• ベストアンサー

セルに通し番号を入力したい。

Excel、ソフトは2002で、マイクロソフトXPです。 セルに01、02、03・・・10、11と通し番号を入力したい。 方法として 1.セルの書式設定で文字列にする。 2.セルに入力する時 ‘ を打ち文字化する。 ことはわかるんですが、ユーザー定義で入力したいと考えてます。 00とか??とかyyにしても01、02の0が入力できません。 どのように定義したらよろしいのでしょうか。教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.2

>1.セルの書式設定で文字列にする。 >2.セルに入力する時 ‘ を打ち文字化する。  ⇒表示形式を文字列にしているのならば、2の操作は不要ではないでしょうか。   どうしてもユーザ定義で入力したいのなら、@を指定したら如何でしょうか。

39116859
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ユーザ定義で @も試してみたのですが、2桁なので@@と入力していました。 大変勉強になりありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • freetaka
  • ベストアンサー率53% (106/197)
回答No.5

訂正 =TEXT(ROW(セル,"0#") ↓ =TEXT(ROW(セル,"00") =TEXT(ROW(セル,"00#") ↓ =TEXT(ROW(セル,"000")

  • freetaka
  • ベストアンサー率53% (106/197)
回答No.4

スキルアップとして 関数を使う方法を紹介します 家の環境では2003が一番古いので 2003で動作確認しましたが 2002でも使える関数なので動作すると思います 動作しない場合はごめんなさいです 書式 =TEXT(ROW(セル,"0#") ROWは指定したセルの行を返すので たとえばセル"A1"に次のようにいれる =TEXT(ROW(A1),"0#") するとセルには 01 と表示されます あとはこれを下ほうのセルに連番を表示したい所までコピペ等してください 3桁で表示したい場合は書式の"0#"の部分を"00#"にすればOKですし 好きなセルに1から連番を表示したい場合 たとえばセル"A2"を01にしたいなら =TEXT(ROW(A2)-1,"0#") のように足し引きで調節も可能です これならばセルの書式を設定する必要はなくなりますので セルにユーザー定義をして 別な使い方をする場合にまた設定をしなおす必要はなくなります

39116859
質問者

お礼

速ご丁寧な回答を頂きありがとうございました。 色々な方法があるんですね。 勉強になります。 今後使用させていただきます。

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.3

いずれも新しいまっさらシートで練習して下さい。 方法1: セルの書式設定を文字列にする 01 を記入し,オートフィルドラッグする 方法2: セルの書式設定をユーザー定義で 00 とする 1 と,その下に 2 を記入する 「01」と「02」と表示された2つのセルを選んでオートフィルドラッグする 方法3: セルの書式設定をユーザー定義で 00 とする 1 を記入し,オートフィルドラッグをする このままだと「01」が連続になるので,更にオートフィルドラッグした後の右下に現れる「オートフィルオプション」で「連続データ」を選ぶ 方法4: セルの書式設定をユーザー定義で 00 とする 1 を記入し,オートフィルドラッグしたい予定の範囲を選んでおいてから編集メニューのフィルの「連続データの作成」を選び,加算にマークしてOKする #補足 セルの書式設定を文字列にしてセルに数字を記入した後,セルの書式設定をユーザー定義に変えても反映されません。 このように書式設定だけの操作では失敗することが多いので,まずは最初にお話しした通りまっさらのシートでの操作を練習します。

39116859
質問者

お礼

早速ご丁寧な回答を頂きありがとうございました。 色々な方法があるんですね。 勉強になります。 今後使用させていただきます。

  • mt2008
  • ベストアンサー率52% (885/1701)
回答No.1

> 1.セルの書式設定で文字列にする。 > 2.セルに入力する時 ‘ を打ち文字化する。 > ことはわかるんですが、ユーザー定義で入力したいと考えてます。 書式設定のユーザ定義で 00 として見て下さい。 後は入力する時に数値だけを入力すると2桁で表示されます(例:1と入力→01と表示)。

39116859
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ユーザ定義で 00 も試してみたのですが、01と入力していました。 大変勉強になりありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルのセルに1.と入力したい。

    エクセルのセルに1.と入力したい。 1.と入力すると1となる。 文字形式で入力するとき、前に’を打つことは知っているが、「セルの書式設定」の表示形式ファイルのユーザー定義で示したい。 種類(T):になんと入力したら良いのでしょうか。 教えてください。 XPでエクセル2002を使用しています。

  • エクセルにて郵便番号のハイフンを追加したい

    エクセル2000にて作業中です。 郵便番号が文字列で「7900007」というように 入力してあります。 これを一括で「790-0007」と ハイフンを追加したいのです。 セルの書式設定のユーザー定義で 「000-0000」としてみたのですが、 ダメでした。 いい方法はありますか。

  • Excelで、ある列に入力した文字をセル内ですべて半角程度右にずらすの

    Excelで、ある列に入力した文字をセル内ですべて半角程度右にずらすのには、書式設定のユーザー定義でどのように設定したらいいでしょうか?

