• 締切済み

懲戒免職処分の人は給料をもらえないんですか?

私は高校二年生です 某コンビニのアルバイトを先月(8月10日あたり)までしていました ですが、更衣室に落ちていたお金(約6000円)を自分の財布に入れて使ってしまいました そしてそれがオーナーにバレてしまい、そのお金が会社のものだといわれ、 「明日、明後日シフトに入っているが、こなくていい。給料は後日連絡して渡すのでそれまでこないでくれ」といわれました 悪いのは確かに自分なので、 とりあえず、同じバイトの友達に6000円を渡し、返しました ですがそれ以降、給料日をすぎても連絡がなく、 不安になったので今日いったのですが、 店長にとめられ、給料をもらえませんでした 理由は 「君は懲戒免職処分だから、そんな子に給料は渡せない」 「その決まりは研修中に説明した」などです。 しかし、私はまだ承諾書を提出していなく、(まだ2ヶ月程しか働いていないので) 承諾したとはいえないんじゃないかとオーナーはいいます 家庭的にもその給料がはいらないと厳しいのですが、私はどうすればいいのでしょうか? 個人的に調べてはみたのですが、基準がわからず戸惑っています わかりやすく、納得する回答をおねがいします

みんなの回答

  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (709/1204)
回答No.7

〉「明日、明後日シフトに入っているが、こなくていい。給料は後日連絡して渡すのでそれまでこないでくれ」といわれました このオーナー労働基準法を知りませんね。懲戒解雇するにも30日前予告が必要です。即日解雇の場合には解雇予告にかえて30日分の解雇予告手当の支払が必要です。解雇予告をしたくなければ所轄の労働基準監督署の解雇予告除外認定が必要です。 それから、実際に働いた分の賃金は支払わなければならないのは、労働基準法上当然のことです。 一方、オーナーの方は、hikkiiimk2さんを“遺失物等横領罪”で警察署に訴えることができるでしょう(6,000円は本当に会社の金なのか?6,000円は本当に友達から会社に渡されているのか?等も調べられるでしょう)。 “怒り”からなのか、オーナーの対応は短絡的です。上記のことを冷静にすれば良いのです。オーナーにアドバイスしなければなりませんね(前の2点(解雇と賃金の件)は労働基準監督署の指導事項になります)。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.6

懲戒解雇でも、その日まで働いた給料は支払う義務が店舗にはあります。 >「君は懲戒免職処分だから、そんな子に給料は渡せない」 >「その決まりは研修中に説明した」などです。 これは、懲戒解雇でも関係なく給料は払わないとなりませんから、著しく労働者に不利となる契約ですから無効になります。 相談者は、占有離脱物横領罪という犯罪をしていますから、これに関しては懲戒解雇は違法ではありません。 労働基準監督署に、給料未払いとして相談してください。

hikkiiimk2
質問者

補足

ありがとうございます!! 労働基準監督署に相談するにはお金はかかりますかね?

noname#147353
noname#147353
回答No.5

補足です。 時効は、2年です。

noname#147353
noname#147353
回答No.4

訂正です。 お金は会社?友達?のものと書きましたが、質問内容に見落としがありました。 友達を経由して会社に返還したのですね。 とはいえ、その友人は会社に返しているのでしょうか。 また、そのお金は本当に会社のでしょうか。盗難ではないので、10%は請求できます。

noname#147353
noname#147353
回答No.3

誓約書や承諾書等によって同意したとしても、稼働分の給与を出さないのは違法であり、請求(※時効あり。)できます。但し、退職金は出ない可能性が非常に高いです。 >オーナーにバレてしまい、そのお金が会社のものだ 更衣室であれば、誰のかはわかりませんよ。ひょっとしたら、貴方のかもしれません。また、友達に返したとありますが、会社のですか?友達のですか?どちらかは嘘ついてるのでは… これでは、不当な懲戒解雇にあたります。 ただ、お金を財布に入れた行為が窃盗にあたればやむを得ませんが…但し、記憶に間違いがなければ、落とし主が不明なお金には所有権はないはずです。 労働監督署などに相談されては

hikkiiimk2
質問者

補足

わかりやすい回答ありがとうございます 時効ってどれくらいですか?

