• 締切済み

一歳半でも楽しめる工作はありますか

おもちゃよりも紙とか段ボールで楽しむ時間のほうが長い子なので、 工作ができればと思ったのですが、詳しい方、何か良い案を知っていたら 是非参考にさせてください。

• 育児

みんなの回答

回答No.4

来月1歳半になりますが、うちは舐めても大丈夫なクレヨンを渡して、大きめの段ボール箱を置いておくと、落書きしてます。 折り目のついているとkろおを、途中まで破いておいてあげたり、わざと破いて穴を開けておいたりすると、そこからまた破ったりしています。 ただ、段ボールじゃない場所に書いてしまうことがあるので目は離せないんですが・・・。壁とか床や家具には書きませんが、私の本のカバーを外して中の表紙や裏表紙に書いてしまいます。 あと太めのロープや風船を転がしておけば、段ボールと何が楽しいのかぶつけたりして遊んでいます。まだテープでくっつけたりとかそういうことはできなかったです。 セロテープを渡せば、セロテープ自体のぺたぺたする感じや、ぐしゃぐしゃにしてくっついて丸まっていく感じを楽しんでいるような感じでした。 あとわざとビニールテープやガムテープの一部を段ボールに貼り付けて、はがそうと引っ張ったら粘着部分が手にくっつくようにしてみたり。 飽きちゃうとゴミになるので結構面倒くさいですが、真顔で熱中して遊んでるので楽しいんだろうな~と思って見てます。 段ボールへの落書きは楽しそうなので、大きくなったら、家の形をしている落書きするようの段ボールハウスを買ってみようかなぁと楽しみにしています。

hokkaidoremon
質問者

お礼

ありがとうございました うちもみつろうクレヨンで段ボールに落書きしています 風船遊びやテープ・シールで遊んだりもします 今回は工作について質問させていただきました ありがとうございました

• HOPinDEER
回答No.3

こんばんは。 布にボタンを何種類かつけて置いたのを渡しています。 服を着るときのボタンを外したり着けたりの練習になります。 ぴちっとはめるボタンや、穴にはめるボタン、大きさのいろいろ、 まだ早いとは思いますが紐を2本つけて結ぶ練習にも。 力量あればファスナー部分も着けたり。 それで小一時間はまるでイジイジしてるかのようにアクセク 遊んでいますよ。 ↑これって意図と違いましたかね?^^; ダンボールで電車の絵を描いてお母さんと一緒に入って電車ごっことか? 段ボールに一杯穴を開けて中にボールや小さなぬいぐるみを入れて 穴から手を入れて「何が出てくるかな~?」とか? こういう感じですかね?

質問者

お礼

ありがとうございました。 おもちゃはたくさんあって、(既製品・手作り問わず) 今回は工作について質問させていただきました ありがとうございました

回答No.2

工作とは違いますが、ただ新聞紙を本人がビリビリやぶくだけでも楽しそうにやってましたよ。 あまり既存のモノを与えるのって、金も使うし、それに本人のツボに入らなかったら悲しいですもんね・・ 日常のモノでも十分工作になり得ますよ。 これからの時期は陽気もいいから外で草笛とかもいいですよね。(工作じゃないって???あら、いけない・・)

質問者

お礼

ありがとうございました。 おもちゃはたくさんあるけれど、工作ができればと思い 今回は工作について質問させていただきました。 普段から紙とか段ボールとかで遊んだりしている子なので、 なにか作れればもっと楽しいかなと思ったんですが・・・ ありがとうございました。

• einn
回答No.1

うーん。切り貼り系はむずかしいのでは。 折り紙もたぶん無理ですね。 根気よく教えれば、子供によってはできるかもしれませんが…。 たとえばティッシュでてるてるぼうずをつくるとか、そのくらいでは。 紙をちぎって紙ふぶきを作る、とか。 あと、粘土で遊ぶのは可能かもしれません。 うちの子はやってましたよ。紙ねんどでした。 紙粘土ってすっぱ臭いし手も洗いやすいので、 誤飲しにくいし管理も楽ですのでお勧めです。 でも、粘土ならずっと見ていないとまだ危険でしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 粘土はこむぎねんどはやっています。不思議と(?)食べようとしないので 一応目は離せないものの、楽に遊べます おにぎりをつくって、ちょっとずつちぎって渡してくれます(笑) 紙粘土はどんなものを作りましたか、作品になって残るので いいかもしれませんね! ありがとうございました