• ベストアンサー

2011 福岡シティマラソンについて

5キロの部に友人とエントリーしましたが、友人の都合が悪くなりました。 友人の枠を別の友人に譲ってもいいのでしょうか? お金は納入済みです。 それと、私のマラソン目標が、5キロを制限時間内に走りたいというレベルなのです。 ペースランナーの方がいらっしゃると聞きましたが、5キロは40分でしたっけ? その人についていけば40分で走れるという事ですよね? そのペースランナーは目立つのでしょうか?見失わないですか? また、5キロの部はスピードレースになると聞きました。 制限時間ぎりぎりで走るという人はいるのでしょうか? また、タイムアウトになる人はいますか? 詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • to-na
回答No.2

前に出たときはペースランナーがいることを知らなかったので、 全く気づきませんでした。 もしいるのでしたら、スタート前に係員にどの人か聞いておけばいいと思いますよ。 制限ギリギリで走る人も沢山いますし、 タイムアウトになる人もいますよ。 ハーフマラソンなどは途中の関門の時間制限に間に合わずに 中断して帰ってくる人がわんさかいました。 コースのわりに人数が多いこともあって、 普段のジョギングよりペースは速く感じます。 何キロ地点という看板もありますから、 100均などで腕時計を買って行って 自分でペース調整されてはどうでしょうか。

その他の回答 (1)

• cherrymoon
回答No.1

ちゃんとエントリーのページをご覧になりましたか? 申込規約の9項に 年齢・性別等の虚偽申告,申し込み者本人以外の出場(代理出走)はいたしません。 それらが発覚した場合,出場・表彰の取り消し,次回以降の資格はく奪等,主催者の決定に従います。 また,主催者が虚偽申告・代理出走に対する救護・返金等一切の責任を負わないことを了承します。 と書いてあります。 別の友人に譲るのは規約違反です。 他の詳しいことは公式HPをご覧ください。 大抵のことは解決するはずです。 どうしても解決できない場合は問い合わせた方が無難ですよ。