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.2

公務員の場合は懲戒免職と言いますが、民間の一般企業は懲戒解雇と言います。 それはさておいて、相談先ですがあなたの今住んでいる場所から一番近い「労働基準局」に行って相談してください。ググればわかると思います。 懲戒解雇の場合は働いたその日までは給料は出ると思いましたが、基準局に行って聞いてみてください。 この程度のアンサーしかできませんが頑張ってください。

hikkiiimk2
質問者

お礼

わざわざ訂正ありがとうございます!! 一度いってみます!

noname#142573
noname#142573
回答No.1

わかりやすく言うと…、 貴方に非があるみたいだから諦めなさい…。 それしか言えないでしょp(´⌒`q)

関連するQ&A

  • 懲戒免職

    無断欠勤などでその日に懲戒免職された場合 給料の1か月分は払われるのでしょうか? また、雇用保険は会社都合になりますか? ご存知の方教えてください。

  • 強要罪 懲戒免職 恐喝罪

    会社を懲戒免職になりました。直接の原因は、部下がサラ金から借金をしたりして、自分のお金で契約を上げ、その架空の契約を会社に分かられ、それが上司の私に降りかかってきたのです。私は部下が自らのお金を使って架空の契約を上げているのを知りませんでした。部下が成績を上げるため、上司の私が無理矢理その部下に架空の契約を上げさせていたと会社は判断しました。また、私はその部下にサラ金から30万円借りてもらっていました。返済は毎月私がしていました。そのことも会社に分かられてしまい、私の立場がいっそう悪くなってしまいました。この件を追求していたのが本社の副部長なのですが、この副部長に連日会社の個室で1週間尋問を受けました。この副部長に次のように強要されました。『懲戒免職になるのはイヤだろう。自己退職にしてやるから、この紙に「一身上の都合により退職させて下さい。」と書け。』と言われ、懲戒免職にされるのを恐れ、退職願いを書きました。しかし、結局懲戒免職にされ、17年勤めて退職金は支給されませんでした。更に、この副部長は部下から借りていた30万円について次のように強要しました。「30万円を今日の夕方までに作って来い。親、親戚にあたって、駄目だったら高利貸しからでも借りて絶対作って来い。」と怒鳴られ、結局車担保の高利貸しからお金を借り全額返済しました。この件は平成18年6月なので、2年半前の出来事です。質問なのですが、この副部長に対して、刑事訴訟と民事訴訟を出せないか、以前から悩んでいました。刑事訴訟は、自己退職にしてやるからと退職願いを書かせ、結果、懲戒免職だったことが、強要罪と詐欺罪。副部長が無理矢理今日中作って来いと高利貸しから借りさせたことが強要罪と恐喝罪。民事訴訟が、自己退職にしてやるから退職願いを書かせ、結果、懲戒免職だったことの偽網行為と強迫の不法行為による損害賠償、副部長が無理矢理今日中にお金を作って来いと高利貸しから借りさせたことが強迫の不法行為による損害賠償。以上の請求をしたいと悩んでいるのですが、本当にこの請求が通用するのか自信が無いので、みなさまのご意見をお聞きしたいのですが何卒よろしくお願いします。会社をクビになってから、再就職も出来ず、お金がほとんどないので、弁護士に依頼もできません。何卒ご教授宜しくお願いいたします。

  • 懲戒処分?不当解雇?

    友人がいきなり解雇されて困っております。 内容ですが、当人は病気にて療養のため長期休暇をとっていたのですが、先日、体調が回復したため出勤した際、社長より懲戒免職との連絡を受けました。 しかも「すでに先月末で退職扱いである」と連絡されたとのことです。 懲戒免職の事由は (1)業務上横領(過去、私用で宅急便などを利用したことがある) (2)勤務態度が悪い(昼休み以外に休憩を取ることがある) です。 (1)、(2)ともに本人内容を理解しておりますし、申し訳ないとも思っているそうです。 しかし、 (1)については当人だけでなく他社員も(上司も含む)同じようなことを多数しており、いわば通例となっておりました。 注意されなければ問題ないいうわけではありませんが、「みんなやっているし」という気持ちがあったとのことです 本人が利用した宅急便は、回数は50回ぐらい、総額は50000円程度とのことです。 (2)については、確かに上長に連絡せずに休憩を取っていたことは申し訳ないことです。 しかし、このことについて今まで特に注意を受けたことはなく、いきなり「休憩を勝手に取っていた、業務態度が悪い」と懲戒免職の理由にされたとのことです。 (1)、(2)とも本人が悪いことは重々承知しております。 しかしながらいきなりの解雇、懲戒免職で、しかも「すでに解雇済み」というのはひどいのではないかと思っております。 つきましては、 Q1 上記(1)、(2)は懲戒免職に値するほど重いものでしょうか? Q2 せめて「解雇済み」を「一ヵ月後解雇の解雇予告」にするようお願いするのは不当でしょうか?(その間に身辺整理が出来ます) Q3 「解雇済み」が撤回されない場合、あきらめるしかないでしょうか?(「横領で訴えてもいいけど訴えないから、やめてくれ」のようなことをいわれたとのことです) 以上、よろしくお願いいたします。

