外国人と国内遠距離恋愛or友情はあり?

このQ&Aのポイント
  • 名古屋在住の日本人(女)が、東京で出会ったアメリカ人(アフリカンアメリカン)との関係について悩んでいます。彼は東京在住の英会話講師で、日本語が片言です。彼が名古屋に会いに来たいと言ってきたが、本気の付き合いなのか友人関係なのかが分からず、どう対応すべきか悩んでいます。
  • 名古屋在住の日本人女性が、東京で出会ったアメリカ人との関係について悩んでいます。アメリカ人は東京在住の英会話講師で、日本語が片言です。彼が名古屋に会いに来ることを提案してきましたが、女性は彼の気持ちや自分の考えについて迷っています。
  • 日本人女性が名古屋在住のまま、東京で出会ったアフリカンアメリカンの英会話講師との関係に悩んでいます。彼は日本語が片言で、名古屋まで来たいと言っていますが、女性は彼の本気の気持ちや自身の意志を確認する必要があると感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人と国内遠距離恋愛or友情はあり?

名古屋在住の日本人(女)です。 先日、東京に行った際に電車に乗っていて、 隣になったアメリカ人(アフリカンアメリカン)といろいろ話していて仲良くなりました。 彼は、東京在住の英会話講師。 日本語は片言。 別れる際に、私は名古屋からきていることを伝えたのですが、 「(キミのこと)タイプなんだ。またしゃべりたいから、アドレス教えて。」と言われ、 メル友くらいならいいかと思い、アドレスを交換しました。 その後、メールのやりとりをしてると、 彼が、「キミにまた会いたい。来週名古屋に行ってもいい?」 と聞いてきました。 女遊びをするために、わざわざ日帰りで名古屋まで来ないと思うのですが、 これは、本気で付き合いたいと、彼が考えているということでしょうか? 私は、彼のことは友人くらいにしか思えていないのですが、 友人でいたい場合は、合わない方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haterz
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.2

No1の方がおっしゃるように日本にいる外国人、特にネグロイド、コーカソイド(一般に黒人・白人と言われる方々)の多くが日本人女性は簡単におとせると思っているのは事実かもしれません。 これは外国人だからとかではなく、実際のところ電車でお話した時間、またメールをやりとりする上で、Nakanaka jijiさんに興味を持ったというのはありえることかもしれませんが、それがすぐに本気の恋愛に発展するかと言われたら、なんだか安易な気がします。本気の恋愛、しかも遠距離でもよいくらいに惹かれあう程の気持ちになるのに1日でなんてないと思います。この人と付き合いたいと思えるか確かめるためにデートというものがあるのだと思います。 その出会った方がやましく安易な考えでNakanaka jijiさんに会いに行こうとしてるのか、純粋に興味・好意があってもう一度会いたいと思っているのかは結局のところ本人にしか分からないです。 Nakanaka jijiさんがお友達としてと思っているのなら友達としての対応をすればよいのではないでしょうか。名古屋を案内するくらいならいいかな、っとおもっていらっしゃるなら会ってみてもいいのではと思います。しかし、私はたとえその方が日本人だったとしても会って2回目で、よく知らない人とはそういう関係にはなりませんし、会うからにはそれなりの覚悟というか、自分なりのどんなに言い寄られても断れるだけの意志が必要だと思います。 当たり前ですが手をつながない、キスをしない、適度な距離を保つ(パーソナルスペース的な?!)ということを守り、あくまでも今は友達なんですよということ前面に出したらいいのではないでしょうか。 私はアメリカに留学していたのですが、日本と恋愛の仕方(?!)はそう変わりません。 2人でデート(遊ぶ)するところから始まり、この人はないなっと思った時点でデートするのを断ります。 私は数回のデートでは手もつなぎませんでした。もちろん軽いハグすらしません。っというか相手もしてきませんでした。そういう人としかあえて2人きりで会わないようにしていました。 長くなってしまいましたが、もしNakanaka jijiさんが彼の思い出に残るよいお友達になりたいのならメル友ではなくちゃんと友達として会うことも大事だと思います。

nakanaka_jiji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手が何を考えているのかは、本人しかわからないから、 相手がどのような行動をとってきても、自分自身がしっかりしていないと、 だめなんだな、と読んでて改めて気づかされました。 もし、相手と合うようなら、 適切な距離や態度をとって、自分の意思をはっきり相手に伝えることが、 大切なんだと思います。 自分がどうしたいのか、自分はちゃんと意思を伝えられるのか、 ちゃんと考えて、相手と会うかどうか決めよう思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.1

