• ベストアンサー

20代前半のうちにやっておける事はなんですか?

mtkhiの回答

  • mtkhi
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.2

資格や免許なども大切ですが、まずは、「人生設計」をすることが大切です。 結婚、出産、子育て、どんな家庭を築きたいのか、どんな老後を送りたいか、考える事です。 結婚しないのなら、ひとりでどんな暮らしをして、”ひとりの老後”を覚悟する事。 細かく言いますと、結婚は何歳?子供は何人?何歳で出産するのか? 子供が社会人になる時に、自分や夫は何歳になっているのか? 専業主婦なのか?パートで働くのか?働く時に資格や免許、経験が役に立つ時もあります。 ひとりの老後を望むなら、「お金」の計画です。 平均年齢85歳まで生きると考えて、定年退職後は自分で自分の老後をどう支えていくかです。 20代にやっておいたほうが良い事は、感性を磨くことです。 若い時にいろんな事を経験、体験しておくと楽しみも増えて、心豊かな人生を送れます。 私は今専業主婦ですが、20代前半、お茶、お花、着付けを習っていましたがお免許があっても何の役にも立っていません。 私が、20代にやっておけばよかったと思うことは… 今50の手習いで踊りを習っていますが、手足が思うように動きません。 これは若いときからやっていたらよかったと思います。(^0^) 若い時に体を動かして、機敏な20代を送っていれば、踊りももっと楽しく出来るのかもしれません(今でも十分楽しいのですが…) これからの、あなたの人生の参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 20代女性の方に質問

    こんにちは、20代前半の女です。 私の友達には資格や免許を持っている人が少ないのですが、 みなさんはどんな資格や免許を持っていますか? ちなみに私は中学の時に取った英検3級と、車の免許だけです…。 また、この資格・免許は持っていた方がいい!っていうのがあれば教えてください。

  • 30代前半の転職について

    30代前半の女性です。 仕事は医療系のお仕事をしています。今年で8年目です。 2年前から通信の大学(英文科)で勉強を始め、今年の秋で卒業予定です。教職免許は取っておりません。 今までやってきた医療系の仕事は辞めて英語関係の職に転職したいのですが、年齢的に今から職業を変えることは厳しいものでしょうか? また、変更した場合英語関係は資格があると有利なことはあるのでしょうか? どんな事でも結構です。アドバイスお願いします。

  • 30代前半に求められること?

    日常生活を送ってます。資格を取ろうと通信制でレポートの締め切りを守って、成績も取って給料も遊びに使わないで貯金してます。 10年前は夏だと短パンTシャツで大学に行ってたけどネクタイを結ぶのも慣れました。 しかしマンションに住んでるから、気のせいか子どもにはビビられ10代後半から20代前半を不快と思って、似た世代を意識して大人は大変です。 世間はこの世代(の特に男性)に何を求めているんですか?

  • 20代前半に好きでもない男とHした事を後悔しています

    20代前半に好きでもない男とHした事を後悔しています。 もう同じ失敗はしないのですが、なぜあの時、してしまったのだろうと思います。 若い頃の失敗って許されるでしょうか? 他の人も同じような悩みがありますか?

  • 20代前半の話

    男です。20代前半の頃、小6と間違われ、さらに隣にいた10歳しか離れていない友達夫婦と親子だと思われ、免許がある事自体もびっくりされました。これってどう言う事ですか?僕がよほど童顔?

  • 30代前半で転職したいので何か資格を取りたいのですが。

    現在26歳の女性です。 今の仕事はやりがいもあり楽しく充実していますが、体力勝負な面も多く出来ても40歳位までと考えています。  なので30代前半で転職を考えていて、長く働ける仕事に尽きたいと思っています。職種は絞ってませんが正社員希望です。 しかし残念ながら私には資格もなければビジネスに役立つ特技も知識も無いのです。後4,5年で何か転職に役立つ資格なり何なりを身につけたいのです。 4,5年後、今とは転職状況が変わっているとは思いますが資格取得のアドバイスを頂けたらと思っています。 

  • 20代前半の若い女の子と仲良くなりたい!

    40代の男性で20代前半の彼女が出来た!または20代前半の彼女と結婚したという経験ある方、どういう経緯で若い女の子をゲット出来たのか教えてくださいませ! 私は40代ですが若い女の子と付き合いたいです!! (〃⌒ー⌒〃)∫゛

  • 10代、20代前半で恋愛経験を積まない、積めない男性は今後どうなります

    10代、20代前半で恋愛経験を積まない、積めない男性は今後どうなりますか? どうなる可能性がありますか?

  • 20代前半の女性です。

    20代前半の女性です。 今まで、男性とまともに付き合った事がない(性経験なし)んですが、私は恋愛というより結婚を考えたお付き合いをしたいのですが、こんな女性は相手にされるでしょうか?遊ばれるだけでしょうか?結婚できるかなぁと心配になっています。

  • 30代前半です。

    自分は今、30代前半なのですが、1日3~4時間だけ仕分けの 仕事をしていますが、年収は100万以下です。 高校も中退して手に職もないし、資格もありません。(普免だけです) 当たり前ですが、このままではやっていけません、 正直転職したいです。 しかし、こんな何もない自分ではどこも採用してくれません。 もうどうすればいいか、わかりません。。。 勝手ながら、皆様からの助言が欲しいです。 お願いします。