エクセルのセルに入力制限の設定方法と規制の複数適用について

このQ&Aのポイント
  • エクセルのセルに入力制限をかけたいと思っています。具体的には、A列で選択した値に応じてB列の入力を制限する設定をしたいです。
  • 選択肢としてA列には『1』、『2』、『3』、『4』の値があります。A列で『2』以外を選択した場合は、B列には何も入力できないようにしたいです。一方、A列で『2』を選択した場合は、B列には文字を入力できるようにしたいです。
  • 昨日の回答を参考に、数式の窓に区切りをカンマやコロン、セミコロン、カッコでくくるなどして試してみましたが、うまく動作しませんでした。複数の入力規制を同時にかけることはできないのでしょうか?お知恵を拝借したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのセルに入力制限をかけたいII

昨日エクセルのセルに入力制限をかけたい旨の質問をしました。 早速回答をいただき、下記のような制限は解決いたしました。 A列で『2』以外を選択(『1』と『3』と『4』を選択)した場合は、B列で何も入力できなくなる設定。 A列で『2』を選択すると、B列には文字が入力できるようにする設定。  B列のセルに『=A1=2』でしたね (選択肢)    (文字)   A列       B列         4   2     マイクロソフト   3   1 ★今度はA列で『2』か『3』を入力したセルのB列に文字を入力したいのですが・・・。 (選択肢)    (文字)   A列       B列         4   2     マイクロソフト   3     マイクロソフト   1 昨日の回答をヒントに、数式の窓に区切りをカンマやコロン、セミコロン、カッコでくくる・・・等してみましたがダメでした。『=A1=2,=A1=3』や『=A1=2:=A1=3』。『=A1=2;=A1=3』。『=(A1=2)=(A1=3)』・・・など 入力規制では、複数の規制はかけられないのでしょうか? お分かりの方、よろしくお願いいたします。 ここではないカテゴリに入ってしまったので、もう一度ここのカテゴリでお聞きしています。

• kyth
  • お礼率100% (28/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

OR条件の場合は =OR(A1=2,A1=3) または =(A1=2)+(A1=3) AND条件の場合は =AND(A1>=2,A1<=3) または =(A1>=2)*(A1<=3) とします。

kyth
質問者

お礼

ありがとうございました。 知識のある方がたくさんいらっしゃるのですね。 AND条件まで教えてくださり、感激です。 投稿の文章はちゃんとコピー(出力)して残しておきます。 いつか、AND条件・・・を使う事が、きっとあるかと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

A列が空白の時は考慮していません =OR(A1=2,A1=3) または =(A1=2)+(A1=3)

kyth
質問者

お礼

ありがとうございました。 出来ました。 ORで設定しましたが、他の方法もあるのですね。 本当にこのサイトは知恵袋だわ~~ 関心します。