• ベストアンサー

最近のLinux

最近のLinux(Linux開発)ではselect待ちは 古いとされていると聞いたのですが 本当なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.1

select待ちが古いかどうかはわかりませんが、 Posix.1gで新しく定義されたpselect()の事でしょうか? select()と比べて、 (1)時間の精度にナノ秒で指定できる(selectはマイクロ秒) (2)シグナル集合へのポインタを引数に指定できる。 特に(2)について、 標準入出力とソケットを同時に扱う(I/Oの多重化)場合や、 スレッドプログラミング(多くの変数がスレッド間で共有されるので 競合状態を考慮する必要がある)には有効です。 詳しくは man pselect など。

f_attck
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 大変勉強になりました。