• ベストアンサー

猫のヒゲについて!

我が家の猫のヒゲ(目の上の)はヒゲの先っぽが「クルクル」巻いています。 そう…スプリングみたいな形です(笑) 特に何をしたワケでもなく、いつでもクルクルしてるんですが… これは何故でしょう? また他の猫ちゃんにも「クルクルヒゲ」の持ち主はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuka0227
回答No.3

ウチの子猫も「クルクルひげです」クルクルひげで、目を細めて「ウニャ?」と言った時は 笑えますね。

その他の回答 (2)

noname#156504
noname#156504
回答No.2

質問文を読んで、思わず自分ちの猫を見てみました。 「クルクルヒゲ」はありませんでしたが、1本だけ 変な方向に向いてるのがありました。 クルクルヒゲ・・・多分、「くせっ毛」だと思うんですが。 ちなみに、人間の髪の毛同様に爪などできゅ~っと こすると見事に「クルクル」になりますよ☆ 抜け落ちたヒゲで試したんですけどね(笑)

umetantan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヒゲの癖っ毛…なんでしょうかね~(笑)ほんとにお見せしたい位な「クルクル」なんですよぉ! 爪でこすると確かにクルクルはなりますね イメージはそんな感じかな。 猫はヒゲひとつとっても可愛いもんです!

• arxtest
回答No.1

猫のヒゲにもくせっ毛なのもいますよ。 明らかに巻いてあるのは見たことない(自然には)ですが・・・ うちの猫は車の下に入るのが好きで、帰宅直後の車の下に入ったときマフラーの熱でヒゲの先が巻かれました。 蕨や薇みたいな感じです。 熱源の近くに寄ったということはないですか?

umetantan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 熱源の側はないんですよね。 一年365日クルクルと巻いた状態なんですよ! お見せしたい位見事に。 主人曰く…「うちで一番べっぴんさん猫だから、夜な夜なカーラーで巻いてるんじゃないか?」ですと(笑) 猫がカーラー姿…笑えます。