• 締切済み

ヤマト運輸の「B2」エラーの原因は?

ヤマト運輸の「B2」システムで入力する場合、エラーが頻発します。「項目ごとに何をしたらエラーになるのか」が一目でわかる一覧やマニュアルはありますか? かんたんに住所登録ができ、一斉に安価で発送できるシステムを探しています。 上記について教えていただければ幸いです。よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こちらにマニュアルはあります http://www.kuronekoyamato.co.jp/newb2/help/manual/manual_sosa/index_ms.html エラーはどういうのですか? 表が赤くなるエラーは無視していて良いようですよ で、シールはヤマトさんもちですし 出荷しない限り請求はきませんので練習してみると良いですよ

chiaki2580
質問者

お礼

ありがとうございます。 表が赤くなるエラーは、無視しても次の段階に進めるのですね。 知りませんでした。 具体的にどの部分がエラーなのかわからなかったので、 例えば「住所は○字まで」「○という字は半角で」などの断り書きがあるのかと 思ったのですが、マニュアルのほうでは見つけられなかったものですから。 ご親切に、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤマト運輸に荷物を道端に落とされました

    ヤマト運輸に荷物を道端に落とされました(まさか、配達が面倒で捨てたのではないことを祈ります。)(拾った方が連絡をくださり、荷物は拾った方から手渡しで受け取りました。) ヤマト運輸からそのうちなんか言ってくるだろうと思ったら、なしのつぶて。番号の追跡をしても配達中のまま放置。コールセンター、メール問い合わせをしてものらりくらり。 個人情報(住所、氏名、携帯電話番号)(拾った方から電話がありました。先方の電話には私の携帯電話番号がまだメモリされていると思われます)、また、発送元より中身ができるものだった(そのことについて拾った方と会話をしました)など、見ず知らずの拾った方に私の情報が色々残ってしまいました。 何事もないとは思いますが、何かあったらと思うととても不安です。また、ヤマト運輸にも腹が立ちます。 まずは、ヤマト運輸に謝罪を求めたいと思います。また、何かあった時にヤマト運輸に対応してほしいです。 このようなことは、どこに相談すればよいのでしょうか?消費者センターでしょうか?警察でしょうか? アドバイスをお願いします。

  • ヤマト運輸の「営業所止め」での発送について

    お世話になります。 先日、当方がオークションに個人出品していた物を落札してもらいました。 落札者様は「ヤマト運輸の○○営業所止め」で発送してほしいとの事です。 ただ、その落札者様は住所と電話番号を明かすのは控えさせてほしいと、氏名のみお伝え下さっています。 そこで質問なのですが、「ヤマト運輸の営業所止め」で発送し、 それが営業所に到着した際、ヤマトから受取人(落札者)へ連絡が取れないでしょうし、 何よりも、受取人が営業所に荷受けに行けば本人確認の為に何らかの証明書が必要となりますが、 送り状に氏名だけの記載でも本人確認が可能なのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • ヤマト運輸からのメール

    【急募】 ヤマト運輸からの荷物が届くのですが、LINEのメッセージで配送担当店という欄に近くの営業所の名前がありました。その営業所止めで荷物は受け取る予定だったのですが、配送担当店ということはそこから自宅まで届いてしまうのでしょうか?自宅の住所も記入した買い物だったので…(自宅以外での住所で購入できるため、そこで受け取るように入力したのですが) 教えてください!!

  • ヤマト運輸の送料について

    個人間でヤマト運輸で契約したのですが、楽天オークションでは地域別に送料の設定が出来ません。 これはシステム上不可能なのでしょうか? この間説明文に自分が送れる送料を書きましたが、落札者はそれを見て購入したのにシステム上自分で入力できなく決済して頂いたあとで返金処理という二重の手間が掛かりました。

