• 締切済み

ズバリ!ガンダムの話で最も共感を得る作品は何?

タイトル通りなのですが、最も共感を得るシリーズは何でしょうか? 私的にはガンダムの世界をリアルに描いてるのは初代からZまでではないかと思うんです。 私はオールドタイプなのでしょうか? 本当にZZ以降のストーリーに共感できないんです。 本当にわかりません。 共感できる方教えてください。何が良いのか? みなさまの最も共感できる作品を教えてください。

みんなの回答

回答No.8

こんにちは。 質問からかなり時が経ってしまいましたが個人的な感想です。 世代的にはファースト劇場版1の公開時に小学校低学年でした。 当然、ファーストから見てますが、基本的に宇宙世紀物はみんな好きです。 ターンAは途中までしか見てませんが、発掘されてザクが登場しますので、 宇宙世紀の数万?年後ではないかと思います。 基本的にそういう歴史物語なんだと思って見ていました。 中でもZZは好きな部類の物語です。 前半で明るく登場して好感を持たされたキャラクター達が後半では とても切ない最後をとげていくのが何ともいたたまれませんでした。 因みに宇宙世紀に無関係の作品はガンダムである必要がないと思っています。 スポンサーとか大人の事情なのでしょうが、全く違う設定ならそれはまた 別の違う作品だと思います。 極端に言えばエヴァンゲリオンを白くしてツノを付けてガンダムと名乗って いる様なものだと考えています。

回答No.7

Tkrさんに賛成です。DenZukさんにも賛成です。逆襲のシャアまでのガンダムってよく見てみると超深いですよね。StarWarsより重い話になってると思います。ちょっと絵がちびっ子向けのアニメだったんだって思うとこあるけど、たまに。 栄光のハサウェイまだ読んでないから買って読もうと思ってます。あ、ガイアギアどうおもいます?よみたいな。

  • tkr1977
  • ベストアンサー率20% (80/395)
回答No.6

おはようございます。 自分の回答履歴を見ていたらまだ締め切っていなかったので、レスを付けたいと思います。 シャアの隕石落としは「説得力」が有ると思います。 シャアの父、ジオンは地球に住むことを許されている「地球連邦政府高官とその家族」と、宇宙のコロニーに追いやられた「一般市民」との差別を失くすべく「独立宣言」を行い、地球連邦政府との戦いを始めました。ジオンの死後、ジオン公国はザビ家が支配するようになりました。 そして地球にコロニーを落としました。 やがて「1年戦争」が終わり、シャアは名を変えて、ブライトと共にエウーゴの一員として戦いました。 ここが大事な点だと思うのですが、この時ブライトやアムロ、カミーユ、ジュドウなどと共に戦った。 しかし、地球連邦政府を改革するまでには至らなかった。 そして、「逆襲のシャア」の中でシャアとアムロがどこかのコロニーで遭遇したときに以下のような趣旨の会話をしています。 アムロ「なんで人を殺す?」 シャア「人が変わらないからだ!」 アムロ「俺がが変えてやる!」 シャア「お前のやり方では変わらん。だから俺のやり方で変えてみせる。その業は全部背負ってやる!」 以上がシャアが地球に隕石を落とすことを決意した背景です。 ジオン軍として戦ったが敗れ、父の思想を実現できなかった。 エウーゴとして「穏便な方法」で改革をしようとしたが失敗。 →結論として、地球に居座ろうとする政府高官たちを変えるには、地球が人の住むことの出来ない状態を強制的に作り出すしかない。 →→隕石落とし ジオンとしてだけでなく、外からだけでなく内から、エウーゴとして地球連邦政府高官たちと戦い、その結果、「見限った」わけです。 ブライトやアムロには出来ない、と見限った結果が隕石落としです。 「その業(=地球に隕石を落としたことに対する)は俺が全部背負ってやる!」 シャアらしいカッコいい言葉だと思いませんか? 余談ですが、結局シャアの隕石落としは阻止されました。 それから数年後、ブライトの息子のハサウェイが地球連邦政府に反旗を翻します。 彼の戦いは、隕石落としでは無くゲリラ的な戦いです。 ハサウェイは捕らえられて死刑になります。 ブライトの退官(引退)とハワウェイの死によって1st.の物語は終わります。 しかし、地球に居座り続ける人達と、宇宙に追いやられた人達の差別・格差はなくなりませんでした。。。 (長くなってスミマセン)

  • tkr1977
  • ベストアンサー率20% (80/395)
回答No.5

こんばんは。 私は 1st.→0080→0083→Z→ZZ→逆襲のシャア→閃光のハサウェイ でガンダムは完結です。 私が思うに、以降のガンダムは「真新しさ」が無いような感じがします。だからダレてきて興味も沸かないんですよ。 どうでしょうか?