  • 諭旨退職?懲戒免職?

    美容室を経営しています。技術者従業員で店長に雑用を指示される事に対して、不満を持っています。また技術指導・業務態度を指摘しても素直に聞き入れず言い訳ばかりするため店長はホトホト困っていますし、もう指摘するのもウンザリというほどになっています。オーナーである私が「店長の言う事を素直に聞きなさい」「業務態度を指摘されたらまずは謝りなさい」と度々注意していますが、その私にさえ素直に謝りません。 私からの注意に悩んだのか同じ従業員と業務中1時間近く電話でのやり取りをして相談したらしく(2店舗ありそれぞれの業務連絡用の電話を使ってこのような事をしたらしいです)私は、それは業務用の電話であって「私用」の電話を業務中にしているとはどういうことだ!とまた注意しました。どうも行動に社会性が無いという部分が多々見受けられるのです。本人的には周りのスタッフから雑用ばかりさせられていじめられている、多数の意見を聞いて私の意見は通らないのか?と言って来ます。その辺は間違えたら大変な事ですから充分確認しましたしイジメのようなことは起こっていません。むしろ他のスタッフ(10人)の方が一緒に仕事したくないと言われている始末です。 長々と書き込みましたが上記のような従業員の対処はどの様にすれば良いのでしょうか?私としては今まで注意・訓告してきましたが改善が見られません。他のスタッフ全員に嫌がられているスタッフはいくら仕事をこなしていても辞めていただきたいのですが、懲戒免職など出来るでしょうか?やはり無難?に諭旨退職というような事でしょうか?それともこのような理由では退職などはさせられないものでしょうか? 皆ホトホト困っています。どうぞアドバイスを宜しくお願いします。

  • 懲戒免職に?

    家内の事で恐縮なのですか、相談させて頂きます。 この度、転職先が運よく見つかり、現職場に退職願いをだしたのですが、次の後継者が育つまでは辞めさす訳にはいかない!もしそれでも辞めるのであれば懲戒免職にすると言われたそうです。 この3/11に提出し引き継ぎもあるので、4/25で退職と言うふうに伝えたらしいのですが どうも納得いかないのです。現に上司の課長も居られるそうで、仕事は出来るそうです。 そもそも辞める理由と言うのは、現部長が出向で来て以来、サービス残業とか 個人の思いつきで早出になったりかなり振り回されていたみたいです。1度職場の皆で話し合って、今後そのような事は無いようにすると約束したみたいなのですが 2カ月もしない内に元のようになったと言う事で、家内も給料は減りますが転職を決心したみたいです。私としては、いつも時々21時までとか、早出の日とか暗い顔をしていましたので いつでも辞めていいよ!とは言っていたのですが、全て丸く終わりたいと思っていたのに、余りにも高い位置から見下ろす態度に立腹しています。 一応チラシに載っていた法律相談所に電話してのですが、労働基準局に相談してみては?と素っ気無かったので個々に恥を忍んで、ご相談にまいりました。 何か良い知恵があればお教え下さい。長々と申し訳ありません。 

  • オークションで支給された物を売り、懲戒免職!なぜに?