  • ヤマト運輸の営業所を見て思いましたが、当日発送締切時間とは何ですか。

    ヤマト運輸の営業所を見て思いましたが、当日発送締切時間とは何ですか。 例えば、住所不明などで一旦預かっている荷物を時間内までだったら配送するという事ですか。

  • ヤマト運輸でのQRコード決済について

    QRコード決済について教えてください。 たまにヤマト運輸の集荷を使用し荷物を送っているのですが、現金のみでの支払いしかした事がなく他の方法でも決済できないものかと考え出しました。 ヤマト運輸で荷物を発送(元払い)を行う際はスマートフォンでQRコード決済可能でしょうか? 一応にペイペイアプリがありクレジットカード登録でなく旧後払いの設定がなされておる状態です。 自分のクレジットカードを登録する場合はクレカ使用時と同じ状態で決済されるのでしょうか? お札や小銭の手持ちが足りない時や用意できない時の補助として使いたいのですが可能でしょうか? あとヤマト運輸以外(佐川急便やゆうパック)でも現金以外で決済する方法があれば教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 楽天オークション ヤマト運輸、匿名発送の流れについて確認お願いします

    お世話になってます。 楽天オークションのヤマト運輸での匿名発送についてです。 利用する前に流れを確認したいのですが、 1、[匿名発送、ヤマト便限定]にして品物を出品、 落札された後はマイオークションより自分の連絡先、住所などを入力し、集荷の日程を指定し、梱包を済ませ、集荷日時を待つ。 2、集荷時にヤマトさんが情報が暗号化された送り状を持ってきてくれるので、伝票の記入などは必要ない。 3、出品者は梱包した荷物を集荷時にヤマトのドライバーさんに預け、 送料を支払うだけ。その後、楽天オークションにて発送通知をすればOK。 で合ってますでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ヤマト運輸の宅急便「お届け予定eメール」について教えてください。

    ヤマト運輸の宅急便「お届け予定eメール」について教えてください。 当方、インタネットショップをやっており毎日のようにお客様に商品を出荷します。出荷データは「B2」というヤマト運輸のソフトから送り状を印刷しています。 このとき、データの項目で「宅急便メール通知」というのがあるのですが、これを設定した場合は、お客様のメールアドレスの方にヤマト運輸からお届け通知メールが届くのでしょうか? また、荷物を受け取る側でもクロネコメンバーになっていれば、ログインして「お届け予定eメール」というのを設定できます。これは先に述べた「宅急便メール通知」とは別のサービスなのでしょうか? それとも送り主、受け取り主のどちらかが設定していれば、お届け通知メールは受け取り側に届くのでしょうか? また、「B2」の個別登録画面では「宅急便メール通知」のチェックボックスをチェックすると小窓が開き、 メッセージを入力することができます。これはここに入力したメッセージがそのままお客様へメールされるということなのでしょうか? 空欄のままだったら、デフォルトの定型文などで送られるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • BOOTHのヤマト運輸での営業所止めについて

    BOOTHで買い物をして、ヤマト運輸で営業所止めを利用したいのですが、 「市区町村・丁目・番地」に「営業所の住所」を。 「マンション・建物名・部屋番号」に「営業所名」を入力すればよいのでしょうか? また、電話番号入力の欄がありますが、電話がかかってきたことはありますか?

  • ハコBOON/ヤマト運輸あっぱれ!

    伊藤忠とヤマトとファミリーマートのコラボ、ハコBOONをご存知でしょうか。 YAHOOのIDが必要ですが、クロネコヤマトの「宅急便」と同じ品質です。 集荷以後の追跡データベース~配達はすべてヤマト運輸が受け持っています。 (宣伝はググってください) 不思議なことは「宅急便」に比べて安いこと、に加えて、コンビニ受付の懐の深さです。 「宅急便」> 三辺寸法を1cm単位で測ります。重さも0.1Kg単位で測り、繰り上げられます。 ハコBOON> 寸法は無制限。重さもノーチェックでした。 この不思議に気付いたのは、四国から何回か発送した時です。 ご存知のように、昨年まで四国にはセブンイレブンはありませんでした。 そのため「宅急便」のコンビニは、ファミリーマートが受け持っています。 すなわち、同じファミリーマートで、「宅急便」もハコBOONも出せるわけです。 「宅急便」で持ち込んだお客様には寸法・重量チェック有り、 ハコBOONならフリーパス、というマニュアルなのです。 知らぬが損とは、四国のハコBOONで。 ハコBOONのこの寛容さは、どこからきているのでしょうか? ヤマト運輸の ”顧客満足精神” が健全な証でしょうか。

専門家に質問してみよう