• ベストアンサー

トイプードルが臭い

雄の3才のトイプードルを飼っています。 二週間程前ですがトリミングへ連れていきました。 今までは気にならなかったんですが最近臭いが臭くなった気がします。 前までは鼻を近付けて臭いを嗅ぐと、あ~犬の匂いだな!くらいでしたが、 最近近づいてきてお座りをしていると臭いにおいがしてきます。 耳の病気なんでしょうか? それとも季節的に臭くなる時期があるのでしょうか? 教えてください。

  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bazzsmee
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.2

8プードル飼い主です。 あまりにおわない犬種ではありますが、全くにおわないのでは無いことは、質問者様もご承知の事とおもいます。 プードルのカラーによっても、臭いの強さがちがいますね。 ホワイトは少なく、ブラックはにおい易いと思います。 カラーが濃くなると、においも強くなります。 皮膚にトラブルがあってもにおいます。

その他の回答 (1)

回答No.1

犬の体臭がきつくなるのは、様々な原因が考えられます。 トリミングの時にシャンプーのすすぎや乾かし方が足りなかった トリミングサロンがシャンプーの種類を変えた もしくは、 シャンプーがその犬の体質に合わなくなった 雨の日にお散歩に行って、帰宅したときの乾かし方が足りなかった 肛門腺が貯まっている 耳の病気 歯石や虫歯など歯の病気 寄生虫など消化器官の病気 皮膚の病気 など。 また、餌を変えたことでも、体臭がきつくなると言われています。 一度、獣医さんに診察してもらってはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • トイプードルのしつけ方。

    よろしくおねがいします。 以前に、知り合いの雑種の犬をもらうかも、で、質問をかいています。 結局、家族はその雑種の犬は可愛くない(柄などが気に入らない)などで、 この雑種の犬を欲しくないという理由で、雑種の犬は、飼えないことになってしまいました。 私は、丈夫そうだし、おとなしいので、いいかとおもいましたが、駄目でした。 そして、飼うとなったのが、トイプードルです。 今は、夏で暑いので、秋になって、すこし涼しくなってから、ペットやさんで、購入すると、言っていました。 私の考えでは、トイプードルは、手入れとか大変そうだな、とおもいますが、 私以外の家族の者は、トイプードルじゃないと飼わないというので、 私は気が進みませんが、従うしかありません。 もともと、私は、動物が大好きで、今まで飼ってきた犬も、 しつけや、最期まで、みてきました。 ほかの者は、子犬のときだけ、可愛がってあとは知らん振りでした。 ですので、今回犬を飼うという話は、個人的に反対の気持ちが強かったです。 そこで、教えていただきたいのは、トイプードルのしつけ方です。 今までしつけてきたのは、中型犬や大型犬です。 トイプードルは、小型ですので、大型や中型とは、しつけがちがうのかと思うのですが、 実際は、その犬の性格にあわせてしつけをしたほうが、効率がよいのかと思います。 わかりやすい、トイプードルのしつけかた、この他に、飼うにあたってきをつけないといけないこと、 (トイプードルを飼ってるひとから、いわれたのが、めやにとか、耳の掃除などを、聞いたことがあります。) この耳の掃除やめやになどを、きれいにするのは、毎日行うのでしょうか? まったくわからないので、おねがいします。 サイト、いろいろみてみたのですが、たくさんありすぎて、混乱しています。

    • ベストアンサー
  • トイプードル・メス4ヶ月半です。最近特に臭いがきつく、シャンプーしても

    トイプードル・メス4ヶ月半です。最近特に臭いがきつく、シャンプーしても体臭?が臭く抱くと体についてしまうほどです。<犬の臭い>ということですが、この臭いは仕方がないものでしょうか。鼻についてしまって困っています。

    • ベストアンサー
  • トイプードルの耳

    こんにちは。 今日で、生後82日のトイプードル(♀)を我が家に迎えて2週間になります。 ちょっと気になる事があったので質問させて下さい。それは、耳の事なのですが、いつもめくれているのです。 耳がたっているのではなくて、ひっくりかえってる感じです。直しても気づいたらまたすぐひっくりかえってます。 これって普通ですか? 以前このサイトのトイプードルに関する質問で、いわゆるティーカップサイズのプードルは耳がたっている傾向があるとあったような気がするのですが、うちのコは現在1300gで親犬も小さくないので、それには当てはまらないと思うのですが、あまり気にする事はないのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイプードルを飼い始めるにあたって???

    トイプードルを飼おうと思います。犬を飼うのが初めてなので、色々と不安要素があり、質問させて頂きました。 ☆1 友人から動物は春に生まれた子が強いと聞いたのですが、ブリーダ   ーさんのHPを見てると毎月赤ちゃんが生まれていて、いつが一番適   しているのかがわかりません。健康で元気な子が欲しいので一番最   適な時期【季節】を教えて下さい。 ☆2 トイプードルを飼うにあたって、事前に読んでおくとためになるお   すすめの本等があったら教えて下さい。 ☆3 ブリーダーさんから直接買った方が良いと色んな所で読んだのです   が、どのようにブリーダーさんを探したら良いですか?    ネットで探すといっぱい出てきてしまって迷っています。 長文になってしまいましたが、家族になる犬を飼うにあたり最善の準備と後悔をしたくないので教えて下さい。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 2か月のトイプードルが食事の時にとびついて食べる