    ただ今オークションに夢中になっている者ですm(_ _)m 以前、公務員の方が支給された作業服!?やらをオークションに出品して懲戒免職(定かではありません)になったと新聞で見たことがあります。 私は今オークションをしていますが、自分の者が落札された場合、相手の方だけに自分のメールアドレスや住所を連絡します。 なぜ、新聞沙汰にまでなったのでしょうか? 落札した人が何かしたのでしょうか? 突然思い出して気になって仕方ありません。 ご存じの方よろしくお願い致します。

  • 給料がもらえていません

    11月30日から個人経営の店で働いていて、未だに給料がもらえていません。 オーナー(この人が給料を出します)が友達に貸したお金が戻ってこないから、従業員に給料を払える余裕がないとかで、もう1ヶ月払われていません。 さすがに業を煮やした他の従業員の方がオーナーに「経営者としてどうなんだ」と少しきつくあたったところ、その方はもともとオーナーに好かれていなかったこともあり、その日づけでやめさせられてしまいました。 そしてその方も給料は結局もらえていません。 もう私から啖呵を切ってやめてもいい状況なのですが、送迎有りのバイトなので家がばれてますし、もし後々待ち伏せされたりしたらと思うととても怖いです。 私からも給料のことは店長に聞いてはいるのですが、店長もそのお金を返さないオーナーの友達のせいにして、完璧オーナーの味方です。そして私が少し強気に尋ねると、「今月のシフトが私メインなのですぐやめられると、そのぶんの損失を補うために給料から差し引くことになる」と言われました。すなわち給料は渡さないと言っているようなものです。 4月に引っ越しを考えていて、住居も決まっていますので、それまでに給料をもらえないと、金欠で引っ越すにも引っ越せません。 私はどうするべきでしょうか。給料がもらえるまでずっと働いているしかないのでしょうか。 回答お待ちしております。

  • 研修中は給料を貰えない?

    コンビニで三日間研修したのですが、物覚えも要領も悪い私には無理で周りの環境も悪くしてしまい辞めることにしました。 辞めることを伝えて働いた分の給料のことを聞こうと電話したのですが店長もオーナーも忙しいらしく電話しても出ません。 コンビニの研修は給料が貰えないのでしょうか?

  • バイトの給料について

    かなり困ってます。 詳しく説明するとぐだぐだになると思うので要点だけを箇条書きしたいと思います。 (1)給料は毎月手渡しですが、違う県にいる為取りに行けない (2)上記の通りなので振り込んでもらうように店長に連絡した所、「親から電話あったけど息子に金を渡したら何をするかわからない。だから渡すな。私が取りに行く。」と言われたので君には渡せないと言われました。 この場合諦めるしかないでしょうか? 僕は20代なんですが、その給料がないと支払いや生活費がないので親に渡されると本当に困ります。 給料は店長が支払うのではなくいつもオーナーの奥さんが店にきて手渡しで渡してますので直接オーナーに相談しようと思ってますが店長と同じこと言われたら反論できません・・・

  • 給料の未払いについて。

    いつもお世話になっております。 祇園のガールズバーに勤務していたものです。 経営がいい加減だった為、身勝手な給料カット&未払いで困っています。 《店のシステムについて》 ・遅刻で5000円、当日欠勤で罰金1万円引かれます。 ・制服は貸衣装もありますが、だいたいの子が自分で購入していました。 ・ビラ配りも女の子がします。 ・オーナーが元ホストで女の子を色管理していました。 ・店長とオーナーの判断で、酔い潰れると勝手に給料をカットされます。 ・ドリンクバックは一杯1000円のカクテルにつきたったの100円です。 (そのため女の子はお酒を飲みたがりませんが、店長がドリンクをとれと圧力をかけてきます。) 自分と同居人で計算したところ、少なくとも10万は給料が入る計算でしたがなぜか7万弱でした。 しかも、適当な封筒(そこらへんの銀行の封筒)にボールペンで名前を書いただけ、中にお給料だけが入っているという感じです。 ※もちろん給料明細書もありません。 明細書が欲しいと頼んだところ、手書きの明細書(コピーは不可)と説明しか出来ないと言われました。こんなひどい体勢の店は初めてです。 お客様もそこそこついていて新人エースといわれていたらしいのですが、給料体勢があまりにも酷いので1ヶ月で辞めました。 最後のお給料を貰いたいと連絡したところ (普通は、あちら側から連絡してきてもいいくらいなのに。) 『振込みを16日までに済ませるので、振込先を教えてください。』 とメールで連絡がきました。 しかし本日確認したところ1円も振り込まれていませんでした。 店長に3回ほど電話をしましたが、繋がりません。(出てくれません。) メールも送りましたが、返信なしです。 一番頭にくるのがオーナーがまったく連絡してこないことです。 女の子や雇っている側を物として扱っているとしか思えません。 泣き寝入りはしたくないので、みなさんのお力をお貸しください。