  • excelで0が13個貼り付け

    excel2000で 000000000000(←0が13個)とセルの書式設定、ユーザー定義で設定しているセルがあります。 このセルをコピーして、貼り付けるときの方法について相談です。 excel2000で 000000000000(←0が13個)とセルの書式設定、ユーザー定義で設定しているセルがあります。 たとえば、このセルに0と入力すれば、000000000000(←0が13個)と表示されるのですが、 このセルをコピーして、ユーザー定義が文字列のセルに貼り付けていのですが、どうしても0としか貼り付けられません。 ユーザー定義が文字列のセルにも、000000000000(←0が13個)と貼り付けられるようにするにはどうすればいいでしょうか

  • Excel の「セルの書式設定」に関して

    Excel 2010を使用しています。セルに「5-1」と入力すると「5月1日」と表示されてしまいます。それで入力前に「セルの書式設定」を「文字列」に指定してから入力すると「5-1」と表示してくれます。ところが Web ページなどからそのままコピー&ペーストすると入力前に「セルの書式設定」を「文字列」に指定したにもかかわらず,「5月1日」となり,勝手に「セルの書式設定」が「ユーザー定義」に切り替わってしまいます。Web ページなどからコピー&ペーストしたデータを「文字列」のまま入力させる方法はありませんでしょうか?

  • Excel97で電話番号の桁揃えって出来ますか?

    Excel97でA列に電話番号が入力されています。 03-****-**** 044-***-**** ・ ・ などと続くのですが、 ハイフンを揃える為のいい方法はありますか? 03 -****-**** 044- ***-**** ・ ・ といった風にしたいのですが。 セルの書式設定の表示形式でユーザー定義などで 出来ればいいなぁと思っています。 宜しくお願いします。

  • エクセルのセル書式設定について

    エクセルのセル書式設定について教えてください。 セルA1に文字列「052」と入力すると、B2に「0 5 2」と表示されるようにするには、 書式設定をどう設定したら良いですか? ちなみに、A1を文字列ではなく数値で設定し、B2をユーザー定義「# # # #」で登録すると、 A1は「52」、B2は「5 2」と表示されてしまいます。 A1を「052」と表示させる為には、文字列として設定しなくてはいけないが、 そうするとB2の値も「052」と表示されてしまいます。 どなたか良い方法を教えてください。

  • Excel セルの先頭のシングルクォーティション?

      エクセルのある特定のセルを ユーザーが何でも自由に入力できるようにしたいのですが Excelの標準的な仕様で 先頭に`(シングルクォーティション)を入力すると 文字列データの宣言と解釈されて、 結果的に先頭の`(シングルクォーティション)が 文字として認識されなくなっています。 (問1) このExcelの標準的な仕様を無効にすることはできないでしょうか。     あるいは、セルの書式設定の表示形式のユーザー定義などで     先頭の`(シングルクォーティション)を通常の文字として     処理させる(エスケープさせる)ことはできないでしょうか。 (問2) セルの書式設定を文字列にすれば、     先頭の`(シングルクォーティション)による文字列の宣言     としての意味はないように思われますが、     セルの書式設定を文字列をした時の     先頭の`(シングルクォーティション)には     何か意味があるのでしょうか。 (問3) セルの書式設定を文字列にして     先頭に`(シングルクォーティション)を入力して     以後、何も入力しない、または、何かを入力した場合と     セルの書式設定を標準のままで     先頭に`(シングルクォーティション)を入力して     以後、何も入力しない、または、何かを入力した場合と     では、両者に何か違いがあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • セルに「0」から始まる数値を入力すると欠けてしまう

    たとえばWordで表を作成し、セル内に「01234567」と入力したものをExcelのセルにコピーすると「1234567」となってしまいます。 Excelのセルの書式設定を文字列にしても同じでした。 どうすれば「01234567」と貼り付け出来るでしょうか? よろしくお願いいたします。 Office2003です。

  • セルに1-4と入力したときに(1-4)と表示させるには?

    エクセル2003でセルに1-4と入力してEnterを押すと1月4日と表示されてしまいます。 セルの書式設定→表示形式→分類→ユーザー定義を利用して、1-4と入力したときに(1-4)と表示させるにはどうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう