったらどうでしょう。例えば、大人が外出の時に靴を履く所を見せるとか、室内で大人がスリッパを履いているところを見せ、習慣の中から覚えさせる方法です。いつしか子供はまねをして、遊びながら履き物に対して興味を持つようになります。そして、上手に足に運ぶことが出来たら大げさに誉めてやりましょう。子供は喜びます。そして親が喜ぶことをやろうという思いが働き、進んで靴を履くことに対してアピ-ルしてくるはずです。また、ここでたとえ履いてくれても始めは長続きせずすぐ脱ぎたがります。(徐々にならす必要があります。違和感があるからだと思います。)長続きさせるコツとして、靴を履いたこと履いていることを誉めてやる。また、手を取って歩かせ、靴から気持ちを散らせることなどが有効かと思います。失敗事例として、抱っこやカートに乗せていると足が気になるのか脱ぎたがります。
スキンシップをとり、一緒に遊ばせてむらい忍耐によって勝ち取りましょう。
お礼コメント
chiho-kouta

お礼率 75% (6/8)

回答ありがとうございました。
ゆっくりと気長にはいてくれるように頑張ろうと思います。
まずは、ママが楽しそうに靴をはくのを心掛けてみます。
あせりは禁物ですよね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

参考になるかどうかわかりませんが・・・
機嫌のいいときにはかせてみたり、外に行くときに「ママと一緒!」とかいいながらはかせてみたりしてはどうでしょうか?
あとお子さんの好きそうなキャラクターをつけてみるのもいいとおもいます。1歳の子どもにずっと履いとかすのは無理なので歩くときだけに限定してすごくいい物をもらったような気持ちにさせてはかせてみてください。どうやってうちの子にはかせたか昔のことなので記憶が定かではありません。
お礼コメント
chiho-kouta

お礼率 75% (6/8)

早々の回答ありがとうございます。
自分の靴に興味をもってもらうためにも
今度はアンパンマンをつけてみようと思います。
あそびながら、本人が楽しみながら靴をはくことを
覚えていけるよう頑張ります。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/183)

まずは室内でほんの数分はかせることから初めてみたらいかがでしょう。
赤ちゃんはいままで裸足だったのでいきなり靴をはくのは窮屈なのだと思います。
出来ればフエルトのようなものを作ってオモチャとして与えてみて、靴を履くことになれてもらいます。
そして「かわいい」とか「すごい」とか誉めれば喜んではくようになるかもしれません。

靴の選び方はご存知ですか?靴があわないと歩きにくいだけでなく内臓にまで影響を与えるそうです。
御存じなければ補足していただければと思います。

ただ、私の子育てからいくと「履きたくないものは無理に履かせなくてもいい、外で歩きたくなったら自然に履くようになる」なのですが・・・
お礼コメント
chiho-kouta

お礼率 75% (6/8)

アドバイスありがとうございます。
はじめから、サンダルのようなかたいくつを
はかせてしまいました。
心の中で焦ってしまってました。
子供に押し付けないようほんと自然にはいてくれるまでゆっくりやっていきます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/8)

うちの子供も1歳2ヶ月で、今靴をはかせてますが、歩けない時からベビーカーでお出かけする時に室内用の軽くて柔らかい靴を履かせて慣らしていきました。気になるのか何度も靴を手で引っ張って脱いでましたが、外に行く時は靴を履くってことを覚えさせました。
立っちができるようになったら靴を履かせたまま家で5~10分練習。で、歩けるようになったら、デパートのシューフィッターさんに子供の靴を選んでもらいました。
裸足の時と重さが違うようでなんか重そうに歩きますが、芝生のある公園で遊びと練習を兼ねて靴で歩くということを「楽しい」と思ってもらえばいいんじゃないかと。
子供は、靴をおもちゃかなんかに思ってるようなので、気長にいくしかないと思います。
お礼コメント
chiho-kouta

お礼率 75% (6/8)

アドバイスありがとうございます。
そうなんです。靴はおもちゃだと思ってるみたいで、
ママのくつも玄関から持ってきては遊んでます。
でも興味はあるってことなので、やっぱり気長に
慣れさせていこうと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 26% (10/38)

私の娘ももうすぐ1歳1ヶ月になります。
娘は,9ヶ月から歩き始めたので,靴を嫌がっても,脱いでしまう事はありませんでしたし、すぐ慣れました。
1歳の誕生日に新しくサンダルを買ってもらった時は大変でした。せっかくおばあちゃんがくれたのに嫌がって嫌がって...。でも今では,履いたらお出かけってわかっていて,自分で「はい。」って渡して。私のひざに座ってきます。

どのように履かせていますか?
お母さんが座るかしゃがむかして,子供を前向き抱っこして
でうちは大丈夫なんだけど...。
歌を歌いながらとか...。(お店じゃ恥ずかしいかな?)
履かせるのに,手間どうと,絶対だめですよ。
いっぺんに嫌がるようになります。(だから始めは,私しか履かせられませんでした。)
とりあえずぱっぱっと履かせて、嫌がったら、おだてながら高い高いとかしてほかに興味を持たせるとか...。

最後の手段は,寝ている時。ベビーカーで寝かせて、そのすきに,色々履かせてみて、履かせやすいのを選ぶ。
本当は,歩かせてみたい所ですが,どんなにいい靴でも,
初めて靴を履いた赤ちゃんは、(だいたいは)どっちみち歩けませんので、履かせた感じで決めるしかないと思います。ちゃんとした店員さんなら,合う合わないは見れば判ると思いますし。 
お礼コメント
chiho-kouta

お礼率 75% (6/8)

アドバイスありがとうございます。
はかせるタイミングって難しいですね。
ただ、はいて!ッて感じでやってるから
よけい嫌がっちゃったような気がします。
だっこして、安心させてそこから始めてみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

うちの子供は、私の血を受け継いでいるので野生児でした。
勿論、靴を履くのを嫌がりました。
赤ちゃんは、体の色々な部分で色々な事を感じ、そして理解し覚えていきます。
足の裏も当然、そういう役割を補っています。
そんな時に、足を覆ってしまうと不安にもなります。
実際は、それだけでは無いですが、
我が家では、遊びの中で、靴の履かせっこをしました。
親のする事に興味を持ち出したのも幸いしたと思いますが、
そして、スリッパに興味を持ち、自ら履こうとした時がチャンスです。そのまま、履いたり脱いだり、履かせたり履かされたり、履物は足に履く物と認識させて、
その後、ちょっと気の毒ですが、はだしで歩くと痛い所(砂利道等)を歩かせて、
その後、靴を履かせて歩かせたり、靴の役割を認識させたりしているうちに、外に行く時は靴を履くはかないといけないと思うようになり、問題はなくなりました。
今でも良く出掛ける時に、靴をそろえてくれたりします。

最初はスリッパ辺りから始めるのも1つの手ではないかと思います。
後は、他の方の回答にあるように、本人が好きな物を履かしてあげるようにしていけばよいでしょう。
yodaでした。
お礼コメント
chiho-kouta

お礼率 75% (6/8)

アドバイスありがとうございます。
靴のはかせっこ、やってみようと思います。
徐々に、靴は足を守ってくれるんだってこと
わかってくれるよう頑張ります。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