• 締切済み

Linuxについて

春から大学に通うためパソコンを購入をしなければいけないのですが、 XPとLinuxがインストールされているということでした。 一応、大学で推奨のパソコンが販売されているのですがスペックがあまりよくなく 価格も高いのでLinuxについて全くの無知ですが自分でLinuxを入れてみようと考えております。 やはりOSのインストールは難しいでしょうか?? また、 ・tcpdump:パケットアナライザ ・XOrg-devel:X Window 開発環境 ・XOrg-gl-devel:X Window上のOpen GL 開発環境 ・glut:OpenGL 実行環境 ・glut-devel:OpenGL 開発環境 ・postgresql:SQL データーベース PostgreSQL ・postgresql-server:PostgreSQLのDBサーバー ・postgresql-jdbc:PostgreSQLのJDBCのドライバ のソフトウェアもインストールしておくことということでした。 アドバイスよろしくお願いします。

• yuu789
  • お礼率8% (153/1886)

みんなの回答

• oi_goo
回答No.3

こんにちは. > 一応、大学で推奨のパソコンが販売されているのですがスペックがあまりよくなく もしかしてLinux用に枯れたスペックを選択しているのではないでしょうか.(か,在庫が一杯あるとか(w) 皆と同じように平和に使いたいのであれば,推奨PCのLinuxの種類を確認し, 自分が欲しいPCでの動作実績を探してみるのが良いかもしれませんね. (そのLinuxが気に入らなければ後で好きなのに入れ替えれば良いでしょうし) # 新しいハードに対応しやすいのはやはりFedoraとかですかね.

回答No.2

インストールは簡単になってきたといってもそれは あくまで搭載されている標準ドライバで動く物に限ります。 無線LAN、変則的な解像度(ワイドスクリーンも含めて) 質問者の上げているパッケージの多くは標準パッケージに 含まれている物もおおいです。 大学側で買うPCに標準で入っているLinuxもどこかの ディストリビューションを使っているだけでしょう。 そのディストリビューションを確認した方がいい。 後、質問に直接関係ないけど感じからしてノートPCですよね? しかも持ち運び前提の その場合2kgちょっとまでが日常での持ち運びの限度ですね。 A4オールインワンで3kgなんて持ち運びには論外です。

• Eighty8
回答No.1

イマドキのLinuxはインストール自体はかなりカンタンにできます。 が、学校の講義で使用することを考えた場合、トラブったときの解決に時間がかかって講義がまともに受けられなかった、となると悲惨ですので、教員や周りの詳しい人に相談しやすいように推奨のPCを購入しておくのも手だと思います。 スペックがいまいちなのも、枯れた部品をつかって安定動作させやすいように考慮した結果なのかもしれません。 もし単なるボッタクリ価格でしたらご愁傷様ですが・・・