-PR-
解決済み

陸上7種・8種競技

  • すぐに回答を!
  • 質問No.69984
  • 閲覧数1413
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 7% (8/102)

陸上に7,8種競技ってありますよね?
これらは換算点を用いて順位を決定しますよね.
その「換算点を導出する式」をどなたかご教授願え
  ないでしょうか?

よろしくお願いいたします.
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

「換算点を導出する式」ではないのですが、マスターズ陸上のページに
Excelによる「混成競技計算表」が出ていますので紹介しておきます。
年齢を入力すれば、一般の「8種競技」「7種競技」でも計算可能だと思います。

ホームページアドレスは、
http://www.j-master.gr.jp/combine.html
です。
お礼コメント
KOICHI-Y

お礼率 7% (8/102)

ありがとうございます.
参考にさせていただきます!
投稿日時 - 2001-10-29 19:27:47
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

陸上に興味をもっている方であれば大歓迎です。
換算点の算出の仕方については、陸上競技の審判員で
あればどなたでも持っている「陸上競技規則」という
ハンドブックがあります。近くの陸上競技協会に問い合わせると販売してくれます。あるいは、近くにある中学校か高等学校の陸上部の先生に聞いてみてもいいかも知れません。ハンドブックの中に得点換算一覧表がありますのでコピーしてもらうとよいと思います。日本陸上競技連盟のホームページに混成競技採点表が800円で売られております。送料180円、申し込みは、あい出版03-3431-0308へ連絡してください。
補足コメント
KOICHI-Y

お礼率 7% (8/102)

回答ありがとうございました.
と言いたいところなのですが,どうしても「式」がほしいのです。^^;;
ご教授願えないでしょうか...
お手数かけてすみませんでしたm(_ _)m
投稿日時 - 2001-05-01 00:30:40


  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/4)

採点表を作成するときは,まず数式を作っているのだと思いますが,この数式はおそらく公開されていないのでは無いでしょうか?
数年前(もしかして10数年前?)に採点表が改正されたとき,陸上競技マガジンで「換算式を推測する」というような内容の記事があったように記憶しています。
バックナンバーをひたすら探すのも非現実的ですが・・・・・
補足コメント
KOICHI-Y

お礼率 7% (8/102)

回答ありがとうございました。
うーん,そうなんですか。
でも,公開できない理由ってあるんでしょうか?
Gコードじゃあるまいし。苦笑
投稿日時 - 2001-05-14 20:15:06