• ベストアンサー

Excel 2002 の不可思議な現象?

添付図をご覧ください。 1.範囲 A1:G2 に文字列を入力 2.1行目は、[配置]を右上がり45度の[方向]に書式設定 この結果を Fig-1 に示しています。 なお、セルの[塗りつぶし]は“なし”でも構わないけど、此処では分かり易くするために、添付図に示すように着色しています。 3.範囲 A2:G2 を選択(Fig-2) 4.罫線の“格子”を選択 その結果を Fig-3 に示しています。不可思議? Fig-4 を期待していたのですが、Fig-3 のようになってしまうのは Excel の(変な?)仕様に依るものでしょうか?(このことに関して、何処かに説明がありますか?)

noname#204879

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.1

文字列に角度をつけた場合には、そのセル(の一部)に罫線を引くと、その文字列の角度に合わせて罫線が引かれる(文字列の配置が少し移動し、罫線を引かない場合でも同じように傾斜したセルに区切られる)ような仕様になっているためと考えられます。 すなわち、2行目のセルに罫線(上罫線)を付けると、結果として1行目のセルの下罫線が引かれることになり、1行目のセルがその文字列の角度のセルに配置換えされFig3のようになります。

質問者

お礼

》 …ような仕様になっているため… そのようですね。コメント、ありがとうございました。 ご参考: http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA001109799.aspx