日本の女性は外国人が好きで、少々押せば必ずやれると口コミで外国人の間で広まっています。本気で、異国の女性と結婚など考えてる奴などいません。わざわざ、名古屋まで行けば感激してやれると思っておるに違いないです。因みに私の妻は外国人です。不倫多数の再婚男です。嘘だと思うなら最後まで付き合って結果を教えてください。

nakanaka_jiji
質問者

お礼

>わざわざ、名古屋まで行けば感激してやれると思っておるに違いないです。 そういう考え方もあるのですね。 ちょっと驚きました。 確かに、日本人女性を遊びの女とみる外国人は多いと聞きますので、 相手がそういう考え方の人だということは、十分ありえますよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外国人の恋愛観および友情観について

    20代前半の外国人の男性(アメリカ)の人と友人を通して知り合いになり、数度のメール交換の後2人で合うことになったのですが、その際私はその関係を恋愛に発展させるつもりもなく、せっかくできた繋がりを有効に活用しよう!という気持ちで出かけ、一緒に遊んだ際は一切私に触れることのない一日だったので、彼は全く私に対してそういう気持ちはない!自意識過剰過ぎたと、勝手に彼を男友達の一人という風に認識し、次会う時は映画でも行こうという約束から数週間後、メールが来て映画を見に行くことになったのですが、残念ながら見たい映画はまだ公開されておらず、延期にでもなるのかと思っていたら、話はどちらかの家でDVDでも見よう!ということになり、いつもの感覚で、「じゃあ私の家で!」という事で、彼に会うことになったのですが、その事を何気なく友人に話すと、「それってやばくない?」という事を言われ、日本人は基本軽く見られてる!という忠告を嫌と言うほど刷り込まれ、今更ながら、自分の行動が間違っていたのではないだろうかと思い始めているのですが、会うのが2回目で家に来るという、彼の行動は同じアメリカ人の方から見たら友達の延長の様な、いたって普通の行動なのでしょうか?ちなみに、彼は日本に来て数ヶ月で日本語はほぼ喋れない状態で、私と片言の英語でなんとかコミュニケーションをとる状況で、その状況が楽しいのか?と聞かれたらお互いなんとも言えない状況ではあると思います。また、自分自身の顔や体型からそう魅力があるようにも思えないところが、余計自分の危機感レベルを下げているよな気もするのですが・・・。 長くなりましたが、よろしかったら皆さんの意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 外国人の国内就職について

     友人の代わりに質問致します。  日本国内で転職を考えており、詳しい方にご指南願いたく質問致します。現在の職は大手英会話学校の講師で、約2年勤めています。講師以外の職を探しているのですが、丁寧に相談に乗ってくれる機関がありましたらぜひ教えて下さい。就職サイトも一通り見てみましたが、ここは特にオススメ!というところがありましたら、そちらも教えて下さい。 補足ですが大阪外国人雇用サービスには既に相談しました。非常に丁寧に対応して下さり満足しています。他にもできるだけ当たってみたいので、宜しくお願い致します。 念のため、基本情報を書きます。 国籍:アメリカ、男性、20代後半、英語講師以外の仕事を希望、日本語能力試験2級合格、大阪近辺勤務希望、初級程度の日本語を話せます。 経験談や情報など何でも良いのでお待ちしています。

  • 子供向け国際交流の場所

    東京都内在住、小学一年になる娘を持つシングルマザーです。娘はアフリカンアメリカンの血を引くハーフまたはダブルです。お友達は皆日本人ばかりなのでたまにでも良いので色々な国のお友達が集まる場に連れていってあげられたらいいなぁと思っています。生活も厳しいので国内であまりお金のかからない何かあったら教えて頂けますでしょうか?