Den_Zuk
質問者

お礼

僕も興味湧きません。観ても、観る気が続かないです。逆襲のシャアですらダメです。なんでシャアが隕石落しなんか・・・ってね。残念です。ありがとうございました。

  • rx-78gp03
  • ベストアンサー率43% (138/314)
回答No.4

この手の質問には多くの(個人的お勧め)回答が来ると思いますが、私の考えでは初代以外は全てDen_Zukさんの感じ方と同様です。もっとも、映像化されている作品は全部見ているガンダムファンの言うことでは無い様な気もしますが・・・ そんな中で、あえてストーリーに共感できそうな作品と言えば”0080ポケットの中の戦争”ですかね?ガンダムの世界観をうまく利用したガンダムじゃない作品と言うのが私の印象です。ヒューマンドラマをメインにしたストーリーは全てのガンダム作品の中で抜きん出ていると思っています。但し、先に書いたように、あくまで”ガンダム”が見たいのであれば当てはまらないかもしれません。No.3さんの回答にあるGガンダムも、私の中では評価が高い作品ですが、これも”ガンダム”と言う作品群からは大きく外れた作品です(どちらかと言うとスーパーヒーロー系列にガンダム要素を取り入れた作品?)。 他にはターンAが、もしかしたらいけるかもしれません。(こちらはMSのデザインになじめればと言う条件が付きますが・・・) 他の作品は多分だめなような気がします。

Den_Zuk
質問者

お礼

よくわかる話です。僕もそう思います。いまさらこんなこと言ってもしょうがないんですけどね。ガンダムでなくてもいいのでは・・・と思うんです。ありがとうございます。

noname#11159
noname#11159
回答No.3

共感の意味によって全然話が変わってきますね。 意味を『感情移入』としてとらえるのなら、 機動武闘伝Gガンダムですね。 もともと1st・Z世代だったので敬遠してましたが、初めてガンダムで泣きましたね。 第一印象は、ガンダムで超人オリンピックしているだけですが(笑) 師弟愛・兄弟愛、愛なんですね。この作品は。 世界観のリアルさだけが全てじゃなかったと、目からウロコが落ちました。 もっとも共感が出来るといったら、この作品になるでしょうね。 1stもZもニュータイプさえなければ共感出来ました。 1st・Zも好きですが、共感は出来ません。 ララァのくだりやZの最終回で死者に力を貸してもらうところは全く共感出来ません。 人同士が共感できるだの死者と話が出来るだのというようなニュータイプ的表現が全然ダメですね。 好きなだけに辛い所ですが…

Den_Zuk
質問者

お礼

僕もZの最後には共感できません。いろいろ感想がありますね。ありがとうございます。

  • yu_chi
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.2

私は初代からビクトリー、とんでウィングを見ました。 初代からのは名キャラ、台詞、モビルスーツのデザインも好きです。 でも話しとして共感しやすかったのはビクトリーでした。理由はヒロインの女の子が今までの女性キャラと違ってモビルスーツに乗らなかったところです。 平凡で、平和と自分の大切な幼馴染みを思っている けっこー今までにない普通の女の子な所が共感できました。 好戦的でないとゆーか。女の子視点ですが。

Den_Zuk
質問者

お礼

なるほど。Zとかはバンバン乗ってましたから。うーん、女の子の視点ですか。ありがとうございます。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

キャラへの共感と言うのは無いですけど(メインキャラが全員凄すぎるので)、私の場合はウイングが最も好きです。 テーマはずばり戦争反対、といった感じですし。

Den_Zuk
質問者

お礼

なるほど。いろいろ観方があるのですね。僕はオールドなのかなー。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • おすすめのガンダム作品

    おすすめのガンダム作品についてなんですが… 初期ガンダム Zガンダム ZZガンダム ニューガンダム F91 までは一応観たのですが、それ以降はガンダムの方向性が 変わってしまったので、観なくなったのですが、 もし、観るならこれ以降の作品で何ガンダムがおすすめなんでしょうか? 一応、タイトルだけは抑えているのですが、作品数が多くて、 観るのも時間がかかりそうなので、よろしくお願いします… できればランキング形式だとわかりやすくありがたいです。 作品はOVA、映画、なんでもよいです。

  • ガンダム シリーズでの推薦作品を教えてください。

    私は、ファーストガンダム世代です。 ZZまでは、ビデオ等で見ましたが、それ以降はあまり知りません。 最近、菅野よう子の音楽を聴いている関係で、「∀ガンダム」を知りました。 調べてみると、人によっては、最高のシリーズだというコメントも見かけました。 当然、人それぞれ、好みや思い出の問題があるので、万人にとってのベストは無いのは分かります。 ただ世評というか、このガンダムシリーズは、観ておかないと損だというようなシリーズがあれば、教えてください。 それと、ガンダムシリーズは、それぞれの作品が、登場人物、ストーリーについて、少しは関係してきているのでしょうか? それとも、完全独立ストーリーの方が多いですか?  よろしくお願いします。

  • ガンダムの歴代作品について詳しく教えてください

    初代の機動戦士ガンダムからの作品について教えてください 後継作品や時系列についてです 詳しくまとめているサイトの紹介でも構いません 見たことあるのは、初代と劇場版3作品、Zと劇場版、ZZ(序盤の途中まで)、逆シャア、F91、オリジンのルウムまでです。 初代からの流れの最終作品が逆シャアということで良いのでしょうか? その後が描かれている作品は、あるのでしょうか? 初代からの流れの作品で抜けていたり、他にお勧めはありますでしょうか? どうも最近のは好きではないので、00年代初頭ごろまでのものでも構いません よろしくお願いします

  • ガンダムシリーズ おススメ・評価してください

    当方、初代ガンダム世代ですが、すべてのガンダムシリーズを観ていません。 ・初代ガンダム ・Z ・ZZ ・逆襲 ・ポケットの中の戦争 ・0083 ・08小隊 ・F91 ・劇場版Z ・ユニコーン 後は一切知りません(Vガンダムは10話ぐらい観てます) そのほかのガンダムシリーズ、お薦めを評価してください。 レンタルで借りようと思ってます。

  • ガンダムはどのシリーズまでOK?

    31歳です。 個人的意見です。 自分はガンダムは初代、いわゆる1年戦争のガンダムしか受け入れられません。(ファーストという言い方すら嫌だ。) 自分の中ではZもZZも逆襲のシャアも、当然それ以降も「ガンダムの外伝」としか見れません。 一応Z・ZZ・逆襲のシャアは見たし、ZZ以外は楽しめた?けれど、自分の中では「ガンダム」ではありません。 質感が違うのです。 これは人によって当然まちまちと思います。 好みの問題ですから。 あともしかしたら世代も関係するかもしれません。 「ZまでOK」とか 「逆襲の~までOK」とか。 「SEEDとか全部好き」等。 あなたにとって「ガンダム」はどのシリーズまでが受け入れられますか?大まかな年齢も書いていただけるとありがたいです。 ご意見ドシドシどうぞ。 注:あくまで受け手側としての個人的感想を「アンケート」として聞きたいだけです。 当然作者が決めたものが「ガンダム」であり、他のシリーズが「ダメ」とかいう事でないので。 一応明記しときます。

  • 逆襲のシャアについて

    この間、劇場版の初代ガンダムを見たので「逆襲のシャアも」見てみたいのですが、人間関係を理解するために「Zガンダム」や「ガンダムZZ」を見ていないといけない、と聞きました。しかし「ガンダムZZ」は見ていない、という人もいました。 「Z]は初代のように映画化されているようですが、「ZZ」は映画化されていないので、もし「ZZ]も見なければいけないなら、50話あるTVシリーズを見なければならなくなり、それは正直きついものがあります。 「逆襲のシャア」をきちんと理解して見るために見ておくことが必要な作品は何なんでしょうか? 「ZZ」を見ていないと「逆襲のシャアの」話の内容がさっぱりわからない、「ZZ」は名作だから絶対見ておけ! ということなら考えますが、できれば50話見るのは避けたいです。 それと、「Z」は劇場版を見るだけでもいいのでしょうか? 教えてください。

  • ∀ガンダムを見ようと思いますが、難しそうです。

    明日から∀ガンダムのDVDがレンタル開始されますが、設定とかストーリーを見ると難しそうです。 初代とかZ、ZZとか今までのは結構 A対Bみたいな図式でわかりやすかったのですが、∀ガンダムも似た感じでしょうか? 話の繋がりとか複雑でわかりにくいとちょっと苦手です。 以外にわかりやすいでしょうか? まだ見てないのでネタバレは申し訳ないですが、ご遠慮ください。

  • ガンダムシリーズを見るなら

    友達がガンダムに興味を持ってガンダムシリーズを見たいと言っています。 僕は宇宙世紀のガンダムシリーズから見てほしいのですが、 ガンダム ガンダム0083 Zガンダム ZZガンダム 逆襲のシャア ガンダムユニコーン この順番で見るを薦めようと思います ですが友達は忙しくてあまり見る時間がなく、OVA作品を全部含めるとかなり見るのに時間がかかってしまいます。 皆さんは宇宙世紀のガンダムシリーズを見るのを薦めるならどのようなオーダーで薦めますか?

  • ガンダム

    機動戦士ガンダムのDVDを三作を見ました。「逆襲のシャア」も見てみたいのですが、やはり、ZやZZをみてなければストーリー的に面白くないでしょうか?

  • ガンダムについて教えて下さい。

    一番最初の「ガンダム」が放映されていたころの世代のものです。 その後「○○ガンダム」とかいろいろ続いて現在でもガンダムシリーズが放映されていると思いますが、「初代ガンダム」以後のシリーズのことがまったくわかりません。(見ていなかったので) アムロやシャアの頃の話は現在のガンダムシリーズにも何らか形で関連しているのでしょうか? だとしたら「初代」最終回~現在のシリーズまでのおおざっぱなストーリーの流れを教えて下さい。

専門家に質問してみよう