• ベストアンサー

顔料インク機に染料インクの搭載は?

いくつか検索をしたのですが、イマイチ欲しい答えが見つからず投稿にいたりました PX-402Aは顔料インクの機種ですが、安いインクを探していると同じ型番で染料インクが 検索されました。 もちろん顔料もあるのですが、染料の方が安いので、出来れば染料を使用したいのですが もちろん純正では無いので保障面(既に3年程経過してるし・・・)は抜きにして、 実際のところ稼働して、どのような不都合があるのか、また問題ないのか・・・ 推測の話ではなく、試されている方・実践している方がいれば、教えていただきたいです。

• JPBA
  • お礼率65% (43/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ANo.4のsalsal2005です。 PX-402Aに染料インクです。 ネットで空のカートリッジを買って、それに染料インクを詰めて使用しています。 全然問題無いですよ。 関係無いですけど、ワタクシも以前PM-760C使用してました(笑)。

JPBA
質問者

お礼

本当ですか~ 関係大アリじゃないですか! って、すみません・・・ 再度折り返しいただき、ありがとうございます 早速、稼働するようにしたいと思います 何気に同じ環境だと心強いですね

その他の回答 (5)

• oksere
回答No.6

余談ですが、私はごくまれにしかプリンターを使わないので いつもインクがノズルに固まっていてクリーニングを大量にかけないとまともに使えないような 状態になっています。 ヘッドクリーニングなどは膨大にインクを消費して無駄ですし、 4色など買うと結構な出費になります。 カラーはまだ高いですが、a4モノクロレーザーなら安いですし、トナーもそんなにしません。 そして何より放置していてもしけったりしなければインクが詰まるようなこともないですし、 カラーいらないのであればモノクロレーザーおすすめしますよ。 ちなみに私はエプソンのカラーレーザーを中古で買って使ってます。 結構な大きさなので置き場所が確保できないと難しいですし、電力をかなり使います。

JPBA
質問者

お礼

またまた、すみません、恐れ入ります 以前黒のレーザーを使用していたこともあるのですが、相当手を焼いたので・・・ 確かに乾き具合を気にしなくてよいので、その分楽ですが その昔ネットでの購入もできないころ、リサイクルインクでさえ結構したので 黒だけでの出力も心がけていたりした時期もあったのですが 100円ショップなので詰め替えが出てくると、カラー印刷も気にしないようになりました 気に留めていただき、ありがとうございます

回答No.4

現在、質問者様と同じPXー402Aを使用しています。 それ以前も4台ほどエプソンの安いプリンタを使ってます。 最初の1台は10年ほど前の物になります。 大体2~3年くらいで新しいのに買い替えてます。 最初の1台はほぼ純正インクを使用していました。 仕事で使っている上、ファックスなどをメールで受け取っているので、 必要な場合、ファックスの出力やクライアントから添付されてたPDFとか ワードやエクセルなどのプリント(要はプリント品質はそれほど必要のない物)に 月100枚以上は出力していす。 そのため、インクコストが結構キツイ感じでしたので、 2台目以降は純正ではない安いインクや詰め替えインクなど様々な物を プリンタ購入直後から試しました。 実際どのプリンタも壊れたことはありません。 ただ、出力枚数が多いのか2年くらい経過すると、 「廃液パッドが満タン」みたいなダイアログが出て もはや素人では修理できない状況になり、そのタイミングで本体を買い替えてます。 (これって修理しなければ、寿命みたいなものですよね) 品質を前提にしない回答になりますが、 個人的な感覚では、顔料の方が染料よりもインクが詰まりやすく感じます。 インクの目詰まりを解消するためのヘッドのクリーニングの頻度は染料の方が少ない感じです。 なので、最近は染料のインクをボトル単位で買ってきて、 詰め替え用のカートリッジに詰め替えて使ってます。 プリンタ品質については、薄い濃いの差はほとんど感じませんが、 用紙に依存することも多いように感じます。 500枚が束になって売っているようなコピー用紙ではベッタリとした感じですが、 100円ショップなどで買った100枚入りのレザー・インクジェット共用のプリント用紙などは 結構キレイに印刷できたりします。 もし質問者様が写真などの出力をするのであれば、 純正インクに純正用紙の組み合わせが最強だと思いますので、 安いインクなどの使用はお勧めしませんが、 品質などどうでもいいようであれば、染料でも全然問題無いと思います。 最後に個人的な意見ですが、 メーカーも純正で安いインク詰め替えキット出したり、廃液パットの交換キットなど販売して、 ある程度ユーザーに長く使用できるようにしてもらえれば、 多分今でも最初に買ったプリンタ使っているかも、とか思ってます。 バラバラと書きましたが、参考になれば幸いです。

JPBA
質問者

お礼

もちろん写真を出力するプリンタは別のもの使用しています こちらは汎用性を考慮してのことで、ランニングコスト安くする意図があります salsal2005さんも現在のPX-402Aには染料のインクをご使用ですか? それでいて不具合がないのであれば、私も切り替えてみます 確かに廃インクタンクは消費者側では交換できないのも大きなデメリットです その前の(いまだに使用してますが)PM-760Cは100円ショップでの詰め替えで 頑張っています。満タンの具合が良く分かりませんが、とにかく安く済むので・・・ インクのではそんなに良くないですが、カートリッジごと売ってるものに変えると きちんと出るので、目詰まりはしてないようです。 PX-402Aに染料インクを入れてますか?

• 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 専門外のメーカーですし、当然使ったこともありませんけど、以前に聞いたことのある情報を・・・・ このメーカーのラインナップは、キヤノン専門で仕事をしている人間から見れば、よくわからないところがあります。 シリーズによって、染料、顔料が分かれているのがその代表的なことですね。 メーカーとして方針が定まっていないような感じさえ受けます。 最近は落ち着きましたけど、インクの種類も滅茶苦茶多く、独立タンクを採用し始めた頃は量販店でもインクの在庫をあきらめかけたとか聞きます。 当然、ユーザーが買いに行っても必要なインクを見つけることが至難の技だったとか。 半分推測で、半分くらいはほぼ間違いないだろうという確証のある情報なのですけど、メインの技術は自社で押えていて、機械の設計開発はすべて協力会社にまかせているとか。 私の住む街に、以前にカメラやコピー機を作っていた会社があり、その子会社に友人が勤務しています。(していたかな?) 10年以上前の話ですけど、「コピー機もパッとしないし、暇なんじゃない?」と聞くと、「今はLBPでてんてこ舞い」との事。 「OEM?」と聞くと、「何を言う。こっちが全部設計している」といってました。 結局、心臓部分の技術(パーツ)は供給してもらって設計し、自社ブランドとそちらのブランドで出荷していたようです。 当然、設計する会社によって方針が変わりますし、消耗品の扱いに関しては、自社の利益も大きくからみますので、独自の設計をしているかも知れません。 私は顔料と染料のシリーズがあるのはこういう事だろうと解釈しています。 そう考えると、うかつに染料インクと顔料インクを混ぜて使うとヘッド部分に余計な負荷がかかる可能性はあると思えます。 そういう話とは別に・・・・ 顔料インクは普通紙の繊維の目を埋めるような感じでインクを吹きつけますので、少ない量で済むはず(そういうセッティング)。 染料インクは用紙に染み込んでいくことを計算して大目の量を噴射するセッティングといえるかも知れませんね。 顔料モデルに染料インクを入れると、かなり薄く仕上がるのでは?と言う予想も成立します。

JPBA
質問者

お礼

妙な(?)※すみません 裏話が聞けた感じで面白いです そうですね、それなりの印刷ができればいいかなと 写真は写真で別のプリンターがあります故に 手軽に遠慮なくプリントするのに安いインクを使用したく 探しているうちに、同じインク番号なのに、染料と顔料の2種類があり 染料の方が安かったものですから、切り替えたいな、と もちろん以降はずっと染料で通します

• oldpapa70
回答No.2

原理からみた推測です。ですから気に添わなければ無視してください。 基本的には問題なし。 ただし顔料の特徴とするクッキリ感や文字のしまりのある(黒)は出ません。 それから補足ですが、逆に染料インク用のプリンターに顔料インクの使用はNGです。 >純正では無いので保障面(既に3年程経過してるし・・・)は抜きにして、 実際のところ稼働して、どのような不都合があるのか、また問題ないのか・・・ メーカーにもよるでしょうが、全部が全部ダメメーカーばかりでは無いはずです。しかしこれだけは使ってみないとなんともいえません。 純正品はメーカーの定める品質規格を満たしているわけですが、今時国内で製造しているメーカーなど有るんでしょうか?皆さんの近くで国内のプリンターメーカーのインクを(カートリッジを含むあるいはカートリッジにインクを充填しパッケージにする)製造している工場は誰も見たことが無いのではないでしょうか? もし見た方や製造工場に勤務している方がこれをご覧になっていれば、補足いただきたいもんですね。

JPBA
質問者

お礼

その意見に賛成です そういう詳細は掲載されていないですものね 正直、高画質は期待しておりませんので、なんとかなるなら何とかしたいなと ただ壊れるにしてもあんまり早いと嫌だな、と。

• oksere
回答No.1

最悪は目詰まりを起こすか、インクがぼとぼとに出てきて再起不能になるかのどちらかでしょう。 どちらにせよプリンターメーカーは互換インクや充填インクに対して保証はしません。 充填タイプは手が汚れますし面倒なので、安いのをほしいのならばエコリカインクぐらいにするべきです。 エコリカの再生品で今まで壊れた事はないです。

JPBA
質問者

お礼

エコリカ・・・ 使用したことありますね でもエコリカよりも半分以下なので迷っています 消耗品ベースで本体が壊れては確かに元も子もないのですが・・・