• ベストアンサー

BOOTHのヤマト運輸での営業所止めについて

BOOTHで買い物をして、ヤマト運輸で営業所止めを利用したいのですが、 「市区町村・丁目・番地」に「営業所の住所」を。 「マンション・建物名・部屋番号」に「営業所名」を入力すればよいのでしょうか? また、電話番号入力の欄がありますが、電話がかかってきたことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

営業所止めを利用する場合は、お届け先に荷物を受け取るヤマト運輸営業所の郵便番号、住所、営業所名(ヤマト運輸○○センター止め)を書き、受取人に自分の名前、連絡先として電話番号を記載します。 通常のオペレーションでは電話がかかってくることはありませんが、何らかの問題が発生したときに連絡が入ることがあります。 つまり、お届け先には (営業所の)郵便番号 (自分の)連絡先電話番号 (営業所の)住所、「ヤマト運輸(株) xxセンター止め」 (自分の)氏名 が記入されている必要があります。 建物名に相当するのが「ヤマト運輸(株) xxセンター止め」になります。営業所名は事前に調べてください。「新宿5丁目センター」や「新宿大ガードセンター」などになります。営業所の営業時間内の受け取りになりますので、営業時間も考慮が必要です。 また、送り先を自分の名前ではなく「xxセンター様」にしてしまうと、営業所止め扱いではなく「センター宛ての荷物」になるので返送されてしまいますので注意してください。 受け取り時は身分証明書と、受け取りの印鑑が必要になります。身分証明する際に個人証明のために電話番号を聞くケースもあり得ますので電話番号を省略するのはやめたほうが良いでしょう。

akatukiren
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 入力できました!

関連するQ&A

  • ヤマト運輸の営業者留について教えてください

     友人から荷物をヤマト運輸を利用して送付してもらう予定なのですが、その際、営業所留で送ってもらうつもりです。しかし、いままで営業所留というのを利用したことがないので、どのようにすればいいのかわかりません(ヤマト運輸のHPをみたのですが、特に記載がありませんでした)。  知りたいのは (1)送付者(友人)がヤマトへの依頼時に、依頼書に受取人(私)の氏名、住所、電話番号の全てを記載するのか (2)特別料金が必要なのか (3)荷物が営業所に届くと、営業所から受取人のところへ電話等で連絡があるのか  の3点です。  ご存じの方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • ヤマト運輸の「営業所止め」での発送について

    お世話になります。 先日、当方がオークションに個人出品していた物を落札してもらいました。 落札者様は「ヤマト運輸の○○営業所止め」で発送してほしいとの事です。 ただ、その落札者様は住所と電話番号を明かすのは控えさせてほしいと、氏名のみお伝え下さっています。 そこで質問なのですが、「ヤマト運輸の営業所止め」で発送し、 それが営業所に到着した際、ヤマトから受取人(落札者)へ連絡が取れないでしょうし、 何よりも、受取人が営業所に荷受けに行けば本人確認の為に何らかの証明書が必要となりますが、 送り状に氏名だけの記載でも本人確認が可能なのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • ヤマト運輸からのメール

    【急募】 ヤマト運輸からの荷物が届くのですが、LINEのメッセージで配送担当店という欄に近くの営業所の名前がありました。その営業所止めで荷物は受け取る予定だったのですが、配送担当店ということはそこから自宅まで届いてしまうのでしょうか?自宅の住所も記入した買い物だったので…(自宅以外での住所で購入できるため、そこで受け取るように入力したのですが) 教えてください!!

  • ヤマト運輸の営業所止めの受け取りよく使うのですが、

    ヤマト運輸の営業所止めの受け取りよく使うのですが、始めの頃は身分証明書の提示を言われていたのですが今は名前を言ってサインだけで大丈夫になりました。なにか方針が変わったんですか?その営業所でもう名前覚えられてるみたいで、以前身分証明したしサインも同じだから省略してるんですかね・・・?

  • ヤマト運輸・宅急便の営業所止荷物の営業所保管期間

    郵便局止で荷物を受取る場合、郵便局での保管期間は到着後土日祝を含めて10日間だということは知ってるのですが ヤマト運輸の宅急便を営業所止で受取る場合、もしすぐに受取に行けない時ヤマトの営業所での保管期間は何日間なのか分かれば教えていただけないでしょうか。 これまでネットショップや通販で郵便局止を何度か利用していたのですが 今度利用しようとしている店の配送業者がヤマト指定になっています。 その店にはヤマトの営業所止での受取りが可能であるとの確認はとっています。

  • ヤマトメール便の宛先を営業所留め

     宛先をヤマト運輸 営業所留め なんて可能なのでしょうか?

  • ヤマト運輸の「ヤマト便」について

    タイトル通りです。 ホイール付きのタイヤを2本(1個口)発送するのですが、重量で大きい為、ヤマト運輸の「ヤマト便」で送ることにしました。 そこで質問なのですが、 1.「ヤマト便」は「宅急便」のように「送料着払」にて発送する事可能ですか? 2.発送の際、営業所止めは可能なのか?  (営業所止めの場合は送付票へどのように記入するのか?) この2点ですが、どなたかご教授をお願い致します。

  • 通常発送の荷物を営業所留めにしてもらうことは可能?

    営業所留めとして発送されておらず、お問い合わせ番号も持っていない自分宛の荷物を、自宅への配達の前に電話で営業所に「これからそちらに○○(私の名前)宛の荷物が来るので取り置きをお願いします」と電話をして一時取り置きをしてもらうことは可能でしょうか? 佐川とヤマト運輸について教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ヤマト運輸 営業所留商品が従業員に勝手に開けられた

    ヤマト運輸 営業所留で送ってもらったが 従業員によって勝手に開封されてしまっていました。 追跡番号にて営業所到着確認後、 受け取りに行ったのですが 届いてるはずの荷物が無いと40分以上待たされ、 要約見つかったと思ったら、 なんとビリビリに破られ開けられた荷物が出来てきました。 説明を求めると たまたまたま 営業所に同じ名前の従業員がいて、 自分宛の荷物だと 身に覚えが無い荷物だが、 深く考えず開封してしまったと・・・。 開封後も特に何も考えず、商品自体のパッケージも開けてしまう。 その後、本来なら すぐにでも上司もしくは 事務所の者に報告するが、 忙しかった為、そのまま放置していたという。 今まで聞いたことも無い事態にもうびっくりです。 ちゃんと謝罪もらえないどころか、 凄く態度も悪く 呆れ果てました。 待たされたせいで大事な用事に遅れてしまっていたので その日は慌てて 帰りましたが、 気分が悪く、知人からのアドバイスにより サービスセンター(ヤマトカスタマーセンター)へ相談しました。 サービスセンターの方もびっくりされており、 担当の者より折り返し連絡致しますと。。。 だが、 連絡があったのは結局 ありえない粗相をした態度の悪い営業所からでした・・・。 残念ながら、誠意ある対応をしてくれません。 約束の日に電話もくれません。 かけるのを忘れていたそうです。 もっと ちゃんとした担当の方から 連絡を入れるべきでは無いでしょうか。 どう思いますか? このヤマトの態度 どう思いますか? このあれえない出来事? どう思われますか? こんなヤマトの体制を!! 今後 改善されていくわけないと思いませんか?

  • ヤマト運輸に荷物を道端に落とされました

    ヤマト運輸に荷物を道端に落とされました(まさか、配達が面倒で捨てたのではないことを祈ります。)(拾った方が連絡をくださり、荷物は拾った方から手渡しで受け取りました。) ヤマト運輸からそのうちなんか言ってくるだろうと思ったら、なしのつぶて。番号の追跡をしても配達中のまま放置。コールセンター、メール問い合わせをしてものらりくらり。 個人情報(住所、氏名、携帯電話番号)(拾った方から電話がありました。先方の電話には私の携帯電話番号がまだメモリされていると思われます)、また、発送元より中身ができるものだった(そのことについて拾った方と会話をしました)など、見ず知らずの拾った方に私の情報が色々残ってしまいました。 何事もないとは思いますが、何かあったらと思うととても不安です。また、ヤマト運輸にも腹が立ちます。 まずは、ヤマト運輸に謝罪を求めたいと思います。また、何かあった時にヤマト運輸に対応してほしいです。 このようなことは、どこに相談すればよいのでしょうか?消費者センターでしょうか?警察でしょうか? アドバイスをお願いします。