• 締切済み

将来的に社内IT管理者になりたい

maesenの回答

• maesen
回答No.1

おそらく私は質問者さんがなりたいと思っているようなことをやっている者だと思います。 トラブルシューティングを行うにあたって重要だと思うのは、基礎知識は言うまでもないとしてどれだけトラブルの事例が頭の中にあるかだと思っています。 >とりあえずITパスポートの勉強を初めておりますが、 >その後どのような方向性で勉強をしていけばよいのでしょうか? まずは基礎知識を得ることをですが、ネットワーク系のことを初めに多く書かれていましたので情報処理試験で目指すのはネットワークスペシャリストでしょう。 ITパスポートの勉強を初めたという方には現時点ではちょっと難しいと感じるかもしれませんが、秋の試験には合格するまで毎年受験するという気概でいるといいと思います。 IT系の雑誌を購読するのも大変勉強になります。 先にも触れましたが、知識は積み重ねですので定期的に知識を得ていくことはとてもいい方法であると思います。 日経ネットワークなどはトラブル事例の紹介などありました有益に思います。(私ももう10年以上購読しています) あとはこのMSN相談箱等の質問サイト、MSフォーラムや@ITの会議室などはトラブルに対する回答が多く寄せられているので常に閲覧したいところです。 >具体的な資格名などあれば教えてほしいのですが・・・ >おすすめの学校などあればお金を払ってでも身につけたいと思っています。 ネットワークスペシャリスト以外では、 ・MCP ・CCNA ・ドットコムマスター なども思いつきますが、金銭的な負担が大きいので資格取得まではどうかなと思います。 学校は基礎知識のうわずみが出来るところなら良いかもしれません。

tuyosinomoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 社内IT管理をされておるのですね。 あなたみたいな人を尊敬します。 ネットワークスペシャリストなんて難しそうですね。 とりあえず来月のITパスポートをパスして (予備校の模試うけました) 次に進みたいと思います。 参考になる意見、アドバイスありがとうございました。