• ベストアンサー

おすすめのバイクウェア

なじみのホンダドリームで、バイクウェアを買いたいと考えている。 が、先日ちらっと見たかぎりでは、色々あってよくわからない。 おすすめはありますか? バイクはホンダ スーパーカブ110(ボディカラーはホワイト)。 使用目的はツーリング。 きっかけは、買ったばかりのカブで近所の標高500メートル超の山に登ったら寒かったから、今後の必需品かと考えたから。 予算は高くても2万以内でら安ければなおよし。 バイクウェアでなくても、何かで代用できてもいい。 みなさん、よろしくです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.5

私は冬の寒い日は下はスキーウエヤですが色遣いは考えました、また得に材質にはこだわらなかったのでバーゲン品を安く手に入れて使用しています(具体的な値段は忘れました)多分数千円も出したかどうか・・・ 上は作業服系の少ししっかりした防寒着ですが色だけは少し派手な色にしています、したが黒を基本にしていて目立たないために派手にしていますがこちらは値段的には解りません(私が買ってないため)本当はスキー用の物が上下上手くそろえば良かったのですが・・・ゴアテックス物は以前使用していたけどこれは確かに良かったけど値段も安くないし気軽に手に入れる値段では無かった。 なお、グローブも黒を基調にしたスキー用です(余り寒くない日は使いませんが)多分冬の服装の中では一番高価だと思う(ヒーター付き)充電式のヒーターベストも安くなったので購入を考えていますが今のところまだです(2万程度)こちらは仕事でも釣りにでも色々使えるため(一日程度は温度にも寄るけど持つとのことだから) http://www.vesuwarmer.com/form.html もちろん欲を言えばきりがないのですがバイクから離れても使用したいためバッテリーモデルが私は欲しいと思っています、ただし温度を高めにすると時間は長時間持たないみたいです(知人が所有している)したがってこのような方法も有ると一つの参考にしてください。 過去にバイクメーカーが販売したヒーターベストの使用経験は有るが単3電池でしたから時間も4~5時間しか持たないし電池代が高く付いて止めました・・・

noname#174025
質問者

お礼

ぶ、文明の力ですな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • got22
  • ベストアンサー率19% (30/155)
回答No.4

スキーウェア。 出来ればゴアテックス。 あまりごわごわしてなく、軽いので動き易いです。

noname#174025
質問者

補足

HP見ましたけど、ゴアテックスって高くないですか? 普通に3万4万しますよね?店頭価格は違うのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.3

カブにライディングジャケットは似合わないし、必要ないです。 それに、冬用のライディングジャジケットと言ったって、 暖かくは無いです。 どうしても欲しい場合は、シーズンが終わった頃の、バーゲンが 狙い目です。 私は上は、首まで立ち襟のあるナイロンのダウンジャケット。 フロントのジッパーは切り返しのある風の侵入を防げる タイプの物。 要するに、ジッパーの隠れる物。 袖口はゴムで無いもので、きちんと閉められるのも。 (ベルクロなど)。 中綿は化繊でも良いしダウンでも良いです。 気軽に洗える化繊が良いかもしれません。 (安いし) 少々の雨ならこれだけでも大丈夫です。 これのインナーとして、フリースの立ち襟のあるベスト。 長袖のベストは、袖の動きが窮屈になります。 下は、ズボンの下にスキー用などのタイツを履きます。 それでも寒いときは、オーバーパンツ(レインウエアで可)を 履きます。 足先も冷えますし、指先も冷えますよ。 身体を暖かくしたら、今まで気にならなかった所が、気になり 始めます。 第2候補として、革のB3タイプの、ボンバージャケット。 定価で買えばかなりの金額ですが、オークションでは結構人気で たくさん出品されています。 ジーンズにボンバーを組み合わせると格好いいでしょ? でも、ボンバーの下は厚着をしないのが、お約束?みたいなので、 困りものです。 ライディングの時だけはこのお約束は、無しと言う事にしています。 どちらかと言えば、軽くて動きやすく十分暖かいダウンジャケット をお勧めします。

noname#174025
質問者

お礼

参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

バイクウェアじゃなくてもいいなら、代用が効く代表的なのは、 ・釣りのウェア ・登山系ウェア 以上、防水機能も備えてるの多いので重宝。登山系はやや高いですが高品質。 ・厳冬期も乗るならスキーウェア ・ユニクロ系 などなど。 スーパーカブのみで考えるなら、そんなにスピードが出ず、走行中の雨風の勢いは弱めなので、ユニクロ以上の値段は出さなくていいと思います。 ユニクロも、フリース系で重ね着&風を遮るウィンドブレーカー系を持っておけば、まず寒くないです。フリースだけだと風を通すので寒いです。 なお、雨具系は、こういうロングポンチョを持っておくと、ほとんどの場合に対応できます。 私もこれ持っててカブ乗ってますが、雨の場合は、ズボン多少濡れてもいいから、長靴とコレで面倒なので対応しちゃいます。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/seed/060220304.html

noname#174025
質問者

補足

参考になります。 ただ、今後出かけたい場所が、少し標高が高いです。 2000m前後。山ツーリングがしたいので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

ユニクロのダウン、フリース ワークマンなどの作業服屋のジャケットやジャンパー、防寒服 さすがにカブにレーシングスーツでは 浮きます

noname#174025
質問者

お礼

ありがとうございます。 ユニクロ製品、全体的に冬物は薄くないですか?

noname#174025
質問者

補足

レーシングスーツ(ツナギ?)までは考えていません。 先ほど所要で、ショップの近くに来たので寄って見てきました。 本格的なレンシングスーツやバイクウェア(本当はライディングウェアって呼ぶのね)ではなく、普段着使い(?)もできる、マルチタイプにしようと思います。 とりあえず、ホンダとゴールドウィンというメーカーが出していることがわかりました。 他にメーカーはありますか? 当然ですが、カブなのにYSPの製品は購入対象にはしません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイク雑誌、何を読んでいますか?

    どんなジャンルかで、かなり違ってくるとは思いますが、バイクにお乗りの方はどんなバイク雑誌を読んでいますか? 自分は先代ホンダ スーパーカブ110所有ですが、BIKE JIN(スペルに自信無し)を時々買って読んでいます。 自分はツーリング系なので、写真が大きく見やすく、便利グッズなど、カブでも応用ができそうなものなどを情報収集しています。 皆さんはどうですか?

  • バイクで行ける最高地点は?

    ホンダ スーパーカブの110を買ったんで、この秋にツーリングに行きたいと思っている。 そこで、バイクで行ける最高地点ってどこでしょう? 舗装路で、できればあんまりお金がかからないほうが嬉しい。 もちろん、他にもおすすめツーリングコースがあればそちらも教えて。 こちらは関東在住。

  • ツーリングウエアでいいものを!

    昨年秋に、久しぶりにオフロードバイクを手に入れて、林道ツーリングの世界に戻ってきた40代半ばを過ぎた、北海道のツーリング大好きオヤジです。取りあえずバイクを手に入れて、息子に買ったおさがりメットや以前から使っていたグローブ、足周りは友人からもらったブーツなどでなんとか間に合わせていましたが、ジャケットが適当なものがなく、山用の薄手のジャンパーなどを着て走っていました。でも、やっぱり寒かったり、首周りの作りが悪く走行風がまともに当たったりなどとても長距離には使えないなあと思っています。そこで専用のバイク用ツーリングジャケットを買おうと思ったのですが、結構高くてびっくり!ならば、代用品でもバイクツーリングに使えるものもあるのではと思い、探そうと思ってます。例えば作業用品店などにも、最近はカラフルな品が多く、これはどうかなというのも結構あります。そこで、実際にそのような代用品でも十分使えて満足しているという方や、バイク用だけどこれはホントに安くてお買い得だよ!というのを知っている方、どうか教えてください。よろしくお願いします!!

  • 中古バイクの購入について

    今度バイクの購入を考えています。 気になってるのは、中古のホンダCD90走行距離は3万3千キロです。 なじみのないバイク屋さんで9万円で売りにだされていました。 なじみのバイク屋さんでCD90の購入をしたかったのですが、 中古は入らないし、程度がよくない場合が多いので、 新車の「スーパーカブ110」25万か、中古の「スーパーカブDX90」走行1万8千キロの14万をすすめられています。 デザイン的にCD90がスキだし、故障覚悟でCD90にしようかととても悩んでおります。 当方バイクのことはほとんどわかりません。ネットの情報などを見る限りでは、CD90は丈夫なバイクと思っているのですが、 3万キロ以上も走っていると、 色々維持費もかかってくるものなのでしょうか?どうかお教え下さい。

