• ベストアンサー

PL2で星空・オーロラの撮影について

kuma-gorouの回答

• kuma-gorou
回答No.2

ちょとキツイ言い方ですけど、この程度の質問なら、検索すれば一杯ヒットしますよ。 デジカメならコストが掛からないので、まずは実践してみる事ですね。 オーロラは経験がないので、星空の方だけ簡単に回答します。 星は、北極星を中心に4分で1度動きます。南の空だと月の直径の2倍に相当します。 ですから、点として写すなら露光時間は、15秒、長くても30秒が限度。 それ以上、露光を掛けると光跡になります。 絞りは、お使いのレンズで解放に設定。ISOは高感度の方が好ましのですが、ノイズとのトレードになるので実用の上限は800が限度でしょう。 特定の星座なら標準レンズの画角。全天を写すならなるべく焦点距離の短いレンズを用いましょう。 できれば、F値の小さいレンズの方が等級の大きな(暗い)星まで写ります。 当然、ピント合わせと露出設定はマニュアル。 丈夫な三脚とケーブルレリーズかリモコンが必需品である事は申すまでもありません。

coron1561
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございました。思っていた以上に難しい内容で、これから回答を参考に勉強しようと思っています。ご回答頂き感謝します★