• 締切済み

チューニング

galaxaの回答

• galaxa
回答No.2

度々申し訳ありません 1弦から4弦の記述が全部逆でした 謹んでお詫び申し上げます 訂正して転載させていただきます チューナーを使えば 4弦はE(ミ) 3弦はA(ラ) 2弦はD(レ) 1弦はG(ソ) でチューニング完了ですよー (4弦が手前で低い方) なお、それぞれの弦の5フレットを押さえると一つ高い弦の解放弦の音となるはずなので Aの音の音叉をつかって第3弦を合わせ、その性質を使って順番に合わせていくこともできますよー あとは5フレのハーモニクスはその弦の解放弦の音の2オクターブ上の音であり 一つ高い弦の7フレのハーモニクスと同じ音がなります ベースの場合解放弦の音は低く聞き取りづらくて音のズレを感知しにくいので 慣れてきたらハーモニクスを使った方が素早く厳密にチューニングできるようになりますよ