• 締切済み

CyberLinkソフトがアンインストールできない

特定のアプリケーションのアンインストールをしたとき、 「ご使用のマシンに(ソフト名)が見つかりました。最初にアンインストールする必要があります。(ソフト名)をアンインストールしますか?」 ではいをクリックすると 「Error!! The product definitation file lost.」 というエラーが発生し、アンインストールできません。 <エラーが発生するソフト> ・CyberLink Blu-ray Disk Suite ・CyberLink MediaShow ・CyberLink Power2Go ・CyberLink PowerProducer (いずれも、LG製ブルーレイドライブ付属ソフト) ・OLYMPUS ib (デジカメ付属ソフト、バージョン情報にOLYMPUSとCyberLinkのロゴ有り) アンインストールしたくないソフトもあるので、CyberLinkに限らず他にもあるかもしれません。 この間、PaleMoonやFlash Playerなど他社製品をいくつかアンインストールしてみましたが問題ありませんでした。 アンインストール操作をしているのに、ご使用のマシンに…と聞かれる時点でおかしいと思います。 CyberLinkでもPowerDVDは 「これにより、CyberLink PowerDVD 8がコンピュータから削除されます。 続行しますか?」 と聞かれるので、正しくアンインストールできると思います。 (PowerDVDは使用するのでアンインストールしていません。) <環境> Windows 7 64bit SP1 ESET Smart Security 4 <試したこと> 1.インターネットから切断した状態で、 ESET Smart Securityを無効化してアンインストール →NG 2.セーフモードで起動してアンインストール →Windows Installerサービスが起動していないので削除不可 3.インストールCDを使って再インストール →インストーラを起動しても、同様の英語のエラーが表示される。 4.インストールした時とは別の管理者アカウントからアンインストール →NG

みんなの回答

• violet430
回答No.1

CyberLinkのサポートには相談したのですか? 相談しても駄目ならレジストリの削除にトライし、それでも駄目な場合はOSを入れ直すのが良いです。。

yasu147
質問者

お礼

結局オリンパスのサポートもCyberLinkのサポートも、レジストリの削除だったり、専用のアンインストーラをインストールしたり、ファイルを削除したりする手順を紹介されました。 根本的な原因が分からなかったのですがこれで締め切らせて頂きます。

yasu147
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 CyberLinkのサポートは会員登録が必要なようで、こちらで解決しなければカスタマーサポートに問い合わせたいと思っています。 オリンパスのサポートは5日前に問い合わせましたが、まだ返答が返ってきていません。 さて、レジストリの削除とは具体的にどこを削除したら良いのでしょうか? 教えて頂けると幸いです。 また、現状で問題のソフトをアンインストールしなくてもHDDに余裕はあるので、今の状況ではOSを入れ直すまではしようと考えていません。