• 締切済み

読み方、意味

吾心如大空と不物抱擁谷限有(間違っているかもしれません)の読み方と意味を教えてください。、

みんなの回答

回答No.1

「吾心如大空」は、「吾が心は大空の如し(わがこころはだいくうのごとし)」でしょう。 「大空」は「おおぞら」と読むべきでしょうか。「だいくう」と「おおぞら」では意味がずいぶん違ってくると思います。 「だいくう」と読むと仏教的なイメージですが、仏教の「大空」と言えば「涅槃」のことです。「何物にもとらわれない悟りの世界」とでも言い換えられるように思います。 「おおぞら」だと、「広い空のような大きな心」でしょう。 「不物抱擁谷限有」は漢文としては意味をなしません。たぶん語順が違うのではないかと思うのですが。 語順を入れ替えてみて意味が通じないか考えてみたのですが、私の頭では無理でした。 もし書か何かであるならば、画像を貼付されれば、あるいは読めるかもしれません。