    最近2か月になるトイプードルのオスを飼いはじめたのですが 食事をだすと待てとか言って体を押さえて待たせるようにはして いるのですがいうことがわかっていないようで足をかきむっしった ようにしてばたばたしています。とりあえずばたばたした状態で 待たせた後食事を与えているのですがそれでよいのでしょうか。 またお座りを教えようとしてもちょこちょこ動き回って教えたくても なかなかむずかしいのです。なにかいい方法があったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 生後4ヶ月のトイプードル

    先月人生初、念願の犬トイプードルを飼うことができました。 毎日家に帰って愛犬と遊ぶのが楽しみです。 皆さんの体験上、おすわりやふせなどはこの時期教えていたでしょうか? またこの時期にしつけていたほうがいいことがあればおしえてください。 ※リーダーウォーク、マズルトレーニングなど時間があるときはしています。

    • 締切済み
  • 子犬の鼻のにおい…

    こんばんは。 うちには来て一週間くらいのトイプードルの子犬がいます。 今二ヶ月です。 子犬の鼻からなんだかちょっとクサイ臭いがするんです…酸っぱいような臭いや、フードの臭いではなく、どちらかといえばウンチのような臭いなんです…。 歯磨きは毎日しているし口ではないようです。 何か鼻についているのかな?と思い、拭きたいのですが、犬の鼻は濡れた状態が普通(よい?)ようなので拭くのもためらっています。 何か鼻の病気なのでしょうか? たまにくしゃみはしますがそんなに頻繁ではないです。 ごはんもよく食べ、便の具合もよく、体調が悪いようではありません。 まだまだ初心者で言葉足らずな面もあるとは思いますが、どうぞ何か知っていれば教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬(トイプードル)の様子がおかしいんです…

    トイプードルのオスで5歳と11ヶ月の犬を飼っています。 午前中はいつも通り普通だったのですが、午後になって突然元気がなくなりました。 散歩も行き、ごはんも食べ、おやつも食べ、鼻も濡れているし、歯茎もピンク色なのですが元気がなく、 先ほど、ノドのあたりを触ると「キャン」とか「ヒーン」と鳴く事に気づきました。 お座りをしてもうなだれて顔を上げないままなので、顎をもって上に静かに向けさせたところ、 そこでも同じように痛がっているように鳴きました。 今はストーブの前で丸くなって寝たままで、呼ぶと少し顔を上げるくらいの動きです。 いつもならすぐに起き上がって近寄ってくるのですが… 初めてのことだし、原因で思い当たることは何もないのでどうしたのだろう?ととても心配です。 緊急を要する状態なら、動物の緊急病院へ連れて行こうとも思うのですが、 遠方なので明日まで待てるようなら明日近くの病院へ連れて行こうと思います。 ペットにお詳しい方のご意見をお伺いしたいです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイプードルの欠点を知りたいです。

    トイプードルの欠点を知りたいです。 犬が大好きでいつかトイプードルを飼いたいと思っています。 書籍やネットでしつけについても勉強中です。 ところで、トイプードル自身のことを調べると、良いところばかりが言及されて、悪いところを知ることができません。 良いところは十分わかりました。今こうしてトイプードルを飼いたいと思っているのも、その情報が一役買っていると思います。 それから、犬を飼うことがいかに大変かということもわかっているつもりです。 あとはトイプードルがどのような性格でどのような特徴なのかを、欠点という視点から知りたいのですが、実際に飼われた方はどのように感じられましたか? 「いろいろな犬種を見てきたが、トイプードルはここが大変」、というご意見があれば、ぜひアドバイスいただければと思います。 ※ときどき、すでに犬を飼われている方、あるいは犬好きのかたが、これから飼おうという方に対して、「あなたは犬について何もわかっていない」的な意見をされているのを見かけるのですが、できれば、質問の「トイプードルの欠点」についてのみお答えいただければ幸いです。 犬はすでに飼ったことがあります。もうずいぶん前に亡くなりましたが、自分が悲しいのと、死んだ犬も悲しいだろうなどと考えてしまい、すぐに次の犬を飼う気にはなれませんでした。気分を切り替えられたときには犬を飼える環境にはなく、やっと環境が整って、飼える状態になったのでいろいろと準備をしているところです。

    • ベストアンサー
  • トイプードルが怒って噛んできます。

    トイプードルが怒って噛んできます。 生後9ヶ月のトープードル(オス・黒)を飼っています。 最近ちょっとしたことですぐに怒ったり、遊んでいるときに少し背中をなでただけで本気で怒って噛んできます。 前までは、ティッシュをとったり落ちてるものを食べようとしたときに口を開いて無理矢理とったら牙をむきだして怒っていたのですが・・・最近はちょっとしたことで怒ります。 そこで質問なんですが、どのようにしつければいいでしょうか? 自分が家族の中で一番と思わせないように何か悪いことをしたら、すぐに怒ってしつけるのか(怒っても牙をむいて怒り返してくるので怒るときは首の後ろをつかんでつり下げるようほかの人から言われました)、それとも信頼関係を築くために犬が嫌がることはできるだけしないようにするのか。 噛みついてきた時にすぐに無視して部屋を離れ犬をひとりぼっちにさせることが有効と聞いたことがありますが、それもうちの犬には効かず部屋から誰もいなくなるといろいろなものを壊したり、トイレを変なとこにしたりと、とにかくひどいです。 寝る時間は9時と決めていて、ゲージには布をかぶせています。遊ぶ時間は自由でご飯の時にゲージに入れます。たまに時間がなくあまりゲージから外に出せないときがあります。

    • ベストアンサー