  • タイホンダのバイク、WAVE125, DREAM125について

    お世話になります。 セカンドバイクにタイホンダのWAVE125S、DREAM125あたりを検討しています。 このバイクにスーパーカブのアクセサリーであるメッシュインナーラックは取り付くのでしょうか? また、ベトキャリとの併設は可能でしょうか? また同様にスーパーカブのフロントキャリアは取り付くのでしょうか? カブのパーツで有名なアウトスタンディングさんのカブ用のダブルシートとかキャリアとかは取り付くのでしょうか? やはりエンデューロさんの正規オプション部品をつけるしかないのでしょうか? スクーターに比べると積載性が低いのでキャリアをつける等で 積載性をアップさせる事ができないか、と考えています。 ご教授のほどよろしくお願いします。

  • 福山雅治さんが乗っているバイク

    ご覧いただきありがとうございます。 突然すみません。 福山さんはかなりのバイク好きで伊藤英明さんなどとツーリングにいっているという情報をラジオで聴いたことがあるのですが、 福山さんはウィキによりますと、以前ホンダの「CBドリーム400Four」を所有なさってたということが書いてあったのですが、 現在はなんと言うバイクを所有なさっているか分かりますか?

  • 関東エリアのツーリングおすすめスポットを教えてください!

    こんにちは★ バイク歴3年で、ホンダのFUSIONにのっています。 気候もよくなってきたので新緑でもみにいきたいなと思っています。 ひとりでツーリングにでかけたことがまだないのですが、 女性でも気軽にいける関東周辺の初心者スポットを教えてください★ ちなみに町田市に住んでいます。 また、ツーリングの必需品等あれば教えてください。 よろしくお願いします。          

  • バイク用レインウェアのお勧め。でもトレッキングも…

    スーパーカブ110プロ乗りです。 騙し騙し農作業用の上下のカッパを使用していましたが、 いい加減にきちんとしたバイク用のレインスーツが欲しくなりました。 今のところ、デザインと価格だけでゴールドウィンのレインスーツを 考えていますが、イマイチ他のどのメーカー製がいいのか、よくわかりません。 メーカーというかブランドも、ホンダのアクセサリー部門とゴールドウィンだけです。 ちなみに、家族と山登り(と言っても、標高2000m前後の片道2時間以内のトレッキングレベル)も考えており、家族からは「山登りと兼用できるほうがいいんじゃないの?」とも言われています。っていうか、兼用できるものなのでしょうか?それすらよくわかりません。 家族いわく、「山登りは自分の足で歩くから、それなりに汗もかくし通気性も重要だけど、バイクだとじっとしてて動かないで雨を受けるだけだから、通気性はさほど重視しなくていいのかな?」などと言っていましたが…。 では、兼用で考えるなら、自ら動きまくる自転車用のレインウェア(もちろん、ホームセンターで売ってる安い奴ではなく)でもいいのかな?とも考えたり…。 という事で、色々悩み過ぎて困っています。 トレッキングに応用できればそれに越したことはありませんが、除外して回答してくださっても結構です。お勧めを教えてください。 【以下補足情報】 予算としては、上下含めて2万円以内を考えています。 (ゴアテックスなら、この限りではない) 距離は、最長で1日250kmくらいまでを走ることがあります。 質問文を書きながらあちこち見ていましたが、モンベルもバイク用を出していました。 価格的にもまあいいかなって感じですね。 【現在の候補】※あくまでもデザインと価格のみですが ・ゴールドウィン  GWS Gベクター2 コンパクトレインスーツ 12,774円 http://goldwinwebstore.jp/ec/pro/disp/1/GSM12819 ・モンベル ストームバイカー 16,953円 http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1131311

  • エンジン停止時のバイクは何故重いのですか?

    こんにちは、ホンダのプレスカブ(新聞配達用のスーパーカブ)ですが、この間エンコしたのを手伝って押したのですが、ものすごく重いですね。それと、押している最中、「シー」というか「スー」というか、何かこすれる音がしていたのですが、これは、ひょっとして、エンジンが切れてる状態でも、後輪のギヤとチェーンも回しているからこんな音がするのでしょうか(ギヤはニュートラルになっていました)。他のバイクのときは、もっと軽かったと思うのですが、何でこんなにカブは重いのでしょうか?こんな質問ですが、もしよろしければ、教えてください。

  • カブ70のチェーン交換にかかる値段っていくらぐらい?

    ホンダのスーパーカブ70に乗っています。 このカブのチェーンを交換するのにかかる値段はおいくら ぐらいでしょうか? この間バイク屋さんに見てもらうと3万円ぐらいと言われ、「?」と思っています。 相場としてだいたいどのぐらいなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 収穫を忘れてしまい、そのまま放置していましたら花が咲きました。
  • 食べられるのでしょうか?
  • または早く処分して他の野菜を植えたほうがいいでしょうか?
回答を見る