  • 11月の国内旅行。

    11月の国内旅行。 関西、または東京から行けるお薦めの国内旅行の行き先を教えてください。 オーストラリアに在住ですが、11月に日本へ旦那(オーストラリア人)と、実家へ帰り、ついでに旅行をしたいと考えております。 実家が滋賀なので二人とも京都、兵庫、大阪では観光したことがあります。 それ以外に滋賀から、日帰り、または1,2泊のお薦めの旅行先を教えてください! また、東京の祖母の家にも立ち寄るので、東京から、日帰り、1,2泊で行けるお薦めの旅行先も教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 外国人の英会話講師の求人について

    外国人の英会話講師の求人について。 私自身の事ではなく、大学の友人のイギリス人女性の事なのですが、日本語が上手くないので代わりに質問させていただきます。 彼女は今イギリスの大学のfina lyearなのですが、卒業後数年間日本で英会話講師として働きたいそうです。 日本語のレベルは、一年間ICUで交換留学生として勉強していた(授業は基本的に英語で行われていた)ので少しは日本語も分かりますが、日本語だけでは会話はできないというレベルです。 無知で申し訳ないのですが、正社員とバイト、そしてvisaの関係が全く分からず、そしてどのように外国人の方が英会話講師の仕事を探すのか分からないため質問させていただきました。 まとめると、 ・外国人の方が英会話講師の仕事を見つけるにはどうすればいいのか(良いサイト等があれば…) ・正社員、アルバイトとvisaの関係を教えて下さい(例えば、アルバイトだけだとVISAの延長ができない等)学生visaしか取ったことないので、無知で申し訳ありません。 実際に働いていらっしゃる外国人の方や、英会話スクールの日本人スタッフの方などいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 遠距離&片思い

    僕は31歳の名古屋在住の男です。相手は26歳の広島在住の看護師。 今から約1か月前、男4人で海外旅行に行った際、ユースホステルで、相手の方と出会いました。 相手は、2年間ワーキングホリデーで、あと2週間で日本に帰ってくるという時期で、その彼女が、日本に帰ってくる際、東京着で、東京で友人と遊んでから帰るという状況でした。次の日には、お互い別の場所へ移動。 彼女は東京で数日遊んでから、夜行バスで広島へ帰るというつもりだったので、私は「名古屋おいで。みんなで会おう。」と誘って、夜行バスで来てくれることになりました。しかし、その後、「ワーホリだったんで、名古屋の宿とかを考えると、経済的にきつい、残念だけど・・・。」という返事でした。 私は、どうしても会いたかったので、「宿代ぐらい出す」ということで、結局きてくれました。どうせなら、いいとことまらせてあげようと思い、とったのは、マリオット。 彼女が来たのは、木曜日の朝6時半。その日は仕事があったため、朝、迎えに行ったあと、荷物をホテルへ運び、私は仕事へ。 一緒に旅行に行った友人は、昼間は暇ですので、私が仕事終わるまで彼女と遊んでくれる段取りにしていました。 その後、この日彼女はまだ、チェックインも済ませていない状態だったので、ホテルへ。シャワーなどを済ませ、夕食へ。名古屋に来る前日、彼女は東京でiPhoneを契約したので、カバーを買いたいということで、アップルストアへ連れて行きました。3千円ほどでしたが、「まだ無職なのにカバーに3千もかけれない。」と買うのをやめてました。その後、ドライブ、友人の店長のバーへ。ホテルへ送り、1日終了。 彼女をホテルに送り届けた後、僕は帰宅し、2日目のホテルをネット予約し、就寝。 当初は、彼女は東京を出るときは、「名古屋で1泊だけの予定で、その後バスで大阪の友人に会いに行く」という予定でしたが、僕は「もう1泊してきぃ、土曜日は休みだから、大阪送ってくよ。荷物多いし」ということで、彼女ももう1泊は、申し訳ないといいながらも、もう1泊してくれました。2泊マリオットは、微妙と思い、2日目は、普通のビジネスホテルに。  2日目。前日の1日目、友人に「遊びに連れてってあげて」と頼んだのですが、彼女が、「いい。僕が仕事終わるまで、ひとりで遊んで待ってる。」と言ってくれたので、地下鉄の行き方を教えてありました。朝、電話とメールをして、僕は仕事へ。 夕方、彼女と会い、預けてあった荷物を取りに行って、2日目のホテルのチェックインを済ませ、夕食へ。その後、タワーズイルミを見に行ったりして、友人のバーへ。その後彼女が誘われカラオケへ。2時間ほどした後、友人の店長が合流。結局、3人で朝5時まで。 彼女をホテルまで送り、僕は帰宅。帰宅途中、彼女が好きといっていたCDのレンタルし、車にダウンロード。就寝。 3日目。彼女を大阪へ送る日。道中にいろいろ聞かれました。恋愛遍歴や僕の親は学歴を気にするのかなど。 というのも、2日目に友人が、いろいろ話してくれたみたいです。話によると、 彼女「私の事好いてくれてるのかなあ、勘違いかもしれんけど。」 店長「で、どうなん?」 彼女「どうなんって、まだ会ったの2回目やし。でも、なにからなにまで全部やってくれて、すごい優しくしてくれる。何一つ悪いとこが見つからん。」「けど、遠距離したことないから、わからない。」 店長「やったことないなら、やってみんとわからんじゃん。○○さん(僕の事)なら、全然広島でも会いに来てくれる人だよ」 彼女「そやなー」 という感じだったらしいです。 また、現在、全く好きな人がいないらしく、好きになる加速度が遅いらしいので、あせりたくない。とも言ってたみたいです。 大阪到着後、友人の家に荷物を置いた後、再び2人でドライブ&ランチ。最後、僕が名古屋帰る時、その日の朝、会う前に内緒で買った彼女が欲しがってたiPhone のカバーをプレゼントして帰りました。かなり喜んでくれました。 彼女は、男女関係なく、かなり友達が多く、みんなに愛されて、いつも笑顔が絶えない子です。自分のただの数多い男友達の一人にすぎない。と思えてきます。名古屋にいる間は、彼女もアリかも・・と思ってくれてたかもしれませんが、広島に帰って現実に戻ったときは、まあ別に・・。と思うのではないかと思ってしまいます。4月から上京するみたいで環境が変わって、地元広島にいるときより、いい人と出会う可能性がかなり高いだろうとも思います。東京にはさまざまな人がいるだろうから。 こっから、どうしていいか分かりません。彼女も仕事を探さないといけないし、こんなバタバタした時期では、それどころではないのかなぁと思ってしまいます。 時期尚早と思いますか?アドバイスをよろしくお願いします。

