• 締切済み

採用

内定から採用。 採用日が来週の半ば。健康診断結果が出来次第と書いてありました。 8月末に健康診断したのでたぶん今週中には結果出ると思います。 結果の紙が間に合っても、間に合わなくても採用日に行けばいいんですよね? 初めての就職なので分かりません。

noname#139921
noname#139921

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.3

こういう場合は臨機応変に問い合わせをすれば良いのです。 健康診断結果で不採用というのは滅多にないことだとは思いますが、慎重な会社ではその前には入社をさせないかもしれません。 とりあえず診断結果が遅れるかもしれないということを連絡して、その場合はどうするのかを直接聞けばよいでしょう。 ビジネスマンになる以上、この程度の機転がないとやっていけないですよ。

• meg68k
回答No.2

おはようございます。 >結果の紙が間に合っても、間に合わなくても採用日に行けばいいんですよね? 健康診断などは、自分の理由関係なしに時間がかかってしまいます。 医者に、来週半ばに結果報告が必要です、と希望日時を明確に伝え、 もし間に合わない場合は、簡易報告(例えば調査できている項目と、 今の診断での勤続可否判断(つまりその仕事につけるかどうかを判断 する)とか)を出して貰い、採用日には事情を説明すればいいんじゃ ないでしょうか。 当日出社するのは当然として、何もないと会社も判断出来ないケース が出てくるかもしれませんので。

• 4945423
回答No.1

私の場合は健康診断書が遅くなる理由を総務の方に電話しました。内定日は会社まで行き、その時に健康診断書は用意が出来しだい送付する旨を伝えて後日郵送しました。