• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

国鉄民営化で現行犯に遠慮がちになったか確認したい

以前にこのような質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q5288149.html 国鉄時代の駅長は司法警察権が与えられていました。 しかし民営化後にJRの駅長は民間人で権限がないため、 逮捕監禁罪に問われるのを恐れ、現行犯を見つけても、 関わらずにすぐ警察を呼ぶようになった という指摘がありました。 そのような「官尊民卑」な事実が本当にあるかどうか、 確かめてみたいのですが、方法が思い浮かびません。 やはり元国鉄職員を探して話を聞くしかないでしょうか? ジャーナリストではない個人が、 JR(会社)に取材を申し込んでも、 応じてくれるでしょうか? かえってスパイ扱いされ警戒されやしないか不安です。 当方は日本の法律の不透明な部分について、 (権力者に都合のいい事後解釈ができるように  あえて不透明にしているようにも見える。) 各種質問サイトでも質問しており、 中にはYahoo!ニュースで何度か紹介されたものもあります。 (一番上の記事) http://okwave.jp/qa/q3328265.html http://okwave.jp/qa/q3835423.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1468850034 http://www.hou-nattoku.com/qa/qa0000004850.html これらの記事は上位で検索に引っかかります。 鉄道会社に面倒臭がられるならとにかく、 上記リンクのような質問をいっぱい書いている私が、 実名を出してジャーナリストまがいのことをしたら、 (別に違法なことはしていないが、内容が官僚批判的なので、) 国家機関(公安など)にまで 「注意人物」としてマークされやしないか、 やや心配です。 大丈夫でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数108
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)

 取材に応じてくれるかどうかは分かりません。普通に接する程度なら問題にならないでしょう。あなたの態度次第によっては変わるでしょうけど。これはどこも同じですね。  話し方、質問の出し方、引き方次第かもね。紳士的な態度で臨んで下さいな。  ここに書かれているということは、普通は知らないでしょうから。  警察を呼ぶのは当たり前だと思います。現行犯だからとしても、その後は警察に引き渡すことになりますよね。それなら警察を呼ぶ方が楽です。それに怪我をしたなどで保険も絡んできます。危険な行為を行うのであればそれ相応の金額が必要に成ってきますし、経費も増えます。場合によっては保険の加入も出来ない状態になるかもしれません。  それと郵便局も民営化で監査での逮捕権がなくなったことで、むしろ昔より厳しいとのこと。やはり身内なので温情とかも加味されることあったようですが、今は問答無用だそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございました。 日本国の警察は非常に機動力が高く、 街中で襲撃されても都会であれば 携帯から110番すればあっと言う間に 警察官が現場を包囲しますので、 実際に民間人(勤務時間外の公務員含む)に 警察権に準じた権限を持たせる必要はないかも知れません。 (法学的には正確な表現ではないが、) しかし「自力救済の禁止」の概念も、 行き過ぎると市民が非常に不便を被ります。 いい例が民間警備員です。 自分達が怪我をするよりも、 現行犯人に怪我をさせるのを恐れています。 解決のヒントを得るために、 国鉄分割民営化による駅員の立場の変化を 参考にしたいのです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

鉄道公安官ですか。子供心にも、うちの親父はリボルバーを持っていて 家にたまにおいてあるとか、という話を信じいていたものです。 ウソですよね。小学生の目の前に放置なんて、ありえないような。 しかいし、警察なんかにいくと、刑事っていうのか、あのごっつくさいリボルバーを 腰にぶらさげらたり、うっとおしいのかどうか知りませんが、 めのまえでぶらぶらされると、こっちがうっとおしいわい。なんてことも。 だいたい、拳銃なんか日本で持ち歩いているだけでも、変人、異人、宇宙人です。 付き合わないにこしたことがなさそうな。 で、何の話でしたっけ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!