• ベストアンサー

U-22代表 招集レターを出した海外組4名とは誰?

8日、ロンドン五輪最終予選に臨むU-22日本代表のメンバー発表がありました。 その記者会見の席上、原委員長は、海外組4名に招集レターを出したことを 明かしましたが、具体名に触れていません。 >http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/text/kaiken/201109080004-spnavi_2.html この4名とは誰なのでしょうか。 香川、宇佐美、宮市、高木 …辺りかと推測するのですが、いかがでしょうか。 情報、或いは皆さまのご見解をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

高木じゃなくて大津かイブスキーくんじゃないのかな。 だって高木と同ポジ同タイプで高木より数段上のレベルの選手Jにもいっぱいいるじゃない。

psy_star
質問者

お礼

そうですよね…確かに大津あたりの方が現実味が有りそうです。 ただ、人選があまりにアタッカーに偏重しすぎかなと思いまして…。 原委員長の発言では、今回は今後の招集に向けての「前振り」の 意味合いもある様ですので、現段階では攻守拘わらず可能性の ある人材には一通り声をかけた、ということなのでしょうかね。 ご回答、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ロンドン五輪のメンバーに

    香川、宮市、宇佐美が招集されないのは何故ですか? また五輪本大会には出場しますか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • サッカー男子ロンドン五輪いけたとして・・・

     とにもかくにも、ロンドンに行ってもらわないと、話しがはじまらないので、14日勝ってもらっての話です。 サッカー中心のブログや、掲示板をみると、やはり今の話題は、ロンドン五輪についてです(もう行くと決まった前提で書いてる人がホント多い)。 そこで決まってでてくるのが、なんで指宿呼ばないんだっ!や、香川や宮市は本番ではよぶんだろ?とか、宇佐美や大津はどうなん?とかやっぱ海外組みの話題が多いです。その中で気になったのが、本番のロンドン五輪では選手への拘束力が”ある”ってゆう人と”ない”ってゆう人、2通りいるんです。 もちろんないってゆう人は、だいたいの方がムリによばずに現状がベストってゆう意見が多いです。 反対にあるってゆう方はオールスターメンバーでいどむべきって、はりきっています。 そこでご質問です。 1.基本、ロンドン五輪本選(予選ではないですよ)では選手への拘束力はあるのでしょうか?ないのでしょうか? 2.1番の質問にふずいして、これに関しては国際Aマッチでは議論の必要がないとは思いますが、そもそもロンドン五輪本選は国際Aマッチなのでしょうか?(多分、ボクは違うと思うけど一応・・・) 3.海外のクラブによって選手にたいしての拘束力に違いがあるのでしょうか? 例えば、ボルトンは得に問題ないけど、ドルトムントは厳しいとか 4.もし、(もしもの話ばかりですいません)選手を自由によべる、と仮定したら、みなさんはやっぱり、呼べるだけ海外の若手を招集するべきだと思いますか? 自由に回答お願いします。 ボクは1~3についてはまったく知識がないのでわかりませんが、4に関して、おそれながら申し上げてみると、ボクはムリに呼ばないほうがいいと思います。だって香川や、宮市がもしW杯の最終予選にでずっぱりで、なおかつオリンピックにまででたらオフの期間がとっても短くなってかわいそうだと思います。 ボクはオリンピック本選には、国内リーグ若手のみで、海外からオファーのくる見本市みたいなチームでいいと思います。そのほうが長いスパンで考えたら、日本のサッカーに大きくプラスになると思うからです。 多くの方のさまざまなご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 五輪予選を国際AマッチデーにしないFIFA

    ロンドン五輪アジア予選で日本はシリアに敗れた。 せめて香川・大津・酒井等がいてくれたら…。 FIFAは五輪予選を国際Aマッチデーに指定していないため、日本サッカー協会が欧州所属当該選手を招集したくても、所属チームが「ダメ」と言われたら無理に引っ張れない。 なぜFIFAは五輪予選を国際Aマッチデーに指定しないのか?

  • ロンドン世代

    そろそろロンドン五輪の予選が始まりますね。 今回の世代では2大会続けてUー20W杯の出場を逃しましたがタレントが多くてプラチナ世代とも呼ばれているので期待しています。 A代表に呼ばれた香川、権田、酒井、永井、金崎、米本の他にも宇佐美、小野、大迫、原口、山田、柴崎、宮吉、実籐、柿谷と活躍している選手が書ききれないほどいます。 海外でも宮市や指宿なんかも活躍してて楽しみです。 逆に大型なCBや守備的なボランチの選手が少なくて守備面で不安ではあります。 そこで気が早いですが皆様が考えるロンドン五輪のベスト布陣を考えてください。(オーバーエイジを使わなかった場合) 出来ればサブメンバーも考えてください。

  • 五輪男子サッカー

    オリンピックの男子サッカーを見ていてふと気になりました。 大津・東・清武・齋藤・宇佐美 五輪は出てないけど宮市・香川 この選手たちのプレーの特徴って何でしょうか? サッカーは好きですが決して詳しくないので、単純にみんなすごいなーとしか感じられません・・・。 もうちょっとこの選手はココに注目したら面白いとかありますか? 他ポジションでも注目の選手とかいたら教えてください! また、世界的に有名な選手(例えばメッシやクリロナ)で近いプレースタイルの選手がいたら、それもあわせてお願いします。

  • 少々しつこい感があるかもですが・・・、五輪にOA枠

    もはや、約90日後にせまったロンドン五輪。サッカー男女の組み合わせも決まり、俄然、もりあがってきた(多分・・・)と思います。 そこで・・・、さまざまな所で交わされている議題があります・・・。 そ、そう、OA枠です・・・・! なんだ、またかよ~と思わずに、何卒、おつきあい下さい。 4月17日の会見で、関塚監督は「いい経験を(全体に)させられるならOAを使いたい。(大会に)参加するだけで意義があるんじゃないと思う」と断言。 とあります。ま、これには納得できます。だって、監督ですから、「オラは監督だよ?使えるもんなら、使ったれ、うっひょー」、と興奮するのはあたりまえだと思います。 しかし、一部のジャーナリストが、 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/2012/text/201204250002-spnavi.html でOA枠をめいいっぱい使うと発信しているのにはなんだか、うぬぬお主・・・と若干ではありますが、余計なことゆわないでっ!と思ってしまいます。 ボクの全く、個人的なさしたる根拠もない考えですが(なら言うな、とかは言わないでっ!)、ボクは今回はOA枠は極力使わない方向になるのではないかな、と思います。 まず、極力、といったのは1枠は使ってほしいからです。それはキーパーです。今回の五輪一次リーグの組み合わせを見ると、スペイン(とびぬけちゃってます)はもちろん、他の2カ国も日本と同等か、もしくはそれ以上の力量を持っていると思います(とゆうか、どこの組に入ってもあんま変わらないとは思いますが、日本が苦戦必至になるのは)。とすると、当然、90分間のなかで守勢に回ることが多くなり、そういった中で、足元の技術に根本的に問題をかかえているキーパーにはちょっとまかせられません。おまぬけなミスで失点なんてことになったら、おそらく発狂する日本人もでかねません。 では、なぜ、あとは呼ばなくてもいいかとゆうと。それはやっぱり、W杯の最終予選です。今回の国内組みの代表合宿の報道で、ザッケローニ監督の態度や発言を聞いていると、とても危機感をもっているように思われます。原博美さんにも、「ヘイ!ハラ!五輪なんか、若手にまかせてとにかくW杯予選に集中にきまってんだろっ!格がちがうんだよっ!格がっ!ゲキヤバなんだよっ!」とおそらく噛みついてるに違いありません。つまり、ザックにとっては五輪なんて別に一次リーグで敗退しようが、どうだっていいはずです(もちろん活躍して勝ち進むに越したことはないでしょうが、さほど気にしてないと思われます)。 となると、まず6月の3連戦はガチのメンバー召集でくるはずです。遠藤選手、今野選手(この2選手をOAで呼べって言う人が相対的に多いような気がします)はもちろん招集です。そうすると、ここで拘束された選手をさらに五輪期間でも招集できるでしょうか?(協会はクラブ側に呼ばれる可能性を示唆する旨を通達はしています) しかし、さすがに、これにはクラブはたまらんですよね?「おいおい、W杯なら別格だし、日本人としても支持する。だが、五輪なんて負けたって別にかまわんだろ?ありえないでしょーよ」普通、一般的に考えてこうなるのではないでしょうか?もちろん、6月に召集しなかった24歳以上の日本人選手をOA枠でよぶ可能性は否定しません。しかしA代表23人、25人(補欠とかもあるんでしたっけ?正確な召集人数、帯同人数はわかりません、回答のなかで申し訳ないですが、教えていただけたらと思います)からもれた選手を召集するぐらいなら、23歳以下から選ぶのが妥当ではないでしょうか? 原さんも、超重要なW杯最終予選3連戦に、現在考えうる最高の日本人のサッカー選手を招集、そして勝ち抜くために、ロンドン五輪に関しては最小限のOA枠で戦います、と言ったら、OA枠推進派をいくらかはおさえられるのではないでしょうか?間違いなく、W杯はもう、別もんですよね?(先にあげた、あんまり有名でないサッカージャーナリストとか)(関塚先生はガマンならないと思いますが、勘弁してもらいます) かなり、ボクの個人的な思いを先行させて推測してみましたが、とにかくボクはキーパー以外は若い選手でがんばってもらいたいです。 ながながと書きましたが、お聞きしたいことは、7月のロンドン五輪代表にOA枠を使うべきのか、つかわないべきか? また使うのならどの程度(何人)、どのポジション、さらに可能な範囲で選手名をおしえていただきたいです。 また、回答の根拠も、是非、お聞きしたいです。 お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。多くの方の意見をお聞きしたいです。

  • サッカーオリンピック代表の選考基準は年齢だけ?

    サッカーは好きなんですが、そんなに詳しくありません。先日、オリンピック の二次予選をテレビで見てたんですが・・・、最近報道されている宇佐美選手、 香川選手、宮市選手など、A代表だったりAに呼ばれるうわさのある選手が まったくとりあげられません。解説では、「な、な、永井---」と怪我を心配する 声ばかり・・・とっても不可思議でありました。 私が知らないだけで、Aとオリンピックはかけもちしないっていう不文律が あるんでしょうか?香川選手って実はオーバーエージ??それともチーム ワーク優先で、昨年から戦っている選手を継続させたいの?監督の好み? ちなみに、クウェートはAの選手も出場してたるって解説があるので、 とっても不満でありました・・・。サッカー音痴の不満だったらごめんなさい。

  • F1の記者会見のときの飲み物は?

    F1の中継で、予選と本選の後、上位3名の記者会見がありますが、その時、ドライバーの傍らに妙な色(黄色?)の飲みものが大きなピッチャーに入って置かれています。あれは何なのでしょうか?

  • 五輪マラソン代表選考について、解りません。

    ロンドン五輪マラソン男子の日本代表3人と補欠1人が発表されましたが、堀端宏行が何故補欠に選ばれるのですか。 川内優輝か前田和浩でしょう、どう考えても、と思うのですが。 びわ湖毎日での、あの情けないというか哀れなヘタレ方で4番目評価で補欠とは? このへんのところを記者会見で鋭く突っ込む記者の質問に対して、陸連の方の返答は、明確には答えずに「先頭集団での積極的なレース展開を評価した」? そしたら、最後はバテバテ覚悟で取り敢えず30kmとちょっとまでは飛ばしたれという者勝ちとなり、こんな選考でいいのでしょうか。 凄く疑問に感じました。

  • サッカーW杯2014メンバー

    にわかファンですが、よろしくお願いします。 2014W杯まであと1年半をきりました。 気が早いですが、代表メンバーの予想をしてみたいと思います。 まずザック監督の方針のキーワードとして 「戦術への理解」と「ユーティリティープレイヤー」だと 思います。なので思いきったサプライズ選出はないと思います。 ということで、いつものメンバー GK 川島 DF 内田、吉田、今野、長友 MF 遠藤、長谷部、本田、香川、岡崎、清武 FW 前田 の12人は選ばれるかと思います。 そして DF伊野波、酒井(高徳) MF細貝、乾 の4人も確実だと踏んでいます、これで16人、 あとは、中村憲剛(で、17人) その他に、 ハーフナー、栗原、宮市、宇佐美、駒野、酒井(宏樹)、 大津、高橋秀人、槙野、権田・・(GKが権田以外よくわからない) この辺りが今までザックジャパンに召集されてきた人か、 人数が多いから、何人かはサポートメンバーですね。 五輪代表の永井選手はないと思うんだよなぁ、、 ザックの構想には入ってない気がします。 李選手も個人的にピンとこない・・。 たしかW杯は23人が登録メンバーだったかと思います。 前提から覆しても構わないので、皆さんの意見を教えてください。 まだ呼ばれてないが、今後可能性のある人を入れても構いません、 お願いします。

専門家に質問してみよう