  • 国内、景色がいいとこ・・・

    韓国からの留学生の友人が日本で旅行をしたいそうです。 そこでオススメを聞かれ困っています。 条件は 写真が趣味なので景色がいい。 おいしい食べ物が食べれる。 京都には行く予定なので、東京から京都の間にあるか、京都周辺にある。 大阪・名古屋・長野に行ったことがあり、名古屋・長野のようなところが好き。 どこかオススメありませんか??

  • 外国人向けの日本舞踊教室

    日本に留学している韓国人の友人が日本舞踊を習いたいと言っています。東京在住なのですが、外国人に教えてくれる教室、あるいは講座をご存じないでしょうか?

  • 英会話学校の講師と会うにはどうしたら?

    初めまして。2ヶ月ほど前のバレンタインデーにある男性にチョコをあげました。その男性は私の友人が通っていた英会話学校の講師(アメリカ人)です。私はその講師が勤めている英会話学校に通っていないのですが、友人を通してその講師のことを知り好きになりました。チョコレートも友人と友人の日本人講師を通して渡してもらい、そのアメリカ人講師はとても喜んで受け取ってくれたそうです。そしてその後、友人、私、そのアメリカ人講師の3人で会うことになったのですが講師が体調を崩し会えなくなりました。更に私の父が入院となり会う機会が全くありませんでした。私の友人は先月でその英会話学校をやめてしまい、今はそのアメリカ人講師に会う機会がありません。彼(講師)のことが大好きなのです。どうしたら彼と会えるでしょうか?友人は社会人となり多忙な日々を送っており連絡がとれない状態です。日本人講師(チョコをアメリカ人講師に渡してくれた)の方に「頑張ってね!」と嬉しい言葉を貰ったこともありアメリカ人講師の方を忘れることができません。直接私がその英会話学校に通うべきでしょうか?しかし、今まで留学していたこともありますので通うことに両親は反対です。直接、その英会話学校に行き、その講師の方とお会いするのはやめたほうがいいでしょうか?そのアメリカ人講師はとてもシャイな方だそうで自分からアクションが起こせないタイプだそうです。どなたがアドバイスをいただけないでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 日本在住の外国人の友人を作るには?

    東京在住の外国人の友人を作るにはどうしたらいいでしょうか?英会話のレッスンも受けているのですが、それ以外にも普段から英語でのコミュニケーションや海外の方の文化に非常に興味があります。カフェやクラブで知り合うという方法もあるかと思いますが、他にも知り合う機会がどこかあれば教えていただけませんか?宜しくお願いいたします。