• 締切済み

セキュリティソフトの有効性

PC素人の質問でもうしわけありません。 Wnidows Vistaがクラッシュし、Windowsを再インストール/Updateした際に、Security Softとして”Microsoft Security Essentials"というSoftが自動でインストールされました。無料のようですが、このソフトの有効性をお教えください。 最近KINGSOFT Internet Security が無料で提供され始めましたが、どちらの方が有効なのが悩んでおります。 また、両者ともTrend MicroのVirus Baster Cloudに劣るというのであれば、Virus Basterni変更することも考えています。 ご教授お願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

Kingsoftは、昔、Office Softで個人情報を取得できるバックドアを仕掛けていて問題になったことがあります。 よって、私は使いません。今週、スマホ用のかな変換の「Simiji」にて個人情報を取得するバックドアが発見されました。 同じ、供給元です。 私は、今、フリーの「Avira」を使っています。フリーはそれなりのリスクが伴いますので、お金をかけた方が良いかと思います。ただし、今、流行りのメールによる攻撃方ウィルスには無能です。 ウィルスソフトの定義ファイルは、最新のものにする。怪しいサイトには近づかない。警告が出たら「OK」はクリックしない。警告が出たらフルスキャンを実施する。 知らないメールはクリックしない。もし、どうかなぁと思ったらメールのヘッダーの詳細情報を見る癖をつける。ここに、送信元のメールアドレスが書かれています。ここに、Java Scriptで書かれたウィルスが忍び込んでいることもあり。 ましてや、知らないメールの添付ファイルは開けない。 どんなに優秀なウィルスソフトを使っていてもウィルスを起動させるのは人間です。 この辺の所は、自分でできるウィルスに対抗する防御だと思っています。

回答No.3

ウイルスバスターの防御能力は無料のMicrosoft Security Essentialsよりも低いという話を知人から聞いたことがあります。 また、KINGSOFT Internet Securityは無料ですが、広告が多く表示されるみたいです(私は前評判を聞いたので使ってません。)

参考URL:
http://ts.hikaku-dog.com/security/packege/
Minatom-Yoky
質問者

お礼

有難うございます。 当面、Microsoft Security Essentialsで使ってみます。

回答No.2

Microsoft Security Essentialsは、Windows 8/8.1/10に標準搭載されているWindows defenderより前の製品でエンジンは若干古い仕様ですが、Windows Vista環境ではセキュリティ性能はTrendmicro社製品よりも高いスコアがでています。 KINGSOFTは、中国の製品ですので、Baidu社製品同様に今後どのような変更がなされるか政治情勢に影響を受けるため導入は控えた方が良いと思われます。戦争前には相手国を混乱させるためにパソコンを利用不能にして経済を混乱させる手法があることはすでに公知となっています。(このため中国政府は国民にWindowsや米国セキュリティ製品を使わないよう推奨しています。米国はその逆です) 中国には民間の大きな企業はなく、すべて国営で、憲法の上に共産党があります。共産党がすべてを管理支配しているので、中国製品はカントリーリスクがあります。

Minatom-Yoky
質問者

お礼

有難うございました。 当面Microsoft Security Essentialで使用してみます。 何しろ古いPCなので、メールくらいしか使用しておりません。 ご教示有難うございました。

• narashingo
回答No.1

2つの比較では、aviraのエンジンも追加したKINGSOFTが上のようですよ。 次のサイトを参考にしてください。 (無料セキュリティソフト/ウイルス対策ソフト) http://securitysoft.asia/free/hikaku.php http://thehikaku.net/security/hikaku1.html でも、総合セキュリティソフトではないので、その分、軽いかも知れないですが、有料ソフトに比して機能は少なくなっています。 (セキュリティソフト/ウイルス対策ソフト【2015-2016年版】) http://securitysoft.asia/sougou/index.php 有料ソフトも検討対象に含まれるのでしたら、サポートなどを考慮すると、フリーソフトはやめた方が無難と思います。