• 締切済み

心房細動に関する生命保険について

母が心房細動です。 遺伝でいつか私も同じ病気にかかる気がします。最近心臓が苦しくなることが多いのです。 まだ診断を受けない内に、対策として生命保険に入っておいた方が良いでしょうか? もしくは、加入をせず健康保険だけでも対応できるものでしょうか? 加入した方が良い場合は、お勧めの生命保険会社及びそのパック教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.1

> 母が心房細動です。 > 遺伝でいつか私も同じ病気にかかる気がします。 心房細動自体はそれほど珍しいものでなく、70~80才になれば1割以上の方が知らない間に心房細動になっています そのため遺伝性に家族内で若いうちに心房細動となる家系もないわけではありませんが、それにに関わらず有る程度の年齢となればどなたでもなりうる種類の病気です > 最近心臓が苦しくなることが多いのです。 これは検査、診断を受けてのことでしょうか 胸に何らかの症状があっても心臓とも限りませんし、心臓としても心房細動以外のことかもしれません。 もっとも心房細動は全ての脈がバラバラ気ままに打つものですから、症状の最中に安静にして手首で脈を数えればある程度は心房細動の可能性を考えるべきものかの予想はつきます > まだ診断を受けない内に、対策として生命保険に入っておいた方が良いでしょうか? もしくは、加入をせず健康保険だけでも対応できるものでしょうか? 心房細動に特有の民間の保険は無いのではないかと思います 心房細動で困るのは、場合によっては脳梗塞の危険性が高まる可能性があることが中心ですから、これを含んだ成人病保険なども考えられますが、心房細動だけでは対象外でしょう

micchi1973
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。<m(__)m> 一安心しました。