地上波の野球中継がなくなった理由とその影響

このQ&Aのポイント
  • 最近、地上波での野球中継が減少しています。地元にチームがある場合を除いて、延長なしで放送されることもあります。特にジャイアンツ戦でも中継されるテレビ局が減ったため、知名度の高いスター選手も減少しているように感じられます。
  • 全く野球に詳しくない人でも知っている選手は、日本ハムのダルビッシュとルーキーの斉藤祐樹、楽天の田中ぐらいです。他の選手については、野球ファンやその球団のファンにしかわからないでしょう。
  • この状態については、地上波での野球中継の減少が影響していると考えられます。野球の知名度向上やスター選手の輩出には、テレビ中継が重要な役割を果たしていたため、この状況には懸念が残ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう思います?

最近は、野球中継を地上波でやらなくなりましたね? やったとしても延長なし。地元にチームがある場合は(福岡や愛知、北海道など)別ですがね。特にジャイアンツが一時期低迷した時期からめっきりなくなりました。別にジャイアンツのファンではないのですが、ぶっちゃけジャイアンツ戦でもったテレビ局もあったと思います。今では手のひらを返したようにやらなくなりました。そのせいか誰もが知っているスター選手が減ったように感じます。全く野球が知らない人でもわかる選手はプロ野球の中では日本ハムのダルビッシュ、ルーキーの斉藤祐樹と楽天の田中ぐらい。あとは野球好きな人か、その球団のファンぐらいしかわかりません この状態どう思います?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.9

もともとは娯楽のない時代に、テレビが普及し始めた頃、プロレスと同じ興業として、大リーグを手本に、巨人をヤンキースのようなヒーローにし、その他の球団を敵にみたてて国民に啓蒙してきたのが日本のプロ野球なので、誰もがテレビの前に釘付けになり、強い巨人に憧れたものです。その後長い間巨人が中心になっていて、巨人戦は必ず放映されていました。もちろん王や長嶋といったスター選手は巨人だけだったのが、ドラフトのせいで今や巨人にスター選手はいなくなり、注目される選手と言えば、ダルビッシュやマー君、最近では斎藤佑樹くらいですよね。ある意味スポーツとしては力が均一化して拮抗して面白くはなってきましたが、趣味の多様化とともに、興業としての魅力がなくなったので、自然とテレビ放映がなくなってきたということです。それでもどこか一つ、読売・日テレくらいは自分ところの球団なので、最優先で放映し続ければ局の個性が出るのに、日本のマスコミは今問題になっている韓流のように横並びなので、一斉にやめてしまうのが問題でしょうね。

その他の回答 (9)

回答No.10

人気にあぐらをかいて営業努力をしてこなかったツケがまわってきたということでしょう。 やむを得ないでしょうね。 なんと言っても、スーパースターがどんどんいなくなる状況に危機感を感じていないというのが、私には信じられません。 今は、 人気がなくなる→テレビ中継しても視聴率とれない→中継しない→人気がなくなる と、完全に負のスパイラルに陥っていますから、何か抜本的な解決策が必要でしょうが、各球団にそれを考える知恵がないんでしょう。 このままじり貧で人気を落とし続けると、今度は競技人口が激減するでしょうから、そうなった時が本当の終わりの時でしょうね。

回答No.8

本当ですね 京都に住んでいて全試合放映するサンテレビ(神戸)が映らないでいらいらする60年の虎ファンです ですが、一番、TV会社に文句を言いたいのは、ダルビッシュ、マー君を見たいし、日ハム中田、T-岡田はどんなバッティングなのか、糸井のレーザービームなどやってくれよ 

noname#247269
noname#247269
回答No.7

完全に地デジ化されてBS日テレもほとんどの家庭で見られるようになりました。 今年はBS日テレで地上波からのリレーナイターを含めれば61試合の主催試合の中継。 そう考えればそれほど昔と変化はないんじゃないでしょうかね? それと全く野球を知らない人でも分かる選手ってそんなに多くはないんじゃないですか? 数年前にストで日本全体で野球が注目されたときだって 野球を知らない人でも分かる選手は毎日のように出ていた古田選手くらいだと思います。

noname#182699
noname#182699
回答No.6

こんにちは。 最近プロ野球の地上波中継が減ったのは、他の方も言われているように コアなファンはCSやネット配信になびいていったんだと思います。 あくまで個人的な感想ですが… 野球は筋書きのないドラマ、とよく言われますけど プロ野球がピカピカしてた頃は、名勝負とか伝説の試合とか、 そういうファンを引きつけるストーリーがあった気がします。 今の時代、個々の選手の能力も著しくあがってるしスター選手はいるけど、 ドラマを“演じる”キャスト(選手)はいてもストーリーがあまりないんじゃないでしょうか? それもプロ野球があまり盛り上がってないと思われてる理由かも。 楽天の田中投手と、日本ハムの斉藤佑樹の投げ合いが期待されてますが、 それも甲子園を沸かせたあのふたりが、プロで再び巡り会ってどう成長しあうか、という ストーリーに期待が集まってるんじゃないでしょうか。

