• ベストアンサー
  • 困ってます

セキュリティーソフトに関して

先日PCを購入しました。 それで付属していたセキュリティーソフトウイルスバスター2009をインストールしていたのですが、 友人に写真のデーターをUSBフラッシュメモリーで渡したら、私のUSBがウイルスにかかってるとその友人のPC上で警告が出ました。 そこでその友人に進められるままMicrosoft Security Essentials をインストールしてしまいました。 そのソフトだとUSBを挿入したときにウイルスがあったら警告してくれるし 無料だといわれて・・・。 でも後で気づいたのですが、ウイルス対策ソフトは二つ一緒にインストールしたらだめなんですよね???? 現段階で二つが起動してる状態です・・・・。 でも、どちらをアンインストールしたらいいのかわかりません。 私としては、USB経由で友人から写真をもらう機会が多いので 挿入時の警告はありがたいのですが・・・。 でも、無料より有料のソフトのほうが安心だとも思います。 そこで色々調べたんですが、ESET Smart Security というソフトがいいみたいなんですが、二つをアンインストールしてこれをインストールするか、 現段階の二つソフトのうちのどちらかをアンインストールするか悩んでます。 アドバイスお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数142
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)

#1です。 すぐできる筈です。 システム要件はありますが.. 無料お試し版でも 無料でアップ出来ますよ。 http://virusbuster.jp/vb2010/freeversionup/ また、2010の30日無料お試し版もあるし http://virusbuster.jp/vb2010/trial/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にありがとうございます!!! 無事に2010をインストールできました!! 2009のアンインストールしなきゃいけないのを 知らなくてなかなかできなかったんですけど、 何とかできました!!! これで安心です。 ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

セキュリティに詳しくないのに、無料ソフトをつかまされましたね・・。 すすめたいのは、ESETかカスペルスキー、あるいはノートンです。 ESET1つでも、もちろん良いと思いますよ。 参考までに、以下のページではセキュリティソフトごとに、そのソフトに関する使用者のツイッターでのつぶやきを見れるようになってます。 バスター http://www.seculead.jp/contents/2009/12/blog-post_08.html ESET http://www.seculead.jp/contents/2009/11/esetsmartsecurity.html MSE http://www.seculead.jp/contents/2009/12/msemicrosoft-security-essentials.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

ウイルスバスターを残します そしてウイルスバスター2010にバージョンアップします あなたがUSBメモリーを入手したときすでにウイルスが入っていたのでしょう ウイルスバスターにせよ他の物にせよUSBメモリーに挿しただけではウイルスチェックをしてくれません リアルタイム検索でUSBメモリーを検索して初めて検出されるのです 未使用のUSBメモリーではなく誰かにもらったとか借りた物は必ずチェックしてください 携帯電話やネットカフェなどで記録した物もチェックをしないとウイルスが仕込まれている恐れが大きいです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すばやい回答ありがとうございます!!! 早速Microsoft Security Essentialsをアンインストールしようと思います!!! そして、今使ってるウイルスバスター2009の期限(購入から3ヶ月は無料お試し期間)が切れたら2010年のものにバージョンアップしようと考えてます。 ありがとうございます!!

  • 回答No.1
  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)

取りあえず、Microsoft Security Essentialsを削除して ウイルスバスターは 今 2010に なっているので 更新されては USB関連のチェックも入っているし。 もちろん 2009を使用されていれば 無料でアップ出来ます。 そのようなお知らせが来たのでは。 http://virusbuster.jp/?Homeclick=mkt_vb

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます!! ウイルスバスターを残すことにしました!! 2010への更新は2009の期限(期間限定でお試しのため)が切れてから 更新しようと思います。 今の段階で2010へ更新はできるんでしょうか?? ちょっと調べてみます。 ありがとうございました!!!