• ベストアンサー

健康保険の手続きが遅れた場合。

habburuの回答

• habburu
回答No.4

現在の保険証は9月20日時点で返してしまうはずです。 精一杯、急いで手続きしたとしても、9月22日ならば、 おそらく手元に何も保険証が無い状態になります。 だから、とりあえず初診になるケースなら >9月22日の病気で掛かった費用は全額負担になる と思います。 通院中だったら、どちらの保険になるかがはっきりしていたら、 保険適用してくれるかもしれませんが。 (あとで精算も月をまたぐと面倒でしょうし) どちらの保険になっても、きちんと手続きすれば あとから7割分返ってくるので、心配ありません。

candyrock9
質問者

お礼

ご回答を頂きありがとうございます。 参考にさせて頂きます。