• smilebox
回答No.5

野球ファンとしては、中継を無理に地上波でやってもらう必要は感じません。 他の方がおっしゃる通りBSやCSでちゃんと質の良い中継をやっていますし、視聴率を稼ぐためにあまり関係ないゲストを呼んで試合そっちのけでトークしているなら、無料でもとても見る気になりません。 「本当に野球を知らない人でも分かる選手」というのも、昔からだいたい一世代に2~3人程度だと思います。今なら質問者さんが挙げられた3人+イチローくらい出てくれば十分ではないでしょうか。 ただ、「地上波でやっているかどうか」は野球のプレー人口に影響があるのではないかと考えています。 子どもはまずTVなどでよく目にするスポーツを「やってみたい」と思うものでしょう。 地上波中継をやっていれば「TVをつけたら偶然やっていた」という出会いがあるかもしれませんが、有料放送だと親が野球ファンでない限りなかなか見ないでしょうから、今後はプレーヤーの裾野が狭まっていき、それが野球の衰退につながりはしないかと危惧しています。 かといって、野球の魅力を伝えられない中継をいくら流しても意味がないですから、プレー人口の増加についてはもう少し別の方法を考えなければいけないのでしょうね。 サッカーみたいに、国際試合の機会が増えるよう働きかけをするとか?

回答No.4

世間の野球熱がなくなってきてしまってるんですかね。 すごい残念ですけど そういう時代なのかなって思ってしまいますね。

• mackid
回答No.3

実際には巨人戦はBSやCSでほぼ全戦が中継されています。それもほとんどは試合開始から終了までの完全中継です。 BS、CSが見られる環境の人なら、途中から始まって途中で終わるような地上波中継を見たいとは思わないでしょう。 多くの人がBSやCSで試合を見ているので本当は巨人戦の視聴率は落ちていないとされているのに、BSやCSの視聴率はまともに計測されていません。ですから民放にとっての巨人戦の価値は視聴率を計測している地上波だけになっていますが、多くのファンが完全中継しているBSやCSに逃げているので、「巨人戦の視聴率は落ちる一方」と読売のライバル紙が書き立て、それを見て「巨人には人気がない」と思ってしまう人がさらに増えるという悪循環になっています。 >全く野球が知らない人でもわかる選手は そんなのはV9の頃だってONだけだったんですよ。 それにあなたが挙げた選手はいずれも甲子園のスターたちで、アマ時代から人気のあった選手ばかりでプロ中継とは関係がありませんし、いずれも交流戦以外にほとんど全国中継されることがないチームの選手です。つまり地上波中継の量と全国的な人気とは必ずしも直結していないという証拠にもなる選手達だと言えるのでは? 中継技術自体にも問題があります。 日本のテレビ局のカメラはどうしてもボールを追いますから、ダイビングキャッチやフェンス際でのジャンプなどの瞬間はカメラがボールを追いかけて上下左右している途中で画面がブレたまま、距離も遠い、というような迫力のない画面ばかりです。 一方で大リーグの中継はボールではなく追いかけている野手を撮影しているので、ボールを捕る瞬間がどアップで映し出される迫力画像が多く放映されます。 スタートとゴールを移さないマラソン中継、横綱戦の前で終了する相撲中継などありません。それなのに野球中継だけ民放は試合途中から始めて途中で打ち切るやり方を平気で続けてきました。しかも画面には迫力がなく、どうでもいいタレントの番宣ばかり。CMが終わって中継に戻ったら2アウトなどという視聴者をバカにしたことを続けてきたわけです。 野球だとか巨人の人気云々ではなくて、ファンは地上波の中継自体に嫌気がさしているのだと思いますね。

nankra
質問者

補足

ジャイアンツの場合は最後まで見たい人たちの要望もありますが地上波での「巨人戦の視聴率が落ちる一方」だから、地上波の主力だったのが戦えなくなったからCS、BSに移行させてきたんだと自分は思いますよ? お金があるからできる荒業ですね(笑) こっちでは土地柄ソフトバンクの試合がよく中継されていますが、デーゲームの場合延長されますし、ナイトゲームでも延長はありませんが局によっては最初から中継するところもあります

noname#155097
noname#155097
回答No.2

サンテレビは阪神戦全完全中継。 http://www.sun-tv.co.jp/box/ 余所の地域やチームのことは知らんし、どうでもいい。

• lions-123
回答No.1

>どう思います? 最近は、野球中継を地上波でやらなくなりましたね? やったとしても延長なし。地元にチームがある場合は(福岡や愛知、北海道など)別ですがね。特にジャイアンツが一時期低迷した時期からめっきりなくなりました。別にジャイアンツのファンではないのですが、ぶっちゃけジャイアンツ戦でもったテレビ局もあったと思います。今では手のひらを返したようにやらなくなりました。そのせいか誰もが知っているスター選手が減ったように感じます。全く野球が知らない人でもわかる選手はプロ野球の中では日本ハムのダルビッシュ、ルーキーの斉藤祐樹と楽天の田中ぐらい。あとは野球好きな人か、その球団のファンぐらいしかわかりません この状態どう思います?     ↓ プロ野球ファンの一人としては、個人的には淋しい、もっと見たい、決着を付けて欲しい(放送打ち切りや引き分けは消化不良) 私のプロ野球放送への感慨を、思いつくまま(論理破綻、矛盾だらけ、愚痴っぽい)に、述べてみます。 ◇同一時間帯に、他に面白い・ユニークな・為になる番組があれば止む得ないが、低俗な同じような番組が並んでいるのに・・・放送局の談合・手抜き・コスト優先のような思いがします。 ◇かってのセリーグ(ジャイアンツorタイガース戦)に偏重した放映もプロ野球ファンとしては物足りない。 中には、ペナントレースの展開で、優勝争い・白熱の投手戦・タイトルの行方を争う試合etcを見たいのに、両チームが低迷しており消化試合的な放映もあったので、費用対効果(視聴率)から放映試合の選定、放送延長に慎重なの理解するが→プロ野球機構・選手会と共に、試合開始時間や視聴者への無料招待とか選手のサインプレゼントを工夫する等の人気獲得とか振興策も不足しているのではと思います。 ◇サッカーや各種のスポーツ(バレーボール・ラグビー・相撲・柔道・ボクシング・陸上・水泳・体操etc)があり、他にもMLBへのスター選手の流出とか関心の分散化もあるでしょうが・・・逆に言えば、スポーツファンの裾野が広がっているのだと思うので、プロ野球も観客動員の増加傾向から見てテレビ放映・視聴のニーズは衰えていないと思います。 放送側のマンネリ、ファン離れという固定観念からプロ野球の放映への注力・創意工夫が縮減している要素が大きいと思います。 ◇そんな事はありません!むしろ巨人・セリーグ一辺倒に思っていたのがデジタル放送の多チャンネル化の恩恵?なのか、私には地上波に加えBS/CSで連日、対戦カードを選び、見たい選手の活躍を、中には試合終了までの番組もあり、楽しく視聴出来て喜んでいます。 ◇スターの質・量での評価や感想については個人差が有り、ノーコメントですが・・・、プロの技・ファインプレー・白熱の対決や用兵&作戦を巡る戦い方とか試合結果以外にもエンターティメントとしての魅力は一杯あると思います。 タイトルホルダーや職人芸の守備走力肩、新人王争い、個性的な12球団の主力選手、贔屓球団の活躍等でペナントレース、CSシリーズ、日本シリーズと興味満載のプロ野球は見方・楽しみ方・情報源{テレビ・ラジオ・新聞・ネット・車載テレビ・携帯)を工夫すれば一方的に限定されたカードを見るか見ないかだけの昔に比べて、対戦カードも選択肢が広がり、楽しみ方{ライブ、録画再生)も自分で我侭にチョイスが出来ると私は感じています。 そして、何よりも、ドーム球場の増加、フランチャイズの全国への拡がりもあって、試合がある限り→色んな形・方法で視聴出来たり、試合経過並びに速報・結果が確認出来るのが有り難く嬉しいです。 これからも、スポーツ、中でもプロ野球を、こよなく愛し興味深く視聴・見守って行